SSブログ

代償 [音楽]


たぶん、皆さんも知っているでしょうね。

CMや番組のBGMに頻繁に使われていましたから、


きっと耳馴染みの曲になっていると思いますよ。


 81s5YSvJ44L._AC_SL1411_.jpg
【UNCLE CHARLIE & HIS DOG TEDDY】
       - Mr. Bojangles -  Nitty Gritty Dirt Band  '70

        https://www.youtube.com/watch?v=KKm_EgDI_-E


かの有名な呑み鉄番組でも流れるから、ついに欲しくなりましてね。

監獄内で一緒になった、芸人だと言う老人の身の上話を元にした、

多くのミュージシャンにカヴァーされる哀愁漂う名曲なんだ。

・・・え? 作者って警察のお世話になってたの?

今じゃ「そんな奴の曲なんか流すな」なんてSNSで大騒ぎだろうけど、


この曲が生まれた時代は、とっても大らかだったんですよ。

ま、若い内はいろいろあるから・・・けど、気になるねその男。

そうなると、持病の発作が起こって探しちゃうのよ、オリジナルを。


littletough_sd-33-259.jpg
【MR. BOJANGLES】
   - Mr. Bojangles -  Jerry Jeff Walker  '68
https://www.youtube.com/watch?v=7t-2GeZFDdc


この人が、監獄に入られてお話を聞いた方です。(笑 

という訳で、オリジナル バージョンと好きなバージョンをゲットできた。 

大変喜ばしい事ではあるが、その為の代償は大きかった。

ジェリー ジェフ ウォーカーは、UKオリジナル盤だったのでお高め。

ニッティー グリッティー ダート バンドは、最初オムニバス盤を購入。

ライヴ バージョンであったため、なんとかオリジナル アルバムを見つけて再購入!


たった1曲の為にアルバム3枚で 諭吉2枚のお支払い! 

まあ、提灯頑張ったしねぇ・・・


nice!(12)  コメント(13) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 13

yuta

知ってます。
ジェリー ジェフ ウォーカーがいいですね。♪
車窓の景色を眺めなが聴きたいです。^~^
by yuta (2024-03-20 08:01) 

ローリングウエスト

1970年代カントリーロック分野で我々世代の心に残っている「ニッティ・グリティ・ダートバンド」の最大ヒット曲「ミスター・ボージャングルズ」ですね。それにしても彼らのグループ名は実に長ったらしい・・、直訳すると「愚直で埃だらけの汚らしいバンド」となりま、何か自虐的な名称にも見えます。しかしその精神には「自分たちはあくまで洗練されることなく、泥臭いカントリーを地道にやっていくぞ・・」みたいな主張があるように思えます。今や、彼らの名を知る人は殆どいませんが、まさに初期イーグルスの雰囲気(Take It Easy 等)とそっくりな曲も多いですね!カントリー系ロックバンドとして後続登場したイーグルズの方はその後本格的なロック・壮大バラード路線に転身して米国を代表するビッグな存在となりましたが、こちらは地味ながらコアなファンは結構います。
by ローリングウエスト (2024-03-20 09:01) 

OJJ

この曲は全く知らないジージです。
このお方の顔は不思議ですね~善人にも悪人にも見えまっせ~塀の内外自由というか。
呑み鉄の六角さんは幼少時播州育ち?地名に『六角』有りまっせ~
by OJJ (2024-03-20 09:39) 

拳客

諭吉2枚の価値あり。
by 拳客 (2024-03-20 10:11) 

Baldhead1010

初めて聞く曲です。

やっぱりギターはいいなぁ。
by Baldhead1010 (2024-03-20 10:50) 

なかちゃん

聴いてみましたが、分かりませんでした ^^
あんまりテレビを視ないからかもしれませんね(^^;

by なかちゃん (2024-03-20 10:51) 

okko

なんか聞いたことがあるぞ~?っていう感じの、ある種ノスタルジックな気分になりました。諭吉2枚ですか、それだけの価値がるっていうことでしょう。
by okko (2024-03-20 15:50) 

たいへー

yutaさんへ
あと、缶ビールでもあれば言う事無しですね。

RWさんへ
オリジナルも良いですが、
ヒットしたバージョンのアレンジも良いですね。

OJJさんへ
まあ、酔っぱらってぶち込まれたみたいなんで、ひとつ穏便に。

拳客さんへ
まあ、オリジナル盤が2枚だから、安い方ですかね。

Baldherd1010さんへ
テレビのBGMって、聴き流しちゃうから印象には残り辛い。
音楽好きなら耳に入ってくるのよね。

なかちゃんさんへ
旅番組なんかは、良くかかりますよ。

okkoさんへ
好きな人には価値があるが、興味の無い人には散財でしょうね。

by たいへー (2024-03-21 07:36) 

そらへい

懐かしのカントリーミュージックというところでしょうか。
心地よいですね。
by そらへい (2024-03-22 20:55) 

せつこ

こんにちは~~ご無沙汰しました。
諭吉2枚ですか、趣味はそうしたものです。
提灯で頑張っているし……。
by せつこ (2024-03-23 10:27) 

たいへー

そらへいさんへ
そのジャンルはまだ手付かずだから、踏み込む余地はあります。
追いかけようかしら・・・

せつこさんへ
あまり調子に乗ると散財するので、この辺で止めました。(笑
by たいへー (2024-03-24 07:07) 

ローリングウエスト

いい音楽を聴きながら春を迎える・・!昨日ようやく高知から桜開花宣言が出ましたね!今年は異常暖冬だったので3月中旬頃の開花かな?と思っていましたが、完全に肩透かしを食らってしまいました。(苦笑) 今年の桜満開は4月の初めにずれ込みそうですが、春爛漫を楽しんで行きましょう!
by ローリングウエスト (2024-03-24 11:26) 

たいへー

RWさんへ
私もようやく落ち着いて音楽を楽しめるようになりました。
春は音部屋に籠り放題します!!
by たいへー (2024-03-24 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。