SSブログ

早過ぎた? [音楽]


特に昔を懐かしんでいる訳ではないんだけれど、

若い頃聴いた音楽を探してしまう事は多いな。

まあ、ある程度欲しいものは揃ってきたので枚数的には少なくなったが、

フッと思い出すと手が出てしまう訳ですよ、こんなレコードに。


 81XKIhVOTaL._AC_SX425_.jpg
【SIMPLE DREAMS】
         - Blue Bayou -  
Linda Ronstadt  '77
https://www.youtube.com/watch?v=Kp9G0zkorio


リンダ ロンシュタットは、何故かあまり聴かなかったな。

知っているのは数曲だけど、その中のひとつがこれ。

確かカバー曲だと思ったが、まったりとした雰囲気がまた良いのである。

ウエスト コーストを代表するミュージシャン達とのコラボを経て、


メキメキと頭角を現した 歌姫的存在 だったのでしょう。

今なら、目力強めのチャーミングな女性と認識できるが、

当時の私は、彼女の魅力を理解するには早過ぎたのかな。

6116d7d8e1fe9acaa67f8c8162ec22f8.jpg 

まあ、学生時代はロック バンドを追いかけていたから、

女性ヴォーカルに気が行かなかったのかもしれないね。

今は十分に堪能し、彼女達の歌声に癒される日々を送っております。

今後は、70年代に活躍した女性ミュージシャンも視野に入れて、

レコード発掘に勤しんでいく事になるかもしれない。


nice!(16)  コメント(14) 
共通テーマ:音楽

代償 [音楽]


たぶん、皆さんも知っているでしょうね。

CMや番組のBGMに頻繁に使われていましたから、


きっと耳馴染みの曲になっていると思いますよ。


 81s5YSvJ44L._AC_SL1411_.jpg
【UNCLE CHARLIE & HIS DOG TEDDY】
       - Mr. Bojangles -  Nitty Gritty Dirt Band  '70

        https://www.youtube.com/watch?v=KKm_EgDI_-E


かの有名な呑み鉄番組でも流れるから、ついに欲しくなりましてね。

監獄内で一緒になった、芸人だと言う老人の身の上話を元にした、

多くのミュージシャンにカヴァーされる哀愁漂う名曲なんだ。

・・・え? 作者って警察のお世話になってたの?

今じゃ「そんな奴の曲なんか流すな」なんてSNSで大騒ぎだろうけど、


この曲が生まれた時代は、とっても大らかだったんですよ。

ま、若い内はいろいろあるから・・・けど、気になるねその男。

そうなると、持病の発作が起こって探しちゃうのよ、オリジナルを。


littletough_sd-33-259.jpg
【MR. BOJANGLES】
   - Mr. Bojangles -  Jerry Jeff Walker  '68
https://www.youtube.com/watch?v=7t-2GeZFDdc


この人が、監獄に入られてお話を聞いた方です。(笑 

という訳で、オリジナル バージョンと好きなバージョンをゲットできた。 

大変喜ばしい事ではあるが、その為の代償は大きかった。

ジェリー ジェフ ウォーカーは、UKオリジナル盤だったのでお高め。

ニッティー グリッティー ダート バンドは、最初オムニバス盤を購入。

ライヴ バージョンであったため、なんとかオリジナル アルバムを見つけて再購入!


たった1曲の為にアルバム3枚で 諭吉2枚のお支払い! 

まあ、提灯頑張ったしねぇ・・・


nice!(12)  コメント(13) 
共通テーマ:音楽

アナログ [本・雑誌]


遅ればせながら、ハマっております。

巷で流行っている電子書籍に、イマイチ馴染めないおじさんなものですから。


久しぶりの大人買いですわ。

0-785fb.jpg

アニメで少し齧った程度だったんですが、結構面白かったから、

某本屋さんで全巻まとめ売りしてるのを見かけて・・・思わず!

しかしなんですな、読んでいると目がシバシバしてきて、

徐々にピントが合わなくなるのよね。 これも老眼の洗礼ですかね。

なので、一気に読まずにゆっくり進めております。 

音楽も漫画も然り。 Payもネットバンクも出来ないアナログ人間だけど、

まあそれなりに楽しくやってますよ。 

「これでイイのだ」と、あのパパさんの名言を胸に生きて参りますか。^^


nice!(13)  コメント(15) 
共通テーマ:音楽

初めての・・・ [おうちいんこ通信]


2月23日の夜8時前である。 

いつもの放鳥の最中、娘が「ねえ、これ何?」。 

肩に止まっている「おんと」が、変な鳴き方をすると言うのだ。

確かに、じっと動かずクチバシを定期的に半開きにして小さく「クワッ」と鳴く。

何だろうと思っていたら、腰を落として踏ん張り出したではないか。 

このところ発情してたから・・・ これは産卵だ!! 

娘の上で思いっきりイキんでいるので、 慌てて籠に戻して様子を見る事に。

家族で固唾を呑んで待つこと約15分、ポトーンと無事に出た。 

安産であった。


6.jpg いや~、ホッとしましたよ。 

なんせ先代の「ピーちゃん」の初産が、卵詰まりで大変だったものですから。

最初の卵って、殻が薄くて柔らかい未成熟の場合があるのかな。 

先代もそうだったし、2回目からは普通の卵でしたからね。 

さて、オカメインコは普通4~6個の卵を産むんですって。

2日ほど休んでまた産むらしいから、しばらくは注意していないとなぁ・・・

しかし、無精卵とはいえ すぐに撤去はNG らしいのだ。 

間引いてしまうと、「数が足りない」とまた卵を作ってしまう。

10~20日ほどそのまま放置が鉄則らしいです。

7.jpg 

鳥にとっても、産卵は命懸けの行為なんですよ。 

だから、出来るだけ産ませないように求愛行動を抑えたいけど、

なかなか上手くいかないのである。 ので、こんなものがある。 

0.jpg  

- 偽卵 - 「本物」は長い放置で傷みが進みますからね。

そっとすり替えて、鳥さんを安心させるアイテムなんだそうですよ。 

抱卵しなくなったら撤去します。 娘がすかさずネット注文してた。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


あれから次の産卵をする事も無く、抱卵どころか側に寄る気配も無いので、

偽卵は早々に撤去しました
・・・ところが、今朝また1個産んでた。 

このタイミングでかよ。(^^;



nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:音楽