SSブログ
おうちいんこ通信 ブログトップ
前の10件 | -

初めての・・・ [おうちいんこ通信]


2月23日の夜8時前である。 

いつもの放鳥の最中、娘が「ねえ、これ何?」。 

肩に止まっている「おんと」が、変な鳴き方をすると言うのだ。

確かに、じっと動かずクチバシを定期的に半開きにして小さく「クワッ」と鳴く。

何だろうと思っていたら、腰を落として踏ん張り出したではないか。 

このところ発情してたから・・・ これは産卵だ!! 

娘の上で思いっきりイキんでいるので、 慌てて籠に戻して様子を見る事に。

家族で固唾を呑んで待つこと約15分、ポトーンと無事に出た。 

安産であった。


6.jpg いや~、ホッとしましたよ。 

なんせ先代の「ピーちゃん」の初産が、卵詰まりで大変だったものですから。

最初の卵って、殻が薄くて柔らかい未成熟の場合があるのかな。 

先代もそうだったし、2回目からは普通の卵でしたからね。 

さて、オカメインコは普通4~6個の卵を産むんですって。

2日ほど休んでまた産むらしいから、しばらくは注意していないとなぁ・・・

しかし、無精卵とはいえ すぐに撤去はNG らしいのだ。 

間引いてしまうと、「数が足りない」とまた卵を作ってしまう。

10~20日ほどそのまま放置が鉄則らしいです。

7.jpg 

鳥にとっても、産卵は命懸けの行為なんですよ。 

だから、出来るだけ産ませないように求愛行動を抑えたいけど、

なかなか上手くいかないのである。 ので、こんなものがある。 

0.jpg  

- 偽卵 - 「本物」は長い放置で傷みが進みますからね。

そっとすり替えて、鳥さんを安心させるアイテムなんだそうですよ。 

抱卵しなくなったら撤去します。 娘がすかさずネット注文してた。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


あれから次の産卵をする事も無く、抱卵どころか側に寄る気配も無いので、

偽卵は早々に撤去しました
・・・ところが、今朝また1個産んでた。 

このタイミングでかよ。(^^;



nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:音楽

2度目の冬 [おうちいんこ通信]


去年の12月最後の休日、2羽の爪切りをお願いしに動物病院に行った。

前回「きぃ」を出血させちゃったおねいさんが側に来て、

「よかったぁ~~」と呟いていた。 気にしてたんだろうな。 

今回は院長直々に施術してくれて、恐れ入った。(笑 

5.jpg  1.jpg

さて、2羽も大人になったので、冬の保温の仕方を少し変えた。

保温電球で籠全体を暖める方式から、

パネル ヒーター + サーモスタット + タオルケットで鳥籠を覆うスタイルに。

室温が14度を下回るとオンになり、約40度にパネルが温まる。 

あとは、寒ければパネルに寄り、暑ければ離れてくれますからね。 

2.jpg


1年間触れ合ってみて、寒さには弱くないと確信しましたから。

原産国はオーストラリアと聞くと、常に温かいイメージだけど、

生息地は夏こそ35度を越えるが、冬は約5度という土地柄なのだ。

この現代日本において、冷暖房完備の室内でこれ以上の寒暖差はまず無い。

人間と一緒にいる限り、安定した環境下で暮らしていますしね。

事実、早朝10度以下でも元気に飛び回ってますから。


冬は羽の下に綿毛のような白い羽が増えて、ちゃんと自己防衛してますよ。 

0.jpg 飼い主の考え方は様々ですが、


鳥さんは体調を崩した時に「温める」と元気を取り戻すんだそうです。

必要以上の保温は、その機能を発動し難くくさせるそうなんですよ。

前回の「きぃ」の出血の際も、先生から「温めて」と言われましたし、

それで無事回復しましたから、季節感のある温度管理で大丈夫みたいですね。

温めると言えば・・・

かみさんから「停電の時の為に」と強く言われて、
石油ストーブを新調しました。 

リビングダイニング用の17畳タイプなんですが、今は音部屋で使ってます。

しかし、音部屋は14畳。 威力があり過ぎて温度調整が難しい。 

鳥達の為なんで致し方ないが・・・


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


先日、姉が来店した際に連れて来た柴犬である。


0.jpg

名前は「なす」・・ img_6836_01.jpg  なぜかな? 


nice!(17)  コメント(16) 
共通テーマ:音楽

特別な日 [おうちいんこ通信]


    ぴー1.jpg      0.jpg

今日は、「ピーちゃん」の命日 「きぃ」の誕生日である。 

だから、たいへー家にとって特別な日なのだ。

「ピーちゃん」が居たから、この子達が我が家に来たようなもんだからね。

「おんと」も先週誕生日を迎えたので、共に1歳となる。

31.jpg  今宵は盃でも傾けて、しみじみと酔いますか。


振り返れば、慌ただしい1年であった。

余裕が無い時でも、この子達に随分と助けられたように思う。 

特に娘にとって、2羽の存在は大きな癒しになっている。

風呂の壁に描くほど可愛いらしいからね。

0.jpg

という訳で、今年のブログはこれでお終い。 

正月は、何処にも出かけずに、のんびり家でくつろぐ予定です。 

まだ聴いてないレコードもありますから、音部屋に引き籠りかな。

では、皆様良いお年を。


nice!(18)  コメント(14) 
共通テーマ:音楽

危険な誘惑 [おうちいんこ通信]


0.jpg

2羽が並んで写真に納まっている。 しかもカメラ目線で!

稀なんですよ~、
黄色いのが動き過ぎるんでね。 

それがゴミ箱の上だとしても、微笑ましい様子には変わりない。



さて、秋本番である。 

朝晩の冷え込みも徐々に厳しくなってきた。

共に出勤している2羽の為に、キャリー バックもカバーを付けて冬仕様です。

2.jpg 0.jpg
 「きぃ用カバー」 たいへー作    「おんと用カバー」 むすめ作


それぞれの筆頭飼い主が、責任をもって作りました。 

実はですね、かみさんが「筆頭飼い主」になりたがっているんですよ・・・

簡単に言えば、もう1羽欲しい というのです。

でも問題は、その子達の世話は誰がするの? 

毎日の世話は私が全てやっている のよ


かみさんと娘が手を出しているところを、見たことが無いぞ!!

現実になったら、私の仕事が増えるだけでしょ?

だが、かみさん曰く、

「旦那が率先してやってるので手が出せない」(汗

まあ、言い返せないんですよね。 実は、飼ってみたい鳥さんがいる訳で。


可愛いんだよな~~どうしようかな~~~、という気持ちがあるからなぁ。

3121088_s.jpg ◎ ネットから拝借

娘は「飼うでしょ。」と言うし、
かみさんは密かに名前を決めているし。

この誘惑に打ち勝つ術があるのだろうか・・・ヤ・バ・い・かも!?



1.jpg

外で日光浴が出来るのも、今年あと僅か。 今の内に十分浴びときなさい。



nice!(15)  コメント(16) 
共通テーマ:音楽

早起きになった [おうちいんこ通信]


私も60歳間近、お陰様で朝の目覚めが早くなった。

この頃は、営業日は朝6時に入店する。 

8時開店だから、7時に入れば十二分に間に合うのだが、

それにはちゃんとした理由があるのだ。

我が家のインコ達の 放鳥時間を確保 する為である。

0.jpg

営業中に出す訳にはいかないんですよ。


散髪中のお客様の頭に乗ってしまう恐れがあるから・・・(^^;

この放鳥、鳥を飼う為にはどうしても必要な時間で、

狭い籠に閉じ込めっぱなしだと、運動不足とストレスで体調を崩す恐れがある。

1日1時間程度で大丈夫とネットには書いてあったが、

我が家では営業前の約2時間・帰宅後に約2時間、計4時間である。

元気に動き回っている様子は楽しそうだし、見ていて飽きないしね。

たっぷりな放鳥時間のお陰で、2羽ともメタボにはなっていないようだ。

時間に追われて、(特に「きぃ」を)無理矢理タオルで捕まえる・・・

そんな毎日ではどちらもストレスが溜まる。

今は、捕まえるのも楽になったし、腹が減って自分から籠に入る事もある。



どうやら、「きぃ」は オスだ。

DSC02790 (2).jpg

セキセイインコのルチノーは遺伝子的にメスが多い品種だが、 


まさか当たるとは・・・道理で活発なわけだ。

一方「おんと」は、おそらくメスではないかと。。。

3 (2).jpg


オカメインコのノーマルのメスは、色的に地味だから人気が無いそうだが、

首をかしげて人を見つめるその瞳や、頭を下げて「指で掻いて」と催促し、

気持ち良さそうに目を閉じてる様子が、たまらなく可愛い。

まあ、誰でもうちの子が一番!! 

だから、多少の大変さも受け入れるのだろうな。


nice!(16)  コメント(14) 
共通テーマ:音楽

防御策 [おうちいんこ通信]


7 (2).jpg

我が家の夏用敷物は、この様な酷い状態になっております。 

何故かといいますと・・・

6 (2).jpg

コイツらが楽しく遊んでくれるからです!!

どうせ捨てようと思っていた敷物なので、悲しくはない。

鳥ってヤツは、とにかく齧るのが大好き。 

放鳥時間で飛ぶのが一段落したら、床に舞い降りてくる。

すると、柱・木の張り・畳・棚の角・クロスの繋ぎ目などを齧ろうとするの。

更には、ネックレス・ブレスレッド・指輪・指・メガネ・髪の毛に至る。

「きぃ」なんかは、人の耳や瞼や鼻や唇 にロックオン。

強く齧らないんだけど、足の爪で鼻や頬を掴むのが痛いのよ。

油断大敵なんだよね。

0 (3).jpg

この窓から見える5月の新緑が1年中で一番好きだが、

折角の景色もタオルケットやクッションで台無しである。

仕方がない、齧られない為の「防波堤」なのだから。

まだローンが残っているのに、ガリガリと削られてはたまらないんでね。



nice!(14)  コメント(17) 
共通テーマ:音楽

順調 [おうちいんこ通信]


我が家に来て3か月たったインコ達。

真冬の寒さも無事に乗り越えてくれました。

3.jpg 1 (3).jpg
                     *じっとしてないのでボケる                

自宅や店舗の間取りを覚えたので、放鳥時は縦横無尽に飛び回っておりますよ。

室温20度が良いというので、初めは温度管理に神経を尖らせていたが、

15度を下回っても平気でいるので、案外寒さには強いのではと思う。

確かに原産はオーストラリアだけど、2羽とも日本生まれだし。

日本の気候に順応する術は、備わっているのかもしれない。

「きぃ」なんか、毎朝冷たい水で水浴びしてますから。



羽があるから、鳥は飛ぶもの・・・そう思われがちだが、

実は飛ぶってかなりエネルギーを使うので、省エネの為に歩いている方が多い。

足元にまとわりついてくるので、踏まないように気を遣うよ。

寄り添って遊びたい「きぃ」と、一定の距離感でお付き合いしたい「おんと」。

「きぃ」が寄れば「おんと」は離れる・・・毎日がトム&ジェリー状態。^^

IMG_20230329_080005 (2).jpg
                * 大が小に追われてる様子

この頃は、放鳥時間が短いと駄々をこねるようになって、籠に戻すのが大変。

良い意味で、自我が出てきたんだろうなぁ。


nice!(12)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

初期投資 [おうちいんこ通信]


「新しい家族」を迎え入れるという事は、

設備投資にもお金がかかってしまうという事でもある。 

季節は冬。 

まだ幼い2羽を越冬させるには、部屋を暖かくしなければならない。 

でも、電気代が高騰している現在、24時間エアコンを使う訳にもいかない。

ので、夜は暖房用のヒーターとサーモスタットを購入し、 

毛布で籠を包んで中だけ温めるという方法を取っております。 

0 (2).jpg   3 (2).jpg

そしてたいへー家、住居と仕事場が別々である。 

昼は店舗、夜は住居と行き来している訳で・・・

特に「おんと」の籠が重いのね。 

持って移動は大変という事で、店舗と住居にそれぞれの鳥籠を設置。

1 (2).jpg   4 (2).jpg
         住居                 店舗

さらに、移動用のキャリーケースを購入。

毎日、共に出勤し帰宅しておりまする。

2 (2).jpg

さらにさらに!! 2羽ともよく飛ぶので、

エアコンを鳥よけネットで覆う計画が、
着々と進んでいる。(店と住居 )

可愛いから出来るんだけど、我ながら散財したなーと思う。^^;

まあ、出来る事はしてあげたいからね。

今、間違いなく家庭の中心はこの2羽だ。

自然と家族が集まるようになったし、みんな笑顔だし。

結果良かったと思っている。

ただ、サイトに出ていた
お買い得なカセット デッキは、

泣く泣く諦める事に
なってしまったけれど・・・


n (3).jpg 

朝の放鳥時間は、だいたいこのような状態になる。

2羽とも手乗り(?)になりました。


nice!(14)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

新しい家族 [おうちいんこ通信]


ピーちゃんがいなくなって、

極度の「羽ロス」状態 である我が家族。


今年の初めから、娘がスマホでインコ動画をやたらと見せるのだ。


ついに根負けして、1月30日に女性陣推薦のペット ショップへ。

一応、見て愛でるだけのつもりだったのだが・・・

やっぱり「新しい家族」を迎え入れる事になってしまいましたよ。


DSC0277020(3).jpg 
「おんと」 

名前の由来は、我が地域の方言で「おんと=おっとり」から。

12月21日生まれの幼鳥オカメです。 


名前の通り、おっとりした性格で動きもゆっくりなんですよ。

そんなところも、娘は気に入ったのでしょう。

もはやロックオン状態でしたね。

0 (7).jpg 
「きぃ」

名前の由来は、見ての通り黄色いから。

手乗りにするには育ち過ぎてるようだけど、

私の指を怖がらずに齧るし神経質ではなさそうだし、

「時間を掛ければ慣れるかも」という店主の言葉にも押されてね。

引き取りを決めてから分かったのですが、
この子はピーちゃん命日の

12月27日生まれ・・・ 
これは運命です。 

嬉しい出会いに歓喜する父と娘!!

それを見ていたかみさんが折れて、許可が出たという訳であります。
 

性格は、ものの見事に正反対です。 


活発な「きぃ」は「おんと」と遊びたくて強引に寄っていくのですが、

大人しい「おんと」はそれを嫌がって「きぃ」から離れようとします。

でも、お互いの鳴き声には反応するので、慣れてくれば大丈夫かと。

0 (6).jpg 

実は、まだ性別が分かっていません。

セキセイインコの「きぃ」は半年後くらい、

オカメインコの「おんと」は1年後くらいに、分かるそうです。 

まあ、どちらでも構わないですね~。 元気に育ってくれればいいんです。

という訳で、2羽に振り回される日々を送っております。

久しぶりに羽にまみれて幸せで~す。

尚、私達に何かあった時は娘が引き取るそうです。 ありがたや。。。



- お知らせ -

今回からこのカテゴリーは、

「おうちいんこ通信」に名称変更致しました。 ドゾ、ヨロシク。


nice!(13)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

お別れ [おうちいんこ通信]


2022年12月27日(火)午前4時30分に、

ピーちゃんは天国へと旅立ちました。 

24日までは元気だったのですが、急激に体調を崩しましてね。

病院で元気の出る注射をしてもらったのですが、

家族全員で新年を迎えることは出来ませんでした。


IMG_20221226_164738 (2).jpg

その夜は、一緒に私の布団に入りました。 

いつもは指や肩に乗りたがらないのに、離れようとしないのです。
  

タオルに包んで休ませようとしても、抜け出して掌に乗ったり、

脇の下に潜り込んだり、
服をよじ登って首元に体を預けたりと、

人肌を感じる場所にずっといました。


最後は私の手の中でした。 

浅い呼吸で閉じている目を時々開ける、
そんな状態が続いていたのですが、

突然起き上がって私の方に来ようとしたのです。 

顔を近づけると、頭
を持ち上げてしばらく見ていました。

そしてゆっくりと下がって、軽く震えて呼吸を止めたのです。

IMG_20221227_043842.jpg

動物は、体調が悪い事を隠すそうですね。 

ピーちゃんも、数日前から食べるふりをしていたようです。

下腹が大きく膨らんできたので、腫瘍があったのかもしれません。 

旅立つ様子を見ているのは辛かったけど、

今は最後まで寄り添えて良かったと思っています。

我が家に来て約9年、私達が預かるようになって約7年、

いろいろあったけど頑張ってくれました。


ピーちゃんにはいっぱい癒されましたから、感謝しかないです。

ただ、主のいない鳥籠が目に入る度に、

どうしても「その痕跡」を探してしまうんですよね。

しばらくは、そんなもやもやが続くのでしょう。

0 (2).jpg



nice!(15)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - おうちいんこ通信 ブログトップ