SSブログ

追加 [提灯]


提灯の事で、依頼主と電話で打ち合わせしていた時だった。

思わぬサプライズが飛び込んできたのだ。

「もう2つ作れるか~?」

後日持ち込まれたのは、こんな提灯であった。

0.jpg

100cmの桶型(左)。 これも初めて見ましたが、もう驚きません。

隣に比べれば小さいし、どうせ作るなら2つも4つも同じですから!

だが、ちょっと特殊なデザインが入っていた。

5-ada7d.jpg「稲荷宝珠(いなりほうじゅ)」

稲荷神社なんで、大体これが描き込まれているのだが、

0.jpg それプラス 御狐様がおられます。

姿まで描かれているという事は、相当信心深い依頼主であろう。

これは心して作らないと、罰が当たるぞぃ。^^;

植物はよくあるデザインですが、動物は初めてだな。

調べてみると、やはりこれも先代が作っていました。

型もあるし、頑張ってやるしかないですね。

来年3月の受け渡し日まで、試行錯誤は続くな・・。


nice!(19)  コメント(19) 
共通テーマ:音楽

nice! 19

コメント 19

お散歩爺

大きな荷物を2つも背負わされて・・いや嬉しい仕事ですね。
寒さを乗り越えて頑張って下さいね(^_^;)。
by お散歩爺 (2023-11-16 09:02) 

OJJ

まさかマサカの大マサか! 生きてりゃこんなことが有るんですね~
たいへーさん、奥様、渾身の気合を込めて頑張ってください。
稲荷宝寿、壱岐対馬で見たバラモン凧かウチワエビに似てるような気が
by OJJ (2023-11-16 09:04) 

yuta

追加注文ですか。
嬉しいですね。
作りがいがありそうな提灯でしょう。
by yuta (2023-11-16 11:44) 

U3

先代は偉大だった!!!・・・・てな訳で来年の3月の受け渡しまでに、納得のいく提灯の納入が出来たら良いね(*´∀`*)
by U3 (2023-11-16 21:18) 

たいへー

お散歩爺さんへ
提灯屋としての経験値が上がるのは喜ばしい事です。

OJJさん
初めはびっくりしましたね~。 どうなる事かと・・・

yutaさんへ
まあ、開き直りしかないでしょうね。(笑

U3さんへ
焦らず慌てず一歩ずつ進む所存です。

by たいへー (2023-11-17 06:57) 

Baldhead1010

ボーナスが飛び込んできましたね^^
by Baldhead1010 (2023-11-17 08:50) 

okko

初めから古ぼけて見えるところが、難しそうです。
大変なお仕事ですねぇ~。
by okko (2023-11-17 15:11) 

たいへー

Baldherd1010さんへ
頂くまでは大変ですが。^^

okkoさんへ
大きな提灯は数十年に1度ですから、たまたま重なったかな。
by たいへー (2023-11-18 06:58) 

せつこ

こんにちは~~
歴史を感じる提灯、由来がありそうな絵、人生一生勉強、一生現役ですね。
by せつこ (2023-11-18 11:11) 

そらへい

左の、小さいけれどなんとも言えない貫録を感じますね。
歴史があるというか
学んだり挑戦できたりするのはいいですね。
by そらへい (2023-11-18 16:32) 

koto

赤いところは刷毛か何かで塗るんですか?
by koto (2023-11-19 17:22) 

たいへー

せつこさんへ
はい、まだまだ学ぶことがありますね。

そらへいさんへ
試行錯誤も沢山出来ますしね。^^;

kotoさんへ
大きいからそうなりますね。 どの刷毛を使おうか・・・
by たいへー (2023-11-22 06:53) 

拳客の奥様

追加注文がくる!素晴らしい事ですね
しかしながら?難題も…がんばるっきゃないですね
美味しいお酒が呑めますように。
by 拳客の奥様 (2023-11-23 10:20) 

ローリングウエスト

この提灯はまさにお宝物なるお姿!こんな素晴らしいものを作れる方を尊敬します。
by ローリングウエスト (2023-11-23 21:50) 

たいへー

拳客の奥様さんへ
予期せぬことが起こると、とっさに言葉が出ないもんですな。
頑張るしかない。

RWさんへ
御狐様がマンガチックにならないようにしなくては・・・

by たいへー (2023-11-24 06:54) 

そら

デッカいなぁ〜!
神社ものだとすると、心して作らないとですね(^^;
頑張ってください(^^)
by そら (2023-11-27 18:55) 

なかちゃん

先代さまの仕事のリピート注文なんですね ^^
何十年も後にもまた来たりして(^^;

by なかちゃん (2023-11-29 09:48) 

ローリングウエスト

穏やかな日和の師走入り・週末となりました。そろそろ大掃除・カレンダー替え・年賀状書きなど年末に向けてのマインドを高めていかなければ・・。12月もよろしくお願いいたします。
(PS)洋楽記事・一般記事ともに更新しておりますのでまた遊びに来られてください。
by ローリングウエスト (2023-12-02 10:46) 

たいへー

そらさんへ
時間はあるのでゆっくりとやります。

なかちゃんさんへ
それを追いかけるのも大変なんだと、最近理解しました。

RWさんへ
年賀状か・・・これから頑張って作ろう!!
by たいへー (2023-12-06 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。