SSブログ

なんとか [提灯]


0.jpg 

初めての挑戦だったけど、なんとか完成です。  

依頼主の「慌てんでもいいで」(慌てなくていいから)

という言葉に随分と救われたなぁ。 でも疲れた。


注文を受けてから1年・・・床屋さんと区長の用事との掛け持ちだったので、

思うように進まなかったが、今となっては良い経験だと思える。

色々とハプニングはあったが、何とかなるもんですな。

満足な出来とは言えないけれど、今はこれが精一杯です。



5.jpg 4.jpg  2.jpg 1.jpg


さて、一段落とゆっくり休んでもいられない。

今年度の盆提灯の下準備を始めなければ!

受注開始まで約3ヵ月しかないが、間に合わせるぞ。


nice!(15)  コメント(13) 
共通テーマ:音楽

追加 [提灯]


提灯の事で、依頼主と電話で打ち合わせしていた時だった。

思わぬサプライズが飛び込んできたのだ。

「もう2つ作れるか~?」

後日持ち込まれたのは、こんな提灯であった。

0.jpg

100cmの桶型(左)。 これも初めて見ましたが、もう驚きません。

隣に比べれば小さいし、どうせ作るなら2つも4つも同じですから!

だが、ちょっと特殊なデザインが入っていた。

5-ada7d.jpg「稲荷宝珠(いなりほうじゅ)」

稲荷神社なんで、大体これが描き込まれているのだが、

0.jpg それプラス 御狐様がおられます。

姿まで描かれているという事は、相当信心深い依頼主であろう。

これは心して作らないと、罰が当たるぞぃ。^^;

植物はよくあるデザインですが、動物は初めてだな。

調べてみると、やはりこれも先代が作っていました。

型もあるし、頑張ってやるしかないですね。

来年3月の受け渡し日まで、試行錯誤は続くな・・。


nice!(19)  コメント(19) 
共通テーマ:音楽

下準備 [提灯]


只今、提灯制作の下準備中であります。 

なんせ初めて作るサイズですから、色々と手探りです。

2.jpg 
いや~、デカいですなぁ! 

1人でやっと持てる長さですから、運ぶのも大変。。。

なんせ、いろいろ教えてもらう前に先代が他界したので、


大きな提灯を作るための器具探しから始めましたよ。

3か月かかってようやく見つけ出したのは良かったのだが、

どう使うのか・どう設置したらいいか・・・各パーツと睨めっこ。

性能が悪い脳みそをフル稼働して、一つ一つ探っていった訳です。

専用の作業台も、新たに取り付けました。

4.jpg

ここに木型を立て掛けて、和紙を貼ったり絵柄を描いたりします。

左が大きいサイズ用で右が通常サイズ・・
・差は歴然ですよね。

もちろん、自分がやり易いように、パーツの加工もしなければなりません。

先代も、
その時々で悩んで

試行錯誤していたのだろうな。

「提灯屋を継ぐ」と言っちゃった以上、やるしかない!


注文してくれたお客様の為にも頑張らないと。

まあ、悩んでいるのはかみさんも同じ。

5.jpg

型紙が見つからなくて、「どうやって作ろうか」と思案中。 

お互い大変だねぇ。^^;


nice!(14)  コメント(15) 
共通テーマ:音楽

クリア! [提灯]


とにかく忙しい1か月だった。 

床屋さんしながら
、地域の行事をこなしながら、

夏風邪に侵されながら、母親の入院騒動に巻き込まれながら・・・

なんとか納期の1週間前に届けられた。 

1.jpg 5.jpg 


何年も提灯屋をやっているが、ここまで切羽詰まったのは初めてかな。 

人生は何が起こるか分からないものです・・・だが、これで第一関門クリア!! 

その晩は、酒に浸かって違う世界を旅してしまいました。(ひっく。

でも、のんびりとはしていられない。 第二関門に突入である。 

「更なる大物」との戦いが待っているからな。


nice!(14)  コメント(15) 
共通テーマ:音楽

楽しみ [提灯]


3.jpg 

今年は我が地区の祭りも出来た。 これからの秋祭りも開催されるようだ。 

祭り提灯の受注もそこそこあって、提灯屋として嬉しいかぎりである。

0.jpg

かみさんが夏風邪で倒れていたので作業が遅れ気味だったが、

ようやく復活して「大物」の下書き作業に入ってくれた。 

来月の納期に間に合いそうで、そっと胸を撫で下ろしている。(笑

4.jpg  0.jpg

見えないけど下書きが途中まで入っている。 このクラスで一対だから、

右のようなデザインとなると製作期間は1か月は欲しいんだ。 

余裕を持って取り掛からないと、つまらない失敗
が起きるからね。

これが終わったら、今度は130cmの「超大物」の製作だ。

初挑戦なのでどうなるか分からないけど、 楽しみではある。


nice!(17)  コメント(16) 
共通テーマ:音楽

お久しぶり [提灯]


いや~、このところの暑さで眠れないわ食欲減退だわで、

思いっきりお疲れモードのたいへーです。 

提灯シーズンもほぼ終わり、ようやくブログ再開となりました。 

0 (3).jpg 
・・・あと少し

とはいえ、これからはお祭り提灯がポツポツとありましてね。 


10月までに長さ75cmの祭り提灯を2基、

そして来年2月までに初めて作る長さ130cmの祭り提灯2基を、 

地域区長の仕事をこなしながら完成させねばならぬ!! 

まあ、先ずは一休みですな。 

さてと、これからゆっくりとブログ訪問、いってきま~す。



nice!(13)  コメント(15) 
共通テーマ:音楽

たぶん [提灯]


0 (4).jpg

左のカラフルな提灯を注文してくれた人は、

「おまえの爺さんが作ったんだ」と言っていたが、どうかな?

たぶん、祖父が生きていた頃に作られたという事だろう。

祖父が亡くなる随分前から、我が提灯屋は父親主体でやっていたからね。

私も提灯に携わっているから、これは父親の作り方だと分かるんだ。

コロナ解禁じゃないけれど、今年はお祭りも通常開催されるだろう。 

大きな提灯は大変だけど、無事に出来上がれば嬉しいものです。

お金も大事だけど、それだけじゃない「何か」があるんだよな。

私も職人気質になってきたのかなぁ・・・


nice!(15)  コメント(11) 
共通テーマ:音楽

一段落 [提灯]


皆様、ご無沙汰しております。

ようやく、ブログを再開出来るようになりました。

全体的には去年並みの受注でしたが、それでも二足の草鞋生活は忙しい。

年々衰える体力と相談しながら、何とか踏ん張っております。

KIMG0254 (2).JPG KIMG0258 (3).JPG

今年は、盆踊りの屋台提灯などの注文が入りましてね。

いつもの白黒の提灯の合間に、コツコツと作っておりました。

作業工程が多いので時間がかかるんですわ。

まだ製作中ですが、目処が立ちました。

そんな矢先、コロナが再び盛り上がってきちゃってね・・・

この提灯がお披露目出来る事を
切に願うばかりでございます




nice!(15)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

難関 [提灯]


KIMG0245 (2).JPG

今年も無事に始まっております。 

しかしスタートで、いきなり難易度の高い家紋に当たるとはね。 

久しぶりに筆を持つと、どうしても指が固くてスムーズには動かない。

まあ、ウォーミング アップには丁度いいやな・・・


KIMG0249 (2).JPG

       「丸に下り藤の中に違い鷹羽」


この家紋、我が提灯屋は避けて通れないものでして。


かみさんの実家の家紋 なんです。

今年、その親戚筋で御不幸がありまして、描く事になりました。

かみさんが嫌がる訳だ。

下書きを見た時に、めまいがしましたもの・・・

でも、黒塗りの方はまだ可愛いもんです。

白抜きの方は、さすがに緊張しましたよ。

KIMG0251 (2).JPG

真ん中の鷹羽が細かい! 

細い線の部分も、白抜きにしなといけませんので。。。

かみさんから、「よく描いたなぁ」とお褒めの言葉を頂いたよ。

あとは、この隙間に貴方が薄墨を入れていくだけだ。

さあ、同じ苦しみを味わってもらいましょう。

だって、僕たち夫婦じゃないか。^^


nice!(16)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

季節感 [提灯]


秋が来ましたね。

朝晩聴こえるのも、セミの声や野鳥のさえずりから、

虫達の合唱に代わってまいりましたよ。

とにかく、ここ2年はコロナでほとんどの行事が無くなりましたから、

季節感というものが全くありません。 

なので、時々「今の季節」が分からなくなるのです。。。


KIMG0179 (3).JPG KIMG0185 (4).JPG KIMG0187 (4).JPG 

今年は、秋祭りの提灯の注文が入りましたので、秋を実感できましたよ。 

人の営みも、季節に合わせて動いてますからね。

地域の年中行事も、面倒なこともあるが、無くなると寂しくもある。

KIMG0190 (5).JPG

良くも悪くも、平々凡々と過ごせる1年が「良い年」なのでしょう。

そんな時期を切望しつつ、今年も年末に向かっていく。

ああ、今年の年貢が払えるか心配。(悩

nice!(19)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感