SSブログ

やっぱり嬉しい [レコードなど]


CD全盛期のアルバムをレコードで!!

レコード好きとしては是が非でも集めたいアイテムである。 

地球のどこかに存在しているはずなのだ。 時々発掘されるからね。 

ただ、「限定プレス」だろうから少数だし、きっと高値だ。 

お財布との相談は死ぬまで続くのである・・・

この頃は、レコード復活の恩恵を受ける事
が多い。

CDでしか手に入らなかったアルバムを
レコードで再発売、

いわゆる「リイシュー盤」なるものが出ているからである。


いつもならオリジナルやそれに近い中古盤を狙う私でも、

好きなアルバムとなるとやっぱり手が出ちゃうやね~。

0.jpg 1.jpg

もちろん、発表当初のレコードだったら最高だけど、

無理して買っても 音質がイマイチ・・・という事があるからね。

まずは気軽に楽しむのも有りですよ。

やっぱり慣れ親しんだレコードの音が好きだから、嬉しい。

CDとの違いを楽しみながら、これからは聴くことが出来るね~~。[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


nice!(15)  コメント(13) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 13

yuta

レコードのチリチリ音もいいよね。^~^
by yuta (2024-04-25 09:00) 

ローリングウエスト

そのCDも完全に衰退メディアになっていることを実感します。ツタヤもCDレンタルをやめたりドンドン店舗が閉店で寂しい限り・・


by ローリングウエスト (2024-04-25 09:54) 

なかちゃん

昔々のレコードは、我が家にも少しあります ^^
ただボクはCDとの違いを楽しむような熱烈なレコードファンでもないので、どう処分するかで悩んでいます(^^;
だってね、処分したらもったいないような気もするのでヾ(・ε・。)ォィ

by なかちゃん (2024-04-25 10:48) 

Baldhead1010

そうやって集めたものも、歳が行くと断捨離の対象になるのかなぁ。
by Baldhead1010 (2024-04-25 10:56) 

たいへー

yutaさんへ
レコード盤をクリーニングすると、チリチリが軽減します。
そういう作業も楽しいのです。

RWさんへ
今日のレコードのように、後世に復活する日が来るか否か・・・

なかちゃんさんへ
処分なら、廃棄ではなくぜひ中古レコード店にお売り下さい。
安いですが、物は世に回したいので。^^

Baldherd1010さんへ
私が死んだら、かみさんや子供には中古レコード店に売れと
言っております。 要るのならどうぞとも言ってます。

by たいへー (2024-04-25 11:40) 

OJJ

リイシュー盤の話を物好き喫茶店で聞いたこと有ります。真空管の特性の違い迄喋るので参った記憶が有ります。義父のコレクションは切手もドーナツ版も保管不良で大半はパー
by OJJ (2024-04-25 13:56) 

okko

好きなものにお金をかけるのが、1つも勿体なくないって思います。
この方の曲は、聞いたことがありません。残念。
by okko (2024-04-25 15:37) 

拳客

レコードが廃れ、CDが廃れ・・・そしてレコード、CDがまた注目され・・・いつかカセットテープも戻ってくるのだろうか。

by 拳客 (2024-04-25 15:54) 

そらへい

私の場合は、レコードのお気に入りをCDでもチョイスしています。
音の違いを以前は神経質に比べていましたが
今は手軽にCD、やっぱり懐かしいなと思うのはレコード
システムに寄っても使い分けたりしています。
by そらへい (2024-04-25 20:02) 

an-kazu

カメラの世界もアナログ回帰はあるだろうか・・・

by an-kazu (2024-04-26 08:43) 

たいへー

OJJさんへ
集めても保管を間違えばゴミになる・・・気を付けよう。

okkoさんへ
この気持ちがいつまで続くか、行ける所まで行きますね。

拳客さんへ
カセットは3・4年前から若者の間でブームです。

そらへいさんへ
私も拘りは薄れました。 音の違いなんて好みだと思いますし。

an-kazuさんへ
映像の世界もあると思いますよ。 何時かは言えませんが。^^
by たいへー (2024-04-26 12:25) 

せつこ

レコードはあるけど物置に置きっぱなし、レコード盤もそのままいじらず積んだまま。
断捨離は娘に託すわ!
by せつこ (2024-04-30 05:29) 

たいへー

せつこさんへ
ぜひ中古レコード店にだして、世の中に流通させてください。
買う人は買います!
by たいへー (2024-04-30 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。