SSブログ

のんびり [日常]


お陰様で、任期満了につき区長解任でございます。

これで、一般区民としてのんびりと過ごせます。 

まあ、大なり小なりの失敗はあったとは思うが、

もう知ったこっちゃない!!


提灯シーズンに入るまで、穏やかに過ごさせて頂きます。 

そうだ、
終わった記念に普段飲めない酒でも奮発して買ってみようかな。


  51PUl1N75lL._AC_UF1000,1000_QL80_.jpg  諭吉3枚強か・・・ 

もうちょっと稼いでからのお楽しみでしょうかね。 小心なもので。(苦笑


nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:音楽

今年もか [日常]


1月8日、介護施設に入居した母親の面会に行った。

といっても、感染症対策の為のタブレットを使った非接触面会である。 

相変わらず、モニターに映る息子と嫁が何者なのか分からなかったが、

元気な様子が見れてホッとした。

ここは仮住まいなので、基本3ヵ月しかいられないのだが、

1ヵ月間の査定期間を終えて、施設側から

「朗らかで楽しくて何の問題も無いので、
      本入所場所が決まるまで居て良い」という許可が出た。 


これで、3ヵ月ごとに施設を移動する事は無くなった。 

面会を始めて5分と経たない内に、

母親から「じゃあ、元気でね。 また来てね。」と手を振られた。

すっかり灰汁が抜けた母親の様子に、思わず笑えてくる。

最後は、玄関先のアクリル板越しに手を振って別れた。

人によっては、面会時に泣いて「家に帰りたい」と言ったり、 

施設内で暴れたりすることもあるそうだが、そうならなかったのは救いだ。

知り合いの中には、介護度4と2の両親を自宅介護している人もいる。

介護度3で入所出来た我が家は、運が良かったといえるだろう。



さて、今年も初詣の際に運試しのおみくじを引いてみた。


5.jpg 2年連続の凶・・・まあ、後厄だしねぇ。


nice!(17)  コメント(14) 
共通テーマ:音楽

これ以上 [日常]


気が付けば、今年もあと1ヵ月を切った。

11月後半は用事が重なり、肉体的にも精神的にも忙しく、


なかなかブログ更新とはいかなかったのであります。

それに、母親の退院が突然決まったものでね。

手続きや準備を慌ただしく済ませて、

施設の入居日になんとか間に合わせたって感じだ。


コロナコロナと聞かなくなって久しいが、

病院での面会規制はまだまだ厳しい。


身内ですら、週に1回の15分間・登録者のみですから。

唯一の救いは、当の本人が大らかにボケている事かな。

霞んでゆく記憶を辿ろうと、私はあなたの息子だと言っても、

「分からん、もうどうでもいいわ。」と苦笑する。


気分屋で細かい事を気にする性分だったけど、

そういったシガラミからは「解放」されたようだ。

入居した施設は、ガラス越しの面会だ。 味気ないもんですな。 

次の面会の時は、どんな様子になっているのだろう。

当面は、3ヵ月ごとに違う施設への転居が続く。

落ち着く先が早めに決まると良いのだが・・・



入居2週間前、弟が先に旅立ったことは言わないでいる。

移動中の車内で童謡を口ずさむ「彼女」に、

これ以上の悲しみはもう必要無いでしょうから。


nice!(19)  コメント(19) 
共通テーマ:音楽

新たな準備 [日常]


何かと忙しいたいへー家である。 


再骨折の母親は89歳、おそらく歩けなくなるだろうと主治医。

認知度が上がれば、退院しても介護施設のお世話になりそうだ。 

という事で、今まで居た生活支援施設は9月いっぱいでの退去となった。

電気・水道・ケーブルテレビの解約を8月中に済ませ、


9月の先日、荷物の搬出、その3日後に近所の電気屋さんが入り、

エアコンや洗濯機などの大物家電の搬出が終わりました。

人一人が動くって、大変だな~といつも思う。

さて、今後どうなるか・・・成るようにしか成らんな。

それにしても、年々荷物運びは体に堪える。

腰は重くなるし足首は痛くなるし疲れは抜けないし・・・(溜息



ただ、今回は良い事もあった。

店で使っていた洗濯機が、母親の使っていたのに変わったんだ。

0.jpg  0.jpg
「ナショナル」から
「パナソニック」にね。


nice!(12)  コメント(16) 
共通テーマ:音楽

冷や汗掻いた [日常]


8月21・22日は慌ただしい日だった。

まず、21日。 

足の爪切りをお願いしに、午前中動物病院に2羽を連れて行った。

「おんと」は大人しいので順調だったが、

「きぃ」は動くからな~と思っていたら、案の定2か所深爪になって出血。

止血剤のお世話になって帰ってきた。

帰宅後、まったりとした時間を過ごしていたが、

午後2時頃「きぃ」の足から 突然大量の出血 が! 

止血部分を何かで引っ掛けたのだろうか? 
大急ぎで動物病院へ。

ぐったりした「きぃ」に一時はダメかと思ったが、応急処置で持ちこたえた。 

帰宅後は、籠に毛布を掛けヒーターで保温。

添い寝をして見守っていたら、朝方になって餌を食べはじめた。

やれやれ、何とかなりそうだ。

翌22日の午前中、

母親がお世話になっているケアマネが来た。


突然歩けなくなって痛がっている。 夜中にこけたのではないか。

病院でレントゲン取った方が良いというので、かみさんが付きそう。

結果は、見事に2回目の大腿骨骨折!!  即入院。^^;

ああ、トラブルって続くもんなんですねぇ。

0 (3).jpg

それから3日後に「きぃ」は完全復活し、今日も元気に飛び回っている。

そして母親は、全治3か月でしばらくは絶対安静だそうです・・・

なんせ、またコロナが多発しているようで、面会も週1回の15分だけ。


そうそう顔も拝めない。 もどかしいご時世ですなぁ。(汗


nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:音楽

まいった [日常]


いや~、夏風邪って~ヤツですか。 

先々週、娘がこじらせましてね。 3日ほど仕事を休んだんですよ。

それが先週私にきましてね。 熱は無いんだけど、鼻が詰まって咳が出てね。

微妙に体調が悪いんですよ。 なかなか抜けないんです、これが。

まあ、何とか峠は越えたようだけど、今度はかみさんが・・・(汗

どうやら、巷で流行っているようですね。

皆さんも気を付けてくださいね。 今年のはしつこいようですから。


0 (2).jpg こいつらは、元気だ。^^

nice!(19)  コメント(21) 
共通テーマ:音楽

まだまだ [日常]


巷では旅行が復活しているようだ。 

夏休みだし盆が来るので、8月は人の流れが活発になるだろう。 

気分転換に夜の街に繰り出したいところではあるが・・・止めています。 

コロナという「新しい風邪」が、まだまだ繁栄しているからだ。 

私は介護施設や老人ホームに散髪に入るので、
悪いバイ菌を持ち込む訳にはいかない。 

ある施設では、7月の中頃は利用者のマスクが取れ、

アクリル板が撤去されていたが、8月に入ると両方とも復活していた。

よくよく聞いてみると、我が町でも感染者が相当数出ているとの事。 

そりゃー施設側もピリピリするわなぁ・・・ 

半月前にある会合に出席したけど、5日後に

「私の隣に座ってた人がコロナになったけど、大丈夫ですか?」 

という電話がきた。 検査キッドで調べたら陰性だったから良かったが。

00 (3).jpg

なので、我が夫婦はしばらく遊びに行く事は無いだろう。
 

若くて体力があれば軽傷で済むだろうが、施設のお年寄りは死活問題だ。

我が家でインコ達と戯れる日々は、これからも続く。。。



-追記-

0 (3).jpg

今年は娘も忙しいという事で、

紙粘土で茄子の牛とキュウリの馬を作ってくれた。

来年度も使えそう。^^

nice!(20)  コメント(14) 
共通テーマ:音楽

忙しい1年 [日常]


2週間ぶりの、たいへーです。

4月から忙しい1年の始まりです。 


なんせ、我が地区の 区長 に就任したからだ。 

前年度まではコロナ禍故に行事も出来なかったが、

いろいろと再開の風潮なので出来ちゃいそうで・・・(汗 

それに、お声がかかれば祭りだろうが式典だろうが

出席しなければならないという立場。

憂鬱な気分になりそうな心を、

ええい、1年だけじゃないか!
開き直って慰めておりまする。


ただ、お役はこれだけに留まらない。

我が地区の商工会の理事、我が地区の安協の副会長、

小学校PTA会長の会の我が地域の集金係、

我が地域の下水道料の集金係とお役が盛り沢山!!

という事で、きっと年度末には痩せ細っているだろう。(汗

そして、こういう時に「大きな仕事」が入るものである。

0 (2).jpg

初めて見る 120cmのでっかい提灯 の受注が1対!!

先代が作ったらしく、倉庫を覗くとしっかりと「型」がありまして。

どうやらやるしかないようだ。(大汗

来年2月までという事なのでまだ時間があるから助かったが、

さて、どういう工程で作業すればいいのだろうと頭を捻る。

先代に聞きたくても、私はあの世には行けないし。

試行錯誤しながら墓参りに行くしかないな・・・


nice!(18)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

 [日常]

初買い 

0 (2).jpg

やっぱり、今年も買っちゃうのである。 

この「病」は一生治らないんでしょうなぁ・・・(煩悩


初掃除 

2 (2).jpg

買ったからには大事にしないとね。 

綺麗にクリーニングすれば、心まで綺麗になった気がするのよね。 


初試聴

1 (2).jpg

傷やノイズの具合を確かめるのも、大事な作業。

問題が無ければ、お気に入りのカートリッジを乗せられる~。(わくわく


そして初詣

0 (2).jpg

今年は還暦なので、地域の「どんど焼き」で厄払いの予定が、

流行り病のお陰で中止になってしまった!!


ので、16日の初詣の際に、
家内安全・商売繁盛・魔除けの3札を購入、

語呂合わせの賽銭894円(ヤクヨケ)を投入し、しっかりと拝んだ。

たぶん祓えたと思うので、確認の為おみくじを引いてみる。

1 (2).jpg ・・・(汗。
でも、安心してください。

そんな方には、「御守」のプレゼントが御座います。

0 (3).jpg これで今年も何とかなりそうだ。


nice!(18)  コメント(17) 
共通テーマ:音楽

みかん・・・ [日常]


寒くなってくるとやって来るもの・・・それはミカンです。 

昔は箱買いでしたが、家族3人なので必要な時に買えば十分です。

食べるのは、主にかみさんと娘。 私は年間で1~2個かな。

我が家に来たミカンは、無事では済まない運命にあります。


良からぬ事を考える輩がいまして、こういう「事故」が起こる訳ですよ。

IMG_20221118_221524 (2).jpg

久しぶりの画伯のミカン人。

いつも思うんだけど、少量の毒 が入っているよね。


nice!(17)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感