SSブログ

発疹は突然に [日常]


8月23日のお昼頃、外でピーちゃんに水浴びをさせていたら、

突然後頭部にピリピリと刺すような痒みが走った。

程なくして、下腹部にも痒みを感じる。 

夕方になると、腹回り・内腿・膝と肘の内側に発疹を確認。

とりあえず、患部をアイシングして様子を見ていたが、

夜中になると顔以外の体の柔らかい部分にびっしりと発疹が出現! 

いや~、ピリ痒くて眠れんもんですなぁ。

翌日、診療所の先生が「蕁麻疹以外の何物でもない」と。

食べ合わせなのか、疲れなのか分からないが、処方薬で様子見です。 

発疹は24時間後にはすっかり無くなるから不思議よね。

蕁麻疹は、ある日突然現れる。 せめて前触れがほしいわ。。。

DSC02742 (2).JPG

その様子・・・と思ったが、見栄えが悪いのでプチプチの画像をば。

nice!(16)  コメント(16) 

nice! 16

コメント 16

Baldhead1010

鯖の刺身を食べて当たり、直径が2cmほどの蕁麻疹が全身にでき、かゆいはしびれるは・・・。

おいしそうだけど、それから鯖の刺身は御法度。
by Baldhead1010 (2022-08-31 07:02) 

拳客の奥様

お辛かったでしょうね…蕁麻疹が全身とは…
疲れてたり、食べ合わせで発症したんでしょうか?
私は帯状疱疹が心配で、先月ワクチン受けました。
by 拳客の奥様 (2022-08-31 07:11) 

yuta

前触れもなく突然というのが怖いですね。
痒みは我慢ができません。
思いっきりかいてもよくならないし。 - -;
by yuta (2022-08-31 07:47) 

テリー

蕁麻疹、大変でしたね。最近、かかっていないので、つらさが、わかりません。24時間で、治ったのは、よかったですね。
by テリー (2022-08-31 10:17) 

okko

あれは堪りませんね~~。体質かどうか、子どもの頃に、ときどき、蕁麻疹体験しています。やっぱり食べ合わせでしょうね~。
お大事にして下さいね。
by okko (2022-08-31 10:53) 

せつこ

こんにちは~
良かったね、治って♪
娘はアレルギー体質で東京の空気が合わず慢性蕁麻疹です。
実家に帰ると治ります、あの乾燥が合わないようです。
by せつこ (2022-08-31 12:49) 

OJJ

蕁麻疹、24時間で治りましたか・・う~~~ん 私の場合は本物の帯状疱疹だったので、しかも3日目、即入院させられました。ま、暇ですがベッドの上ばかりは嫌ですね~ピーコちゃんこの暑さ、お元気?
by OJJ (2022-08-31 18:25) 

そらへい

蕁麻疹でもそんなひどいことになるのですね。
少し体調が下降気味だったのかも知れませんね。
とりあえず、薬で治って良かったです。

by そらへい (2022-08-31 20:45) 

koto

帯状疱疹ではなかったんですね、
ただの蕁麻疹ならすぐに治る。
by koto (2022-08-31 23:36) 

たいへー

Baldherd1010さんへ
何が原因か特定できれば良かったんですが、分からず。
さて、何を気を付けたらいいか・・・

拳客の奥様さんへ
疲れだと思います。 いつも食べているものでしたし。
寝れないのが辛いですね。

yutaさんへ
かいちゃうと、ミミズ腫れになって広がるのよ・・・
手に負えないですね。

テリーさんへ
稀に数日残る事もあるそうです。
見た目も気分も気持ち悪いもんですね。

okkoさんへ
今は治まってるんですが、
なんかどこかで痒いような気がします。^^

せつこさんへ
大事にならなくて助かりました。
もうごめんだな。

OJJさんへ
帯状疱疹だったら、今でも唸ってますよ。
アレは痛いと聞きますので。

そらへいさんへ
あれは体を移動するんですよ。
指先に来ると何とも言えない感覚になります。^^

kotoさんへ
顔に出なくて良かったです。 なんせ、接客業なんでね。

by たいへー (2022-09-01 05:49) 

きまじめさん

大変な思いをなさいましたね。
私は眠れないほど痛くて、全身そんな酷い事の経験はないので
驚いています。
今は良くなられたとの事、よかったです。
癖にならない様お大事にお過ごしください。

by きまじめさん (2022-09-01 12:41) 

お散歩爺

発疹は蕁麻疹でしたか。
原因は不明なんですか?
by お散歩爺 (2022-09-01 17:22) 

たいへー

きまじめさんへ
短期間で納まって安堵しております。

お散歩爺さんへ
皆目見当がつかないので、疲れではないかと。
by たいへー (2022-09-02 07:43) 

そら

私も若い頃にありましたわ!!
全身真っ赤っかで痒くて仕方なかった(^^;
痒みが引くのに3日かかりました、痒いのも辛いですよねぇ
私は鯖でした(^^;
by そら (2022-09-05 21:05) 

okko

もうよくなられました??
by okko (2022-09-06 11:21) 

たいへー

そらさんへ
サバはよく当たるようですな。
今のところ大丈夫だけど・・・

okkoさんへ
お陰様で復活しました!!
by たいへー (2022-09-08 05:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。