SSブログ

これ以上 [日常]


気が付けば、今年もあと1ヵ月を切った。

11月後半は用事が重なり、肉体的にも精神的にも忙しく、


なかなかブログ更新とはいかなかったのであります。

それに、母親の退院が突然決まったものでね。

手続きや準備を慌ただしく済ませて、

施設の入居日になんとか間に合わせたって感じだ。


コロナコロナと聞かなくなって久しいが、

病院での面会規制はまだまだ厳しい。


身内ですら、週に1回の15分間・登録者のみですから。

唯一の救いは、当の本人が大らかにボケている事かな。

霞んでゆく記憶を辿ろうと、私はあなたの息子だと言っても、

「分からん、もうどうでもいいわ。」と苦笑する。


気分屋で細かい事を気にする性分だったけど、

そういったシガラミからは「解放」されたようだ。

入居した施設は、ガラス越しの面会だ。 味気ないもんですな。 

次の面会の時は、どんな様子になっているのだろう。

当面は、3ヵ月ごとに違う施設への転居が続く。

落ち着く先が早めに決まると良いのだが・・・



入居2週間前、弟が先に旅立ったことは言わないでいる。

移動中の車内で童謡を口ずさむ「彼女」に、

これ以上の悲しみはもう必要無いでしょうから。


nice!(19)  コメント(19) 
共通テーマ:音楽

nice! 19

コメント 19

お散歩爺

おはようございます( ^o^)ノ*。
何かとあわたたしくお過ごしのようで提灯・床屋・養老院など
その他の事がらを含めると大変でしょう。巨大提灯はで来ましたか?。

by お散歩爺 (2023-12-06 07:52) 

Baldhead1010

ご近所のお話。
認知症になった母親が自分の娘の死を知らされ、それに応えた言葉が「ああ、そうですか」だったそうだ。
by Baldhead1010 (2023-12-06 08:23) 

ローリングウエスト

久しくブログが更新されていなかったので健康面で何かあったのかと心配していたのですがそのような理由だったのですね。母上様の記憶が失われていく辛さ、本当に悲しいことですね。
by ローリングウエスト (2023-12-06 08:39) 

OJJ

それでなくとも師走はご多忙の時期、親御さんのお世話大変ですね~ なんて他人事ではなくOJJもソレに備えなくっちゃ~と口だけでsu

by OJJ (2023-12-06 09:31) 

an-kazu

義母入院時は実の娘であるヨメでさえ、リモートお見舞いでした
・・・もうすぐ一周忌

by an-kazu (2023-12-06 10:28) 

yuta

今年もいよいよあとわずか。
お母様心配ですね。 - -;
by yuta (2023-12-06 14:18) 

そらへい

大変なことが続いたみたいですね。
ガラス越しの面会は味気ないですね。
御本人が気にされないところが救いですが。
by そらへい (2023-12-06 19:44) 

Buji

うちも母はボケてまともな会話にはならない状態。息子と認識すらしてるかどうか・・・。でも何か、面倒からは「解放」されてるような感じでこちらもそんなに辛くはないのです。
by Buji (2023-12-06 21:26) 

きまじめさん

前回の提灯のお話、大変難しそうですが、やりがいがありそうですね。
施設での面会やら、お母様の御世話も何かと大変でしょうが、
お体には気をつけて、お過ごしください。
by きまじめさん (2023-12-06 21:34) 

たいへー

お散歩爺さんへ
今年は特に用事が多く、落ち着かない12月になりそう。(汗

Baldherd1010さんへ
言われた身内の方が辛いでしょうね。 
たぶん同じような答えが返ってきますよ。

RWさんへ
介護施設に出入りしているので、予測はできましたね。
思いの外受け止められてますよ。

OJJさん
こればっかりは、どうなるか分からないので、
備えようがないような気がします。^^;

an-kazuさんへ
施設側の言い分も理解できるので、複雑ですね。

yutaさんへ
預けてしまえば手は出せないので、開き直れますよ。(笑

そらへいさんへ
中には悪態をついたり暴れたり・・・それが無いのは救いです。

Bujiさんへ
今の状態を受け止められれば、心も楽になりますね。

きまじめさんへ
慌てないよう、落ち着いてゆっくりと・・・と最近心掛けてます。

by たいへー (2023-12-07 07:23) 

拳客

大変な事が続いているようですね。
体を壊さない様に、ご自愛ください。
by 拳客 (2023-12-07 11:20) 

okko

お母上さまは、ご自分では何もかんjていらっしゃらないのかな~?
寂しいですね。 
優しく見守って差し上げて下さい。
by okko (2023-12-07 15:37) 

なかちゃん

高齢者の入居先は、一昨年カミさんの母親の時にその大変さを感じました。
まだしばらくは大変でしょうが、支える人はとっても疲れると思いますので、どうぞお身体を大切にしてくださいね。

by なかちゃん (2023-12-07 17:18) 

たいへー

拳客さんへ
面白いもので、こんな時に限って色々用事が重なる。
焦らないよう心掛けてます。

okkoさんへ
感じ方が薄いのでしょうね。 
新しい個性だと思って受け止めるしかない。

なかちゃんさんへ
母親より介護度が重い親を自宅で見ている人もいます。
我が家はラッキーなのかも。
by たいへー (2023-12-08 07:08) 

ローリングウエスト

うちのお袋も来年は米寿を迎え、まだ普通の会話ができるのですが、時たまボケの予兆を感じます。「貴方は誰?」なんて言われないように祈るばかりです。
by ローリングウエスト (2023-12-09 14:03) 

そら

辛いですね・・・
私の母も介護老人施設に入ってました
ここは基本3か月しか入所してられないから大変ですね
施設によっては長くいられる施設もあるようですが・・・
精神的にも肉体的にも大変な時、どうぞ体調をくずなぬよう
ご自愛くださいm(_ _)m
by そら (2023-12-10 09:41) 

たいへー

RWさんへ
いつまでも「まともな」親は存在しませんから、
覚悟はしておいて下さいね。

そらさんへ
とりあえず、次の行き場所は確保しました。^^;
by たいへー (2023-12-10 09:49) 

U3

うちの母も同じです。童に返ったように思います。
by U3 (2023-12-10 11:02) 

たいへー

U3さんへ
そういう事なんでしょうね。 面倒を見る番ですね。
by たいへー (2023-12-12 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。