SSブログ

娘、始動。 [子供]


さて、娘が帰って来て3年目である。

コロナ禍ということで、「おおめに」見ていた就職活動。

重い重い腰がようやく上がって、

2月1日から某スーパーのバックヤードでのパート勤務で社会復帰した。

朝が弱いので、13時~20時で(土・日)を出勤。

月曜休みの親と同じ休日という事は、
しばらくは家を出ていくつもり無いな。


私としては、自分に合った道を見つけてもらいたいと思っている。

時間はかかるだろうが、その為の転職も宜しかろう。

今は自活できるだけの経済力を有するのが先決だけどね。

親って、子供を見守る事しか出来ないのだな。

言いたいことは山ほどあるけど、心の中にしまい込むんだ。

振り返ってみれば、娘と同じ歳の頃の私だって、

同じようにふらふらしてたもんな~・・・遺伝だわ。

何はともあれ、自分なりに頑張ってもらいたい。

無理をしない程度に、ゆっくり進んでいけば良いんだから。


DSC02769 (2).JPG

願わくば、「おんと」の 筆頭飼い主 として、

餌代を提供できるようになって欲しいと、父は密かに思っている。(笑


nice!(15)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

そろそろ [子供]


このボードは、落書き用ではないのだけれど。

KIMG0225 (2).JPG
KIMG0226 (2).JPG

それにしても、なんじゃろうね、コレ?

さて、娘が実家に戻って2年目になった。 

ようやく重い腰が上がったのか、職安に登録しに行った。

コロナが一向に沈静化しない中で大変だろうけれど、

そろそろ再就職先やパート先を見つけて欲しいものだ。

今やってる内職じゃあ、月に数千円にしかならんだろうに。

nice!(14)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

前へ [子供]


DSC02641 (2).JPG

うん、立派な中古車だ!

思いのほか安くあがったのは、親としてとっても嬉しい。

今時の若者は、車への拘りが薄いのだそうな。

便利な移動手段としか見てないみたいね。

我が子も同じで、娘は車内を確認したけど、
息子は遠くから見て決めちゃったからね。

まあ、無茶な運転はしないね、娘って。

普通に走る分には、安心して乗っていられる。

あとは、駐車スペースに上手く収められるかだな。

こればかりは、自分で覚えていくしかない。

さて、これで前へ進むためのアイテムは揃った。

これに乗って、彼女は何処に向かっていくのだろうか。。。

DSC0263420(4).jpg 

栗ようかんの白い箱は、彼女のキャンバスにも
なる。

円内の模様には成長を感じられるが、

その他のニュアンスは、
小さい頃から何も
変わってない。(笑

nice!(17)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

リベンジ成る! [子供]


コロナのお陰で、年末年始はドタバタだった我が家であった。

巷で、第4波だ・変異株だと騒ぎ始めた4月から、

娘は自動車学校に通い始めた。

しばらくは山里暮らしなので、車は必需である。

先を考えても、何かと使い勝手の良い資格なのでね。

彼女は2回目の挑戦だ。 

学生時代に通ってはみたが、
途中でリタイア。

2つの事を同時進行出来ない性分なので、


他の事は一切排除してこれ1本に集中してもらった。

それが幸いしたのか、2週間と経たずに仮免。
GW明けには学校を卒業し、警察屋さんでの筆記試験もクリア。
5月半ばで、あっさりと免許取得 してしまった。 

思いの外早かったのは嬉しい限りだが、

それよりも「リベンジしてくれた」事の方が、
親としては嬉しい。

さて、傷ついても悲しみが少ない中古車でも買うか。

また助手席で、
冷や汗をかく事になりそうだ。(_ _ ;)

それにしても、自動車学校は変わったね。 

私達の時代は、よく叱られたものだが、今はとっても優しいそうなのだ。

しかも、娘が通った所だけかもしれないが、

受講者は1日に1人1本「うまい棒」
がもらえる!

さらに、仮免取得で近くの喫茶店のチーズ ケーキ1ピース無料券が!!

そして、卒業検定をパスすると金のティッシュ一箱を頂けるのだ!!!

KIMG0168 (2).JPG

至れり尽くせりである。 なるほど、自動車学校も商売。

厳しい指導 → 生徒の不満がSNSなどで拡散 → 学校の評価が下がる 

→ 生徒数が減る → 経営に響く・・・ 厳しい時代だねぇ。



これで、来年の就職を目指して動き出せそうである。

義母からは、「急がせないように」という忠告を頂いた。

それまでは、家の手伝いやバイトで「泳がせて」おこうかな。

nice!(16)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

ようやく [子供]


息子は今年本厄である。

通年ならば、1月のどんど焼き
(正月飾りやお札などを燃やし
               
餅を焼いて食べ1年の無業息災を願う行事)の時に、

集まった人に酒を振舞って「厄落とし」をするのだが、

今年はコロナで中止・・・これもかよ!!

当の本人は、そんなことを気にすることも無い。 若いからね。

だが、やっぱり親なので、先日某寺にて本人不在で払ってまいりました。

何かあった時に、「やっておけば良かった」と気を病むの嫌なんで。

正月休みは、無事帰郷を果たした彼。 コロナ禍を気にして、

「しばらくは帰ってこない」と言い残し、戻っていった。

去年の4月は、悩みを抱えた難しい顔だったが、今回はスッキリしていた。

色々と慣れてきたようである。 それにしても、
息子の帰宅第一声は

「ピーちゃん元気?」・・・
それより先に言う事は無いんかい。( - -;)

 
DSC02566 (3).JPG 

この所の引っ越し騒動で、連日仏壇に手を合わせていたせいか、

ついに 習慣化 してしまった。 拝み事は、やはり子供関係が多い。

きっと、死ぬまで心配するんだろうな。 そんな気がする・・・

nice!(15)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

スキル アップ [子供]


去年の11月、娘は勤め先を辞めた。

いろいろあったようだが、コロナの影響が大きかったのは確かだ。

友達と遊びに行けない、買い物も気楽に行けない、


憂さ晴らし出来ないから、気持ちも萎えたのかな。

とりあえず、再就職までバイトで繋ごうと思ったらしいが、

折しもコロナ禍真っ只中、
探すのも難しい。

という訳で、収入ゼロなので生活が出来ない。

本人は不本意だろうが、選択肢は里帰りしかない・・・

7371353fbf954d51b3e89d81a020f6f8.png ☚ コイツ嫌い!

でもコロナ禍故に、スムーズには行かなかった。

なんせ、当時京都は 緊急事態宣言発令中。
長野県は、基本的に行くな とメディアで連呼していた。

田舎町であるから、京都の娘が帰って来てるとなれば、悪い噂が流れる。

感染も怖いが、客商売への影響はもっと怖い・・・

だが、放っておく訳にはいかない。

何よりも、一人で頑張って、心のバランスを崩す方が怖かったから。

とりあえず部屋に2週間引き籠らせ、
LINEで体温を経過報告。

出来るだけ人との接触をしないようにしてもらった。


12月5日、私が車で直接迎えに行く。

到着して10分後には高速道路上という、とんぼ返りの帰郷であった。

更に実家で1週間の隔離・・・で、ようやくシャバに出た。

だが、これだけでは終わらない。 

本人は引っ越したが、まだ荷物が・・・


なので年内に引っ越しの段取りを整える。

年が明けて、1月5日。 

コンビニ弁当と飲み物と消毒用アルコール片手に、京都へ。


4時間部屋で荷造りし、どこにも寄らず府民との接触も無く帰郷。 

全国的な感染者増加、
我が町でも感染者が出る中、最終調整。


同21日、いよいよ3度目の京都入り。

電気・ガス・ネット回線の解除、引っ越し荷物の搬出、

部屋契約解除後の内検を一気に行い、何とか終了した。

その後2週間、3人に体調の変化は無く、

発病という最悪の事態は避けられたのである・・・

きっと、
毎日仏壇に手を合わせて、
無事を祈ったからだ。^^

とにかく肝を冷やした引っ越し騒動であった。

KIMG0152.JPG まあ、親なんでしょう。 

子供の為に、リスク覚悟で飛び込んでいくのだからね。


そんな、異常な緊張状態での引っ越しだったけれど、思ったね。 

若い頃、親が私にしてくれたことを、ただ子供にしているだけだと。

だから、親孝行で返せとは微塵も思わない。

むしろ、娘が私達と同じ立場になった時、

自分の子供にしてやれば、それでいい。

さて、コロナのお陰で、再就職まで2年 はかかると見た。

それまでにやる事は山ほどある。 まずは車の免許取得だな。

これからの為のスキル アップを、今の内にしておかないと。。。

nice!(17)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

なんとか完了 [子供]


コロナ騒動で「不要な外出は控えてくれ」と言われても、

この時期は「移動」しなきゃならないので、無理でしょう!

という訳で、娘の引っ越しの為に京都へ行きましたよ。

普通なら、3月卒業で4月から働きだすのだろうが、

娘の場合、就職先の都合により、2月半ばからの出社となりましてね。

春休みに引っ越し準備のはずが、お仕事三昧。

・・・準備不十分で当日を迎えたっていう話。

これはもう、
地獄の釜の蓋を開けちゃったんだよね。


(Mr.都市伝説風に・・・)1bc3583c.jpg

3月15日の朝6:00に我が家を出発、10:00前に娘のアパート着。

それからノンストップで片づけ&荷物移動で、一段落したのが18:00。

新居に移動して電化製品の買い足しをし、昼食が取れたのが21:00頃。

結局終わらず、ピーちゃんがいるので泊まれず、16日の2:00に帰宅。

仕方なく、20日に臨時休業して再び京都へ。

とりあえず生活できる準備を整え、
不要なものを持ち帰って、

何とか終わらせることが出来た。

もう、夫婦揃ってぐったりですわ。

かみさん、翌日の夕食作れなかったもんな・・・^^;

まあ、一段落して良かったけれど、

やはり1年間で3度の引っ越しはダメージが大きいよ。

精神的にも、肉体的にも、金銭的にもっていう話。

これはもう、
残高ゼロの通帳を開けちゃったんだよね!
バイでしょ?!

OIPGZLM0LN1.jpg(Mr.都市伝説風に・・・)
元ネタはこちらで確認してね。☟
https://hikkoshizamurai.jp/gallery/122



まあ、何はともあれ、娘の一人立ちの手助けは出来たかなと。

あとは自分で前へ進んでいってもらいたい。

いろいろあったけど、自分の足で歩き始めたのだから成長しましたよ。

今度里帰りした時に明るい顔してたら、それでチャラかな~・・・

nice!(24)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

たまらん [子供]


今年は「金のなる木」に花が咲いたんですよ。

KIMG0064 (2).JPG

でも、マネーは貯まるどころか、我が懐から流出するばかり。

3月中旬に、娘の引っ越しが
控えているからな。

なんと、1年間で3度の引っ越し
をやる羽目になるとは。


流石に、ダメージ大きいわ・・・とはいえ、娘の門出である。 

力強く背中を押してあげないといけないね。


引き籠っていた中学時代とは違い、

今では自分の意見を言えるようになったようだ。

新しい住処も自分で決めたし、引っ越し準備も出来るところまではするという。

あとは、就職先の皆様と仲良くやってくれればと願うのみである。

まだ専門学校を卒業してないんだけど、


職場の要望で2月半ばから働き始めております。 

引っ越すまので約1ヵ月、バスで1時間の通勤だ。
大丈夫か? 起きれるか? 

とにかく、引っ越しはこれで終わって欲しいよなぁ。

でないと、老後の金まで無くなりそうだ。(苦笑

さてと、コレが済んだら今度は息子の所に行かなくちゃ。

住所変更と電話代を自分で払ってもらう手続きに。

そしてその後、今度は娘も同じことをしなければ・・・

何だかんだで、結構用事が続くもんである。


nice!(25)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

ありがとう・・・ [子供]



8月10日~31日まで、娘は長期盆休みであった。

GWに帰れなかったから、その分も羽を伸ばしたかったのだろう。

ただ、彼女が帰ってきて忙しくなったのは、次女のピーちゃんである。

断わる毎に、
籠から出されて「拉致」されるのだ。


側から見てるといい迷惑なんだけどね。 

今はお帰りになったので、気楽に暮らしておりますよ。(笑


そんな彼女から、お土産を頂いた。

そういえば、去年は京都の七味唐辛子であった。

DSC02416 (3).JPG

八幡屋磯五郎LOVEな私だけど、どちらかというと鍋物なんかに合うのかな?

美味しく頂いておりますよ。 今年は手作りのがま口である。 

DSC02417 (2).JPG

こういうのを作りたくて選んだ学校だものね。

学生が作ったものをリーズナブルに売る店舗も併設していて、

そこに並べる品物も制作してるんだって。 ・・・幾らか稼ぎがあるらしい。

さて、何を入れればいいのかと開けてみると、


DSC02418 (2).JPG

中で永遠の5歳児が怒っていた。(^^;

まあ、ウケるけど。 DSC02420 (2).JPG

そうだなぁ、小銭入れというよりUSBメモリーなんか入れておこうかしらね。

有難く、有効活用させて頂きますよ。 子供からのプレゼントは嬉しいものである。

nice!(20)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

連絡はいつも夜 [子供]



6月2日の夜10時半頃である。。。

電話が鳴ったので、かみさんが出る。

息子がこれから里帰りするという。

という事は、到着するのは0時か~と思ったら、

すでに近くのコンビニまで来てるという。

「高速道路は運転したくねぇ」

と3か月前は言っていたのに、
ちゃんと乗って来れたじゃねぇか。 

何やら勤め先の店主に、
「お前、実家に帰ったか? 2連休だから帰ってやれ。」

と言われたとか・・・
2日間、のんびりと過ごしていきました。

何のかんので運転にも慣れたんだろう。 これで迎えに行かなくて済むな。。。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


それから1週間後・・・夜中の0時に息子から電話があった。

カラオケ店の看板と喧嘩して、
車のリア ガラスをぶち抜いたと。(汗


まあ、慣れてきた時にやるもんだとは思っていたが、早々に仕出かしたか。 

結局、修理代25万だって。
 しっかり保険に入っておいて良かった~。 


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


その1週間後・・・今度はLINEに連絡が入った。

また何かやらかしたかと思ったら、理容師免許の画像 が貼ってあった。

届いたら知らせてくれと言っておいたけど、そーゆー所は律儀である。

まあ、手元に有ると無いとでは気持ちも違うしね。

頑張ってもらいたいものである。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


・・・その2ヶ月後の8月4日の夜、またしても息子から

「盆には帰れないので、今から帰る。」という連絡が・・・^^;

まあ、帰郷の目的は、
実家に置いてあるゲームをしたいのと、

持って行ったはいいが、
忙しくて開設できないパソコンやりたさかな?


別に、いつ帰ってきてもいいけどね。 そしたら、

「19・20日も連休だから、帰ってこようかな~。」だと。

「月に2回も帰ってくるな!」と言い返してやった。

が、結局帰ってきた。(汗

妹も帰省中だったので、会いに来たってとこだろう。

ついでに、家族で墓の掃除も出来たからいいか。

・・・・夕食の居酒屋代は高く付いたけどね。(汗


これで来年の正月までは帰ってこないだろう。

だが、彼の口から思わぬ言葉が・・・

「10月に
  
4連休あるから、
          
帰ってきます。」


あのな、そんな時間あったら床屋の勉強せい!

そして、パソコン開設できるだろうが・・・まったく。(- ” -;)

nice!(21)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感