SSブログ

初めての・・・ [おうちいんこ通信]


2月23日の夜8時前である。 

いつもの放鳥の最中、娘が「ねえ、これ何?」。 

肩に止まっている「おんと」が、変な鳴き方をすると言うのだ。

確かに、じっと動かずクチバシを定期的に半開きにして小さく「クワッ」と鳴く。

何だろうと思っていたら、腰を落として踏ん張り出したではないか。 

このところ発情してたから・・・ これは産卵だ!! 

娘の上で思いっきりイキんでいるので、 慌てて籠に戻して様子を見る事に。

家族で固唾を呑んで待つこと約15分、ポトーンと無事に出た。 

安産であった。


6.jpg いや~、ホッとしましたよ。 

なんせ先代の「ピーちゃん」の初産が、卵詰まりで大変だったものですから。

最初の卵って、殻が薄くて柔らかい未成熟の場合があるのかな。 

先代もそうだったし、2回目からは普通の卵でしたからね。 

さて、オカメインコは普通4~6個の卵を産むんですって。

2日ほど休んでまた産むらしいから、しばらくは注意していないとなぁ・・・

しかし、無精卵とはいえ すぐに撤去はNG らしいのだ。 

間引いてしまうと、「数が足りない」とまた卵を作ってしまう。

10~20日ほどそのまま放置が鉄則らしいです。

7.jpg 

鳥にとっても、産卵は命懸けの行為なんですよ。 

だから、出来るだけ産ませないように求愛行動を抑えたいけど、

なかなか上手くいかないのである。 ので、こんなものがある。 

0.jpg  

- 偽卵 - 「本物」は長い放置で傷みが進みますからね。

そっとすり替えて、鳥さんを安心させるアイテムなんだそうですよ。 

抱卵しなくなったら撤去します。 娘がすかさずネット注文してた。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


あれから次の産卵をする事も無く、抱卵どころか側に寄る気配も無いので、

偽卵は早々に撤去しました
・・・ところが、今朝また1個産んでた。 

このタイミングでかよ。(^^;



nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:音楽

nice! 16

コメント 12

Baldhead1010

ニワトリも最初に卵を産ませる時には「置き卵」を設えていましたね。
by Baldhead1010 (2024-03-06 07:58) 

なかちゃん

2月23日に産んで、それからだったら・・・今日(6日)で12日なので、あり得るタイミングですね ^^
置き卵って、初めて知りました(^^;

by なかちゃん (2024-03-06 08:18) 

yuta

2個生みましたか。
置き卵は知らなかったです。 - -;
by yuta (2024-03-06 08:38) 

OJJ

たいへーさんも色々と大変ですね~ 区長が3月末でも飼鳥の世話までではね~  ウズラの卵でなくてよかった??
by OJJ (2024-03-06 09:11) 

拳客の奥様

カモフラージュ用の卵があるとは…びっくりしました
by 拳客の奥様 (2024-03-06 10:18) 

お散歩爺

ん~~この分ではピーちゃんはまだまだ産卵しそうですね。
4個になったら御家族で玉子かけご飯なんて・・さようなら(-_-;)。
by お散歩爺 (2024-03-06 11:28) 

okko

たかがインコ、されどインコですねぇ。動物とは、犬でも猫でも、人間の言葉を喋ってくれないから、困ります。もう犬は飼えないので「ネコ、飼おうかな~~」って言ったら、息子に絶対、ダメ・ダメ・ダメ、具合が悪くなったらどうするのさ、言われてギャフン。諦めました。
by okko (2024-03-06 13:31) 

ローリングウエスト

インコちゃんの無事出産おめでとうございます!これからますます賑やかになりそう!
by ローリングウエスト (2024-03-06 14:22) 

そらへい

お産まであると、ただ可愛いだけでは済みませんね。
私が子供の頃、ニワトリを飼っていて
卵と同じ大きさの偽卵がありましたね。
あれ、なんのために置いてあったのだったか
親に聞いたのに忘れてしまいました。
by そらへい (2024-03-06 20:10) 

たいへー

Baldherd1010さんへ
産卵を誘う場合もあるんですね。 こっちは抑えたい。(笑

なかちゃんさんへ
引きが早かったかもしれません。 今回はじっくり置きます。

yutaさんへ
今後、あと何個産むかですが、無事にに出てくれればですね。

OJJさんへ
いくら産んでくれても、この卵は食べる気が起きません。(笑

拳客の奥様さんへ
私も初めて知りました。 効果を期待します。

お散歩爺さんへ
可能性はありますね。 卵詰まりとカルシウム不足が心配。

okkoさんへ
こういうアクシデントも含めて「飼う」という事ですから。^^;

RWさんへ
できればこれっきりにしてもらいたい。(無理でしょうが

そらへいさんへ
雌雄が後から分かる、鳥さんあるあるです。

by たいへー (2024-03-07 07:08) 

Rinko

弟たちが小さい頃に沢山コトリを飼っていました。
偽卵、あった!あった!!と久しぶりに思い出しましたー( *´艸`)
by Rinko (2024-03-07 08:41) 

たいへー

Rinkoさんへ
昔から使われていたんですね。 これは効果に期待できる。
by たいへー (2024-03-07 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。