SSブログ

忙しかった!! [仕事]


今月は忙しかった、たいへー床屋。

なぜって、出張理容がてんこ盛りでしてね。 

5施設・計7回も駆け回って働いておりました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

5日 (水) 午後にA施設


12日(水) 午前にB施設・午後にA施設

14日(金) 午後にC施設

17日(月) 近場の4店舗合同で午前にD施設・午後にE施設

19日(水) 午後にA施設

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


その合間に、店舗営業と提灯の下準備をしてたという感じです。(笑

以前は毎月均等だったのだが、コロナのせいで中止が相次ぎ、

日程が大幅にズレて今月全てがまとまってしまったという訳だ。

最終日の晩は、かみさんの顔から生気が抜けてたもんな。

提灯シーズン前だから良かったが、我ながら頑張ったと思う。

施設の出張理容は、まとまった金が入るので大変ありがたい。

だから無理してでもやりますよ、私は!!


nice!(14)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

御身大切 [仕事]


KIMG0222 (2).JPG 

ついに買ってしまいました、カッティング チェアー・・・

私も年齢を重ねてきましたので、特に足腰の疲労が抜けなくなりまして。

立って仕事をしなければならない、という固定概念が今までは強かったが、

もう楽してイイんじゃね?と思いましてね。

使ってみると、これがまた調子が良い!

目線が下がるのでカットの様子が分かりやすいし、何より髭剃りが楽ね。

これはもう、手放せません。 良い買い物をしたわ~。^^v


nice!(18)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

自己防衛 [仕事]


KIMG0220 (3).JPG

いや~、今年はよく降る! 雪掻きし放題ですわ。

このレベルでボヤくのは雪国の皆さんに失礼だろうが、

我が町では珍しい事なんですよね・・・今年は寒い!

その影響だろうか、新年早々予想外の出来事が起こる。

8日に店の開店準備をしていたら、水は出るがお湯が
出ない!

まあ、9時には出たから良かったですが。

年に1度はある事と流していましたが、11日に再び!! 

これは流石に焦る。 お湯は凍りやすいのは分かっているが、


ボイラーを新しくした際に、「冬は凍りません!」

と業者のお兄さんが力強く言ってたのにな・・・

早速業者に連絡し、見てもらった。

主な原因は、凍結防止帯の一部がうまく機能してなかったらしい。

直して頂いて一件落着だが、まだ不安材料はある。

なぜ、お湯だけなのかで思い出した。

我が店は、給湯管が天井裏を経由 していることを。

今までは循環式だったから、凍結防止帯は付いていない。

新しいホイラーは瞬間湯沸かし式。 
配管は循環式のままだから。(汗

となれば、自分で出来る事はやらなければ。(金銭的問題で

KIMG0218 (2).JPG

天井裏に入って、
給湯管に保温テープを巻いた。


いや~、全部は無理だったけど
、出来る範囲までは巻きました。

やれやれ、柱を足場にしないと天井抜けちゃうから神経使うし、

柱が入り組んでいるので、無理な体勢になるし頭はぶつけるし。

お陰で、腰や足が痛いのなんのって。(涙

素人仕事なんで、効果があるかは分かりませんが、とりあえず自己満足。

朝6時の時点で、マイナス6~7度以下だと凍りやすいかな。 

しばらくは、最低気温のチェックは欠かせない・・・(汗

nice!(13)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

足元から [仕事]


足の親指の痛みから始まった今年も、すでに半月が過ぎた。

騒々しい世間は相変わらずだが、私はまず 足元 から見直そうと考えた。

去年までは、仕事中に足が蒸れないようにとサンダルだった。

刈り毛が付いても払いやすい、という理由もあるのだが、

意外と底が固くて疲れるのである。

KIMG0214 (2).JPG

今年からは、通気性の良さそうな靴に変更した。

やっぱ、靴底が厚くてクッション性があるから楽だね。

刈り毛が入ると面倒だが、小まめな掃除をすれば大丈夫だろう。

ただ、夏場に蒸れるのが心配だな~。

長年かけて駆除した、水虫さんの復活 が無い事を祈るのみである。

nice!(21)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

憂鬱連鎖 [仕事]


働かなければ、生活は出来ない。

だが、仕事のための設備は永遠に・・・とはいかない。 

何時かは壊れるものである。

8月に、店のボイラーを新調したばかりだが、

今度は漏水問題が浮上してきたのだ。

実は3年前から発覚していたのだが、あまりに微量過ぎたため

設備屋さんも特定箇所が分からなかった曰く付きの事案である。

閉店後、元栓を閉めて節水に努めてきたが、

新しいボイラーは水の流れを止めるのは宜しくないというので、

ここ1ヵ月は夜も開栓して様子を見ていたのだ。

先日、水道の検針のおじさんが「水漏れしてるぞ」と忠告してくれた。

水道料がいつもより3000円多い!!

メーターを見ると、明らかに回転速度が上がっている。 

ついに潮時か・・・設備屋さんに連絡を取り、状況を確認してもらい、

漏水撲滅プロジェクトを発動する運びとなった。

営業の為の必要経費
とはいえ、続けざまの出費は痛い。

やれやれ、我が店は祟られてるのか・・・
(濃い溜息 

KIMG0200 (2).JPG

あなたは最近、こんなメーターを見たことありますか?

nice!(18)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

やっぱりね [仕事]


まあ、昔からの読者なら察しは付いていたかもしれない。

先日リニューアルした、店の音響システムの事である。

FMチューナーを導入したのだが・・・


KIMG008820(4).jpg  KIMG0116 (2).JPG
   前回の様子            今現在の様子


なんか増えてますよね。

ええ、追加しちゃったんですよ~、またしても。

KIMG0117 (2).JPG 
       DENON DNP-730RE

ネットワーク プレーヤーっていうんだってね。 


「データ」
という形で保存された音楽を、再生する装置であります。

私はUSBメモリーを使っているが、パソコンやスマホに接続して、

音楽やネット ラジオを聴くことが出来るんだって。

まあ、あくまでデータ再生が目的なので、そこまで求めてはいないが、

時代は進んでいるんだなーと思うね。 ついていけない訳だ・・・

KIMG0118 (2).JPG こんな小さな中に、

膨大な音楽情報が入っているのだから、只々驚くばかりである。

レコードとカセット テープで育ったので、なんだか味気ない気もするが、

便利なものは大いに活用しないとね。 良い環境は、良い仕事にも繋がるし。

もちろん、お客様にリラックスしてもらう為にやってる訳です。

私的な感情なんてありませんのよ~。。。(汗汗 


nice!(17)  コメント(22) 
共通テーマ:音楽

ついつい聞いちゃう [仕事]


下ネタ・・・ 一般的には表立って話されるジャンルではない。

真昼間にこんな話をしていると、周りから変質者と思われるだろうし、

職場だったらハラスメントで最悪解雇されるだろう。

だが、こういうジャンルが盛り上がる時間と場所がある。

それは、夜の酒場!!

アルコールで心のタガが外れた人達が、大きな声で連発しても、

その時だけは笑って済まされるのだ。(もちろん、気心が知れた仲間内での話) 

基本、人間は好きなのだ。 子孫繁栄の為の本能みたいなもんだからね。

ただ、明るい内は理性で抑え込んでいるに過ぎない。(笑

最近は、仕事場でもFM放送をBGMにしているが、

土曜の16:00になると、流していいのか躊躇する番組が始まるのである。


title.png -JFN系列-


店長のリリー フランキーとチーママとアルバイト女子店員さんが、

来店するお客さん(ゲスト)を交えてのトーク番組なんだけど、

「スナック」なんで内容がどうしても下ネタ寄りになるんだよ。

まだ明るい夕方4時に、
甘酸っぱ~い話が店内に響き渡るのだ。


特に、女性やお子様がお客様の時は、流せないよね。

そのような場合は、テレビか音楽に切り替える!

まあ、お客様がいない場合は、
ヴォリュームを上げてしまうけどね。

そして、一人ほくそ笑んでしまうのだ。(ぽっ

今のご時世、メディアも規制が厳しいから、

下ネタ系は大っぴらに取り上げられないね。

当番組でも、時々音声規制が入ることはあるが、

映像が無いラジオなんで比較的堂々と取り上げているのかな?

最近は、「この1時間は予約が入らなければいいな」

という不届きな気持ちが無きにしも非ずである・・・いかんいかん。

まあ、内容が内容なだけにスポンサーが付かないと店長が嘆いていましたねー。

興味がある方は、早めにチェックした方が良いかも・・・ 

nice!(15)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

きっかけ [仕事]


コロナ騒動に便乗して・・・ではないが、

前々から手を付けたかった「きっかけ」にはなりましたかね。

外で遊べないのなら、家の中で遊ぼう!

という事で、私は店のBGM用のオーディオ システムをイジる事に。

左のスピーカーから、時々音が出なくなるのよね。

新しめのスピーカーなので、それ自体の問題ではない。

おそらく、25年は使ってるスピーカー ケーブルの接触不良か劣化だと思われる。

でも、スピーカー ケーブルの新調だけでは面白みが無い・・・ので、

少し頑張ってみました。


KIMG0088 (3).JPG

軍資金が心許無いので、1週間悩んだ末に私のサブ システムのラックを寄贈。 

いいもん、新しいの買うもん!!

とにかくテレビだと、1日中「コロナ」の事ばかりで疲れてしまいます。

番組も、これからは再放送だの再編成だので面白みも欠けるだろうし。

だったら、BGM代わりにFM放送でも流そうかと考えた。


KIMG0089 (4).JPG

             DENON TU-380RG


状態は良いが、リモコン欠品の格安中古FM/AMチューナーを購入。

我が町のケーブル テレビは、FM放送も受信できるので、

ケーブルを接続すればすぐ聴けちゃうのだ。


なので、接続機器やコード類も安く上げることが出来た。 

仕事場なので、音質を追究する必要はない。

小さなTOPPINGのアンプでも、十分に堪能できる音が出ましたよ。

適度にニュース・適度に音楽。 
パーソナリティも個性豊かだし、
リスナーとの距離が近いから親しみ沸くし、

今はネットとの連携で情報も早い。 
朝晩はローカル局の番組だから、

地元の情報もしっかり押さえることが出来るしね。

情報過多のテレビより、聴き流せるからお客様も楽かもね。


KIMG0092 (3).JPG

AIRBOW ホワイトストーン & 山本音響工芸 QB-3 


音質を追究するつもりは無かったのだが、せっかくだからね。


オーディオ ボードとインシュレーターを追加しちゃった。

これを設置するとしないとでは、雲泥の差なんだよね。

やっぱりね、少しでも良い音の方が仕事も捗るだろうし。

全てはお客様の為なんですよ。 わ、分かるかな~~・・・(汗



nice!(23)  コメント(24) 
共通テーマ:音楽

そして始まった・・・ [仕事]

サインポール①を、買い換えました。

010.JPG 

30年は頑張ったが、ついにモーターがダメになった先代サインポール。。。

あちこち故障してるから潮時であろう。

今はもっとスリムタイプが主流だし、このサイズは高いしね。

店の漏水が発覚している事だし、ここはリーズナブルに対応した。

009.JPG 入口にチョコンと。。。

実のところ、サインポールは要らないと思っていた。 

3週間位止まっていたが、営業には全く影響なかったしね。

停止期間中に来たお客様の0.5%くらいしか、

「どうしたの?」と質問されなかったし。 

まあ、当店は予約優先。

いっそのこと看板にしようかと思ったのだが、

何か光って回っていれば「営業してる」と思うんじゃないかと、

この壁付けタイプにした。 カワイイでしょ? ^^v

小さくはなったが、

今のところ営業に支障は無い。(笑

サインポール②を、修理しました。

011.JPG 

同時期に、回転はするが点灯しなくなった道路に面した第2サインポール。 

忙しいので、蛍光管の交換をお隣の電器屋にお願いした。

しかし、不点灯の原因はソケット破損という大事故であった!

店の漏水にお金がかかるので、安価で直せないかと電器屋に修理を依頼。 

お兄さんが頑張ってくれて、LED照明にバージョン アップしてくれた。

何でも国内では、蛍光管の生産が終わってしまうらしい。

店の漏水の修理が完了しました。

012.JPG

この付近から水が漏れていた。 

原因は分かったのだが、問題①が発覚!

我が店の下はコンクリートで固めてあり、その中に配管してある。

漏水現場は、コンクリート内に配管された水道管からだった!!

基礎を掘り返していたら営業どころではない。 費用も高くなる。

各なるうえは、老朽化した鉄管を使わず新たに配管し直すしかない。

しかし、ここで問題②が発覚!! 

お湯の管の方も、20年以上経つ鉄管だ。

水道管だけ直しても、いつお湯の方から漏水するやもしれぬ!!

ということで、水とお湯の2つの管をオール リニューアルする運びとなりました。 

今度は錆びない塩ビ管である。 しかも店の構造上、お湯は天井裏に配管。

013.JPG 柱の裏を利用しているので、

お客様から見える事は無い。 今は凄いね、お湯が天井から降りてくるなんて。

 

そして、ついに提灯始まりました。

長~~い3ヶ月、何とか乗り切りたい。。。


nice!(26)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感