SSブログ

早過ぎた? [音楽]


特に昔を懐かしんでいる訳ではないんだけれど、

若い頃聴いた音楽を探してしまう事は多いな。

まあ、ある程度欲しいものは揃ってきたので枚数的には少なくなったが、

フッと思い出すと手が出てしまう訳ですよ、こんなレコードに。


 81XKIhVOTaL._AC_SX425_.jpg
【SIMPLE DREAMS】
         - Blue Bayou -  
Linda Ronstadt  '77
https://www.youtube.com/watch?v=Kp9G0zkorio


リンダ ロンシュタットは、何故かあまり聴かなかったな。

知っているのは数曲だけど、その中のひとつがこれ。

確かカバー曲だと思ったが、まったりとした雰囲気がまた良いのである。

ウエスト コーストを代表するミュージシャン達とのコラボを経て、


メキメキと頭角を現した 歌姫的存在 だったのでしょう。

今なら、目力強めのチャーミングな女性と認識できるが、

当時の私は、彼女の魅力を理解するには早過ぎたのかな。

6116d7d8e1fe9acaa67f8c8162ec22f8.jpg 

まあ、学生時代はロック バンドを追いかけていたから、

女性ヴォーカルに気が行かなかったのかもしれないね。

今は十分に堪能し、彼女達の歌声に癒される日々を送っております。

今後は、70年代に活躍した女性ミュージシャンも視野に入れて、

レコード発掘に勤しんでいく事になるかもしれない。


nice!(16)  コメント(14) 
共通テーマ:音楽

nice! 16

コメント 14

yuta

リンダ ・ロンシュタット当時聞いてましたよ。
ウエストコートの曲をよく聴いてました。♪
by yuta (2024-03-27 09:03) 

お散歩爺

素敵な声の高音の美しさには引き込まれる感じに
酔わせてくれる歌手ですね。
by お散歩爺 (2024-03-27 09:23) 

okko

名前に記憶はありますけれど、この歌は知りませんでした。
代表作は何という曲でしょう??
by okko (2024-03-27 10:06) 

Baldhead1010

発掘作業はまだまだ続きますね^^
by Baldhead1010 (2024-03-27 10:32) 

たいへー

yutaさんへ
私も数年早く生まれていたら、きっと聴いただろうと思います。

お散歩爺さんへ
当時人気があったのが分かりますよ。 

okkoさんへ
私は詳しくは無いので言えませんが・・・この曲も有名です。

Baldherd1010さんへ
あの世に行くまで続きそうです。
by たいへー (2024-03-28 07:44) 

なかちゃん

横文字の曲はあまり聞いたことがなかったのですが、日本の古い歌謡曲は、ボクもたまに発掘しようと思います(^^)

by なかちゃん (2024-03-28 08:30) 

拳客

昔聴いていた歌手の事を思い出して検索してみれば・・歌手自体亡くなっていてビックリ。
自分も老けるわけだ・・
by 拳客 (2024-03-28 09:58) 

たいへー

なかちゃんさんへ
日本の70年代も良いですね。 探しても良いけど軍資金が・・・

拳客さんへ
随分な人数見送りましたよ、私も。 思い出が増えるばかり。
by たいへー (2024-03-28 13:43) 

OJJ

50年前のお方ですか~全く存じませんが高音の迫力は凄いですね~
何故か水森亜土を思い出しました~なんでやろ???
by OJJ (2024-03-28 14:24) 

an-kazu

ビリー・ジョエルのイノセントマンかと思ってしまいました( ; ; )
by an-kazu (2024-03-28 17:32) 

そら

最近見たドラマで黒人の女性が歌っているのを見かけ
心を奪われました、ちょっと洋楽の覗いてみようかと思います.
by そら (2024-03-28 19:21) 

たいへー

OJJさんへ
絵描き歌聴きたくなりました、久しぶりに。(笑

an-kazuさんへ
なるほど、それは気づきませんでした。 確かに。

そらさんへ
興味を持った時に探してみると、ファンになったりしますよ。

by たいへー (2024-03-29 08:54) 

ローリングウエスト

2年前にリンダ・ロンシュタットの半生を描いた映画「サウンド・オブ・マイ・ヴォイス」を鑑賞しました。デビューから40年余り、ごく自然な形で音楽スタイルを次々に変えながら華やかな活動を続けてきた彼女の偉大な足跡を堪能しました。1970年代中~後期で絶頂を極めたウエストコーストサンドの中心にいた歌姫のイメージが強かったですが、映画鑑賞して彼女があらゆる音楽ジャンルに挑戦しており、あらためて彼女の歌のうまさ・音楽の幅広さに驚かされました。カントリー、フォーク、ロック、ソフトバラード、ジャズ、オペラ、クラシック、メキシカン等あらゆる音楽を素晴らしい声で歌いこなしていた彼女は2014年にロック殿堂入りしましたが「自分のことをロックンロール・シンガーだとは思っていない」と断言していたことで彼女の音楽性の幅広さには脱帽!
by ローリングウエスト (2024-04-01 20:14) 

たいへー

RWさんへ
バイタリティ溢れる歌手だったのでしょう。 挑戦魂はあっぱれ。
by たいへー (2024-04-03 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。