SSブログ

あらら [おうちいんこ通信]


4月9日の朝である。 

店の支度をしながら鳥達を放鳥していた。 

その時、「おんと」がいつもの様子ではない事に気が付いた。 

妙に大人しい・・・というか、元気が無い。 籠に戻してみる。 

いつもならご飯をしっかり食べるのだが、この日は摘む程度。 

どことなく具合が悪そうなので心配になり、

かみさんにかかりつけの動物病院へ
連れて行ってもらった。 

結果は「お腹に原虫がいます」だって。

顕微鏡画像の中で、ちょろちょろ泳いでいたそうな。

寄生虫退治の為、10日ほど駆虫薬を飲ませないといけないそうだ。 

そして、同居鳥の「きぃ」にもいる可能性があるので、

検査した方が良いと言われた。 
翌日行きましたよ。 

結果は「陰性」だったが、
潜んでいるかもしれないので様子を見てと言われた。

00.JPG  01.JPG

「おんと」は10日後に再検査に行く。 念の為に「きぃ」もやろうかな?

動物との生活は、時にこんなハプニングに見舞われる。

仕方がないし、やれる事は出来るだけしてあげたい。 

可愛い「家族」ですからね。(親バカ



nice!(16)  コメント(16) 
共通テーマ:音楽

nice! 16

コメント 16

せつこ

親ばかでよいです、それが家族です。
「おんと」10日後 元気になると思います。
原因分かって良かったね♬
by せつこ (2024-04-17 09:07) 

yuta

親ばかの気持ちわかります。
かっては親ばかだったから。
猫だけど。
by yuta (2024-04-17 09:51) 

OJJ

最近は虫を食っていないので(太古の昔はマックリなんて飲まされた記憶が・・・)おんとはいい子だから薬はちゃんと飲むんだよ~ タッチ~
by OJJ (2024-04-17 09:58) 

Baldhead1010

どこからそんな寄生虫が入り込むのでしょうね。

野外で放し飼いでもないのに・・・。

近頃人間の世界では駆虫剤の話はめったに聞こえてきませんね。
by Baldhead1010 (2024-04-17 11:14) 

たいへー

せつこさんへ
オカメは初めてなので毎日が手探りです。 
要領が分かればいいのですが。

yutaさんへ
バカにならなきゃ親は務まらぬ・・・と昔聞いたような。^^

OJJさんへ
甘い薬なようで、日に日に喰いつきが良くなってます。

Baldherd1010さんへ
元々居て、体力が弱った拍子に出現することもあるらしい、
と先生が言ってたなぁ・・・

by たいへー (2024-04-17 12:34) 

お散歩爺

動物は身体に異常があっても言わないから
動作や食事などで見分けないとですね。
娘のインコは「こんにちは」だけ言うんです。
by お散歩爺 (2024-04-17 13:08) 

なかちゃん

家族に動物がいると、何かと大変かと思います ^^
言葉が通じないのが一番の理由だけど、そっか、それは人間でも赤ちゃんと同じなんだ(^^;

by なかちゃん (2024-04-17 13:31) 

an-kazu

まさにあらら・・・ですね〜

by an-kazu (2024-04-17 14:36) 

拳客

おとん、早く元気になれ!!
by 拳客 (2024-04-17 15:59) 

そらへい

家で飼われている鳥にも寄生虫がいるのですね。
小さな生き物、健康管理が大変ですね。
by そらへい (2024-04-17 19:25) 

ローリングウエスト

「おんと」ちゃん、心配ですね~!鳥にもお腹に虫が寄生するんだな~。十分ケアされてあげて下さい。
(PS)また洋楽の新記事を公開しておりますので覗いてみて下さい!

by ローリングウエスト (2024-04-17 19:57) 

たいへー

お散歩爺さんへ
ウンチの良し悪しはかなりのバロメーターになりますね。
今は発情中なので分かり難いんですよ。

なかちゃんさんへ
よく観察するのは大事だなと思います。

an-kazuさんへ
まさかの事態でした。 油断なりませぬ。

拳客さんへ
駆虫も発情も早く終わって欲しい・・・

そらへいさんへ
日光浴中に野鳥と接触したのかしら。^^;

RWさんへ
薬を素直に飲んでくれると嬉しいけど、やや苦戦中。

by たいへー (2024-04-18 08:11) 

okko

飼っている生き物は家族同然です。具合が悪くなっても、彼らには訴えるすべもなく・・思い切り面倒見た上げてください。
by okko (2024-04-18 14:12) 

たいへー

okkoさんへ
我が家に迎えた訳ですから、責任をもって可愛がります。
by たいへー (2024-04-19 08:08) 

テリー

鳥の世話も大変ですね。
言葉がわからないだけに、人間の子供より、手がかかりますね。
by テリー (2024-04-19 20:26) 

たいへー

テリーさんへ
まあ、好きでやってるので大変だとは思わないです。
喋ってくれれば分かり易いですが。(笑
by たいへー (2024-04-20 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。