SSブログ

初めての・・・ [おうちいんこ通信]


2月23日の夜8時前である。 

いつもの放鳥の最中、娘が「ねえ、これ何?」。 

肩に止まっている「おんと」が、変な鳴き方をすると言うのだ。

確かに、じっと動かずクチバシを定期的に半開きにして小さく「クワッ」と鳴く。

何だろうと思っていたら、腰を落として踏ん張り出したではないか。 

このところ発情してたから・・・ これは産卵だ!! 

娘の上で思いっきりイキんでいるので、 慌てて籠に戻して様子を見る事に。

家族で固唾を呑んで待つこと約15分、ポトーンと無事に出た。 

安産であった。


6.jpg いや~、ホッとしましたよ。 

なんせ先代の「ピーちゃん」の初産が、卵詰まりで大変だったものですから。

最初の卵って、殻が薄くて柔らかい未成熟の場合があるのかな。 

先代もそうだったし、2回目からは普通の卵でしたからね。 

さて、オカメインコは普通4~6個の卵を産むんですって。

2日ほど休んでまた産むらしいから、しばらくは注意していないとなぁ・・・

しかし、無精卵とはいえ すぐに撤去はNG らしいのだ。 

間引いてしまうと、「数が足りない」とまた卵を作ってしまう。

10~20日ほどそのまま放置が鉄則らしいです。

7.jpg 

鳥にとっても、産卵は命懸けの行為なんですよ。 

だから、出来るだけ産ませないように求愛行動を抑えたいけど、

なかなか上手くいかないのである。 ので、こんなものがある。 

0.jpg  

- 偽卵 - 「本物」は長い放置で傷みが進みますからね。

そっとすり替えて、鳥さんを安心させるアイテムなんだそうですよ。 

抱卵しなくなったら撤去します。 娘がすかさずネット注文してた。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


あれから次の産卵をする事も無く、抱卵どころか側に寄る気配も無いので、

偽卵は早々に撤去しました
・・・ところが、今朝また1個産んでた。 

このタイミングでかよ。(^^;



nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:音楽