SSブログ

無理だった [日常]


10月頃からか、我がスマホでLINEを開くと、

「最新のバージョンにアップ デートせよ」と表示される。


指示通りの操作をすると「最新です」となるので、

アップ デート出来ていると思っていた。 だが11月の頭、

いくら操作しても「最新にアップ デートせよ」画面に戻ってしまう。

ついに限界かと、かみさんと某家電量販店へ。

あれこれ話しているうちに、通信環境を整理した方がお安くなるというので、

一旦帰って、プロバイダと光回線会社の契約書類を持って再び量販店へ。

私のスマホと光回線を、他社への乗り換えという契約になった。

だが、ひとつだけ問題発生。 LINEだけが乗り換え出来ない!!

よくよく聞いてみると、近々出来なくなる機種があるから、

対応機種に変えてねとメールで告知されていたようなのだ。

私すっかり見落としていて、期限切れになったのである。

とりあえず、家にあるだろう「パスワードを控えた紙」を探し出して、

打ち込めば問題なく継続できるそうなので、帰って探すと出てきた! 

喜び勇んでパスワードを打ち込む。 すると、

「パスワードが違います」(大汗


おそらく、間違えて打ち込んだか控えを書き間違えたか・・・

3年前の事故が今発覚するという現実を知る。

頭の中で、店員さんのこんなセリフが蘇る。

「ダメだったら、個人では難しいので来てください。」

a913c54afd4ffcd30828ff833ab62f7a-IMG_20221111_083211 (2).jpg ガラホよ、お前は悪くないさ~。 

 

・・・1週間後、結局乗り換えできず新たに登録をしてLINE復帰した。 

「お友達」に、新しいアイコンに切り替わったと説明するのが大変だった。

世の中は難しくなっているなぁ。。。


nice!(20)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

温まりたい [日常]


季節は間違いなく冬に向かっている。 

物価高騰で間違いなく家計は冷え込んでいる。 

流行り病はまだまだ収まらず心も冷え込んでいる。 


飛び交う情報や世間話も冷え込んだものばかりだ。 

自分で言うのもなんだが、長所だと思っているのが「鈍感力」

遠回しに嫌味を言われてもすぐには理解できない特性があります。

なので、社会的危機感も「なるようにしかならん」と思っちゃう。

とはいえ、コロナ3年目ともなると流石の私も疲れてきました。

ほっこり温まるものを求めますね。 私を暖めるものは、

家族・音部屋での音楽鑑賞・ピーちゃん・熱燗・風呂・・・

これだけあれば十分か。(笑


KIMG0296 (2).JPG  この頃は寒いので、暖かいお茶を飲む。

急須に茶葉を入れてお湯で煮出すスタイルで。  特に朝は、ほっこりするなぁ。

ただし、茶器や茶葉への拘りは特に無い。


nice!(14)  コメント(19) 
共通テーマ:音楽

いろいろ起こる [日常]


先日、母親がお世話になっているケア マネージャーから電話があった。

左足の付け根を痛がっているので、整骨院に連れて行ってもらえないかと。

休日だったので、私が付き添う。

先生曰く、腰からくる坐骨神経痛だろうという事で治療してもらった。

「関節とか骨折じゃなくて良かったね」と言われたが、

本人は体を動かすと痛いようで「死にたい・・・」と涙目。。。

しばらくは治療を続けた方が良いようなので、往診してくれる事に。

さて、翌日はデイ サービスに行って風呂に入るから、

カットさせてもらおうと頼んでいたが、行けるだろうか?

当日電話で確認すると、来ているとの事。 

カットしながら様子を聞いてみると、

「今朝起きたら足が痛くて・・・なんでずら。」^^;

立ちさえすれば、自分で歩いているようなので安心した。

もう80後半だから、何が起こっても不思議ではない。

今回は、大事の小事で済んで良かった。


nice!(17)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

縮んだ? [日常]


雨雨雨・・・9月は雨三昧だった。

我が町では災害は起こらなかったが、ただ運が良かっただけだな。

台風が過ぎ去った後、一気に涼しさを感じるようになった。

長袖を引っ張り出して、秋に備えるこの頃である。


KIMG0280 (3).JPG 去年の11月、


冬物の上着がボロくなったので新調しようと買い物に出かけた。

とはいえ、5年に1度くらいのペースで買い換える輩である。

販売店の栄枯盛衰は激しく、この頃は何処で買ったらいいか悩む。

なので、とりあえず目に付いた「G◎」に飛び込んだ。

表記されたサイズを確認し、5着ほど適当に選んで買って帰る。

翌朝、早速着てみると思いの外ゆったりしている。

ああ、最近のデザインなんだろうと納得したが・・・

先日、娘の買い物に付き合って、再び「◎U」に行く。

何気に手に取ったTシャツのタグを見る。


私、いつの間にかサイズ ダウンしていた!!

15年くらい前は、体重もマックスだったのでLLだったが、

この所は成人病を恐れて体を絞ったのででいけたのだ。

だが、この店での私に見合ったサイズは M・・・

そうか、コレが今時のサイズなのか。

若者の体は、
私が若者の頃より大きくなっている。

だから、昔の感覚で服を選ぶと大きめになってしまうんだな。

しかも、還暦目前の私は毎年確実に縮んでるしね。 

これからは、試着して注意深く買わないといけないなぁと、

心に誓った私なのでした。。。


nice!(16)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

発疹は突然に [日常]


8月23日のお昼頃、外でピーちゃんに水浴びをさせていたら、

突然後頭部にピリピリと刺すような痒みが走った。

程なくして、下腹部にも痒みを感じる。 

夕方になると、腹回り・内腿・膝と肘の内側に発疹を確認。

とりあえず、患部をアイシングして様子を見ていたが、

夜中になると顔以外の体の柔らかい部分にびっしりと発疹が出現! 

いや~、ピリ痒くて眠れんもんですなぁ。

翌日、診療所の先生が「蕁麻疹以外の何物でもない」と。

食べ合わせなのか、疲れなのか分からないが、処方薬で様子見です。 

発疹は24時間後にはすっかり無くなるから不思議よね。

蕁麻疹は、ある日突然現れる。 せめて前触れがほしいわ。。。

DSC02742 (2).JPG

その様子・・・と思ったが、見栄えが悪いのでプチプチの画像をば。

nice!(16)  コメント(16) 
共通テーマ:音楽

今年も [日常]


KIMG0266 (3).JPG

どうも恒例になりつつある、キュウリと茄子の彫り物
。 

喜んでくれれば、何も言う事はありませんので。^^

13日の夕方、これに乗ってご先祖様が帰ってくるので「迎え火」を焚く。

DSC02729 (2).JPG 
・・・迎え火の残骸

今年の盆休みは、14・15日の2日でありました。

我が地域は、14日に「新盆廻り」と称して、

生前お世話になった新盆の家に伺い、神棚や仏壇を拝む風習がございます。

玄関先に、提灯がぶら下がっている家が新盆なので、それを目指すのです。


午前中に廻った後、
午後はかみさんの実家に顔出しに行った。

ビールを頂戴しておりましたが、
ピーちゃんが留守番してるので夕方には帰宅。

15日は完全休業、のんびりと自分の好きな事をやってました。

16日の晩、ご先祖様がお帰りになるので「送り火」を焚く。

DSC02730 (3).JPG  また来年~。


話は変わるが、ピーちゃんの家の老朽化が激しいので、

ついに新居引っ越しとなりました。

KIMG0268 (2).JPG

今度は入口が大きいので、出し入れが楽なのよ。

しばらく落ち着きが無かったけど、ようやく慣れたかな。


nice!(14)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

GWはお家で [日常]


規制の無いGW・・・お出かけした人も多かったようですね。 

我が家は2連休だったけど、家の回りの草刈り三昧だったな。

初日、かみさんは葬儀出席とのことだったので、

昼飯は娘と2人でベランダ焼肉をやった。

草刈りの後、一人でやろうと思っていたが、声かけたら参加すると。 

「フライパンで肉を焼くと
  洗い物が増えるので便乗した」そうだ。(笑

ちょっと風が強かったけど、美味しく頂きましたよ。

ピーちゃんも、日光浴してほかほかになってました。

娘は、喋る方ではないので、会話が弾むという事はなかったが、

ぽつりぽつり、これからの事とかの話をしましたよ。

新緑を愛でながら、鳥のさえずりを聴きながら、春の風を感じながら、

流れる雲を眺めながら、お天道様の下で酒を飲む・・・

これ以上の幸せはありませんね!

2日目は、残りの草刈りと生活物資の買い出しで終わる。

花盛りの山藤を横目に、プチ ドライブ気分を満喫した。

しかし、2日連続で草刈りをすると、とっても疲れる。

お陰でよく眠れたけれど、体は悲鳴を上げておりまする。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


4日から仕事を始めたが、やっぱり暇だった・・・

なので、大きくなり過ぎたパキラの選定がてら、

少しばかり増やしてみようと企んだ。

KIMG0234 (2).JPG

さて、うまく根が付いてくれると嬉しいのだが・・・

そして、もう一つ。

KIMG0236 (2).JPG

鉄釘を焼いて、提灯に使う「焼き釘」を作りました。

しっかり焼かないと、曲がらないんだコレが。

やっぱ、釘は炭火で焼くに限る。。。


nice!(18)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

やりたくはないが [日常]


2月14日はバレンタイン デー。

巷にチョコが氾濫するこの日、私は病院にいた。

人間ドックである。 

始まる前に、看護師さんから抗原検査と称して、

鼻の穴に細長い器具をぐいぐいと押し込まれる。

ちょっぴり涙がこぼれた。。。

で、検査結果も概ね予想通り。

血糖値と中性脂肪と尿酸値が下がっていたのは嬉しかったが、

代わりにコレステロール値が上がったりして・・・

やれやれ、次から次へと課題が生まれるものだ。

帰宅後、揚げ物は控えて野菜と青魚をしっかり取り、

軽い運動でも始めようかと考えながら晩酌をしてたら、

しっかり飲み過ぎてしまった。(汗

まあ、生活習慣を改善するきっかけになればよい訳で。

薬のお世話には、なるべくなりたくないからね~。


DSC02555 (2).JPG
 
(最近は病院のお世話にはなっていない)


先日、母親の3回目のワクチン摂取に同行した。

施設入居なので、なかなか会えないこのご時世である。

マスクして帽子をかぶってる息子を認識できるかと心配したが、


今回は大丈夫だったみたい。(笑

当の本人、何の注射なのか分かっていないようだ。

細かい事を気にして神経を病むタイプだったが、

良い意味で「ボケて」きたので気が楽であろう。

私はこれから。 やりたくはないが、致し方ない。

副反応がどう出るかな・・・


nice!(19)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

願い [日常]


私は、固いパンが好きだ。

噛みしめるくらいの方が、食べた感を味わえるからだ。

バゲットがあれば、おやつ感覚で丸々1本食べてしまう。

ので、頻繁には買わないよう心がけている。

しかし、それよりも好きなのがある。

それは、パンの耳。[黒ハート]

東京でのビンボー時代に、大変お世話になった食べ物だが、

あのスティック感覚、あの香ばしさ、あの噛み応えがたまらなく、

かみさんに「あれば買ってきて」と懇願するほどだ。

そんな状況なので、時々夢見ちゃうのである。

中までパンの耳状態食パン1斤を、
心ゆくまで貪りたいと!

どこまでいってもパンの耳なんて、夢のよう。

あ~、誰か作ってくれないかな~~・・・(^^


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ところで、「牛乳パン」ってご存じですか?

白く甘いクリームがサンドされた菓子パンです。

KIMG0221 (2).JPG
(他にもいろいろな種類がある)

子供の頃、おやつ代わりによく食べたポピュラーなパンなんですが、

どうやらこれ 主に長野県で売られている ようなのだ。

娘が京都時代に、学校近くのスーパーで偶然見つけて買ったら、

滋賀や大阪の友達に「なに、それ???」と言われたそうな。

今なら、アンテナ ショップで買えるのだろうが、

全国区の商品ではない事に、ちょっとビックリしている・・・

nice!(14)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

私だけ? [日常]


人間、様々な方がいらっしゃいます。

当然、趣味嗜好も様々です。

私ね、刺身は決まって白身魚を買うんですね。

で、その加工日が当日なら、

丸一日冷蔵庫で寝かせて翌日に食べるのが常なんです。

その方が、甘く味わい深くなって美味しいと感じるからです。

皆さんは、どうですか?
自分だけの拘りって、あります?



子供の頃、刺身と言えば凍ったマグロの赤身だった。

_960_191011134336 (2).jpg ☚ 
こんな感じの

だから、食べるとサクッとして歯茎に凍みたのよ。

上京して初めて、「刺身って凍ってないんだ・・・」と理解した。

海の無い長野県でも、今は様々な種類の刺身が食べられる。

良い時代になったなと思うよ。

nice!(20)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感