SSブログ
お出かけ ブログトップ

久しぶり [お出かけ]


いつ以来だろうか?

用事ではなく、遊びとして外出するのは。

コロナの居ぬ間に心の洗濯ですわ。

11月1日、娘のリクエストで静岡県の掛川花鳥園に行った


普段は見られない、珍しい鳥達を堪能してきましたよ。

OI000110.JPG
OI000014.JPG OI000093 (2).JPG 
                  
娘が撮った画像を拝借しております。

4時間ほど滞在してましたが、平日でも結構人はいましたね。

みんなも、このタイミングを逃すまいと思ったのかな?(笑

引き籠り生活だったので、久しぶりの長距離ドライブは新鮮だった。

疲れたけど、気分転換にはなった。

さて、お出かけすれば、やはりお土産は欠かせないでしょう。

多少は買って参りました。

DSC02676 (2).JPG  DSC02679 (2).JPG


帰宅後、我々は必ずすることがある。

それは、ピーちゃんのご機嫌取りです。

丸1日留守にすると、かなりのご立腹なんですよ。

話しかけても、ふん!って無視。

止まり木は外しちゃって、餌もまき散らかして、やりたい放題ですわ。

怒りが治まるまで30分はかかりましたか。 やれやれ・・・

DSC02624 (4).JPG
でも、可愛いからしょうがないね~。

nice!(19)  コメント(16) 

怪しい力 [お出かけ]



先日、かみさんと2人で居酒屋に行った。

「たこの唐揚げと白子のポン酢和え」が食べたいという、
山の神のお告げがあったので、 
「奉納」させて頂きました!

アルコールはほぼ飲めないかみさんだが、居酒屋での食事は大好きだ。

結婚後すぐ妊娠し、
子供の時間軸に合わせた生活が始まったので、

それ以来遠ざかっていたが、
今年の3月にようやく「卒業」。 

時間に余裕
を持てるようになったので、23年振りに誘ってみたのである。

私もこのところ、役員会の酒席ばかりで気楽に飲む事も無かったし。。。

ちょ4.jpgちょ2.jpgちょ3.jpgちょ1.png

しかし、なんですなぁ。

当初は一軒だけで帰るつもりだったのだが、

赤ちょうちんに誘われてもう一軒寄り道しちゃいましたよ。

お陰で翌日ちと辛かったけどね。(汗

夜の街の赤ちょうちんは、
酔っ払いを吸い寄せる怪しい力があるのだ。

世のお父さん達が、
時々千鳥足でご機嫌に帰宅なさるのは、
この「
力」の成せる業なのである。(^^;;

久しぶりに、その効力の絶大さを体感した。

田舎暮らしの50過ぎのおじさんである。

もう、夕方に車で30分もかけて飲み屋に行く元気は無いけれど、

かみさんが運転してくれるんだったら、時々行こうかしらね。

まあ、財布と要相談
という条件付きではあるが。。。

nice!(20)  コメント(17) 

旅は翌日に終わった [お出かけ]

9月18・19日、家族旅行に出かけた。 一泊するのは3年ぶりである

仕事上、休みが取れるのは9月なので、台風の影響を受けやすい。 

前回は大雨だったし、今回も雨の旅となった。

目的地は、再び伊豆半島。 1日目は河津付近で遊ぶ。

001.JPG

3年前、台風で休園だったアニマル キングダムをリベンジ。

載せた画像はクマノミとカピバラだけだが、

実際にはたくさんの動物がいましたので、あしからず。

005.JPG 010.JPG

爬虫類と虫だらけのiZooにも、再び来店。

ここは園内にカメが這ってますから、足元に気をつけなければならない。

画像をいっぱい載せたいのだが、奥方が悲鳴を上げるモノだらけなので、

ここは無難なものをチョイスした。

息子はワニ肉を堪能しておりましたし、娘はワニを抱っこしてご満悦です。

014.JPG

ついでに下田まで足を延ばしてみた。 

その帰り道、時間調整のため海岸で海を眺る。

山里の住人である我が家族は、のんびり海を見つめる時間がない。 

40分くらい、ぼ~~~~~っと してましたかねぇ。

022.JPG

宿は、子供達の希望で3年前と同じ河津町の「かわづの里」。 

同じ場所に宿泊するのは初めての事。 食事がよほど気に入ったらしい。

前回、息子が蒸し魚をほぼ一人で食べてしまったので、

「あまり食べれなかった・・」という娘からの強いクレームを解決すべく、

コースに金目鯛の中華蒸しと塩窯焼きの2種類をスタンバイ。

4人で完食して、オーナーから「作り甲斐があります」と言われました。

夜食に頂いた生春巻きも、しっかり完食! もはや思い残すことは無い。^^

2日目は東伊豆に。 伊豆高原付近で「ふくろうカフェ アース」と

「オートマタ美術館」 「ねこの博物館」を周る。

特に子供達は、猛禽類を直に触る事が出来て大喜びであった。

025.JPG

最後に伊東マリンタウンでお買いものして我が家へ・・・23:00に無事到着。 

なかなか運転し甲斐がありましたよ。

我が町から愛知県に抜けて新東名で静岡県に入り、

天城峠を越えて河津に。 そして伊東から湯河原経由で

箱根を越えて富士吉田から中央道へ。 

山梨県から長野県に入り、諏訪を南下して飯田~我が家と、

ぐるっと左回りで走りましたからね。

翌日は両足が死んでましたよ。 なんせマイカーはマニュアル車なので。。。

024.JPG

まあ、おそらく家族揃っての旅行も最後だろう。

今回が、ある意味我が家の「節目」になってくれればと考える。

巣立ちの時が近づいているようだ。

我が夫婦も、そろそろ心の準備を始めなければならないなぁ。。。

         030.JPG

q 

旅の翌朝、小包が届いた。 お世話になった宿からだった。

中身は、かみさんが履いていたサンダル。

かみさん、間違えて宿のつっかけを履いてきてしまったのだ。

途中で気づいて連絡を取っていたが、こんなに早く届くとは・・・

という事で、サンダルが無事に戻ってきて、

我が家族旅行は完全に終了した。

皆様も、旅先での忘れもの・間違いなどには

十分気を付けてくださいませ~。^^;


nice!(24)  コメント(24) 
お出かけ ブログトップ