SSブログ

重症? [レコードなど]


コレクター魂なのか、持病の重症化なのか・・・

気に入ったミュージシャンは、

デビュー作から好きな時期までのアルバムを、

全てレコードで揃えたい
という衝動に駆られるのであります。

それが叶った時の喜びたるや、半端ではない。

揃ったアルバムを眺めながら自己満足に浸る・・・たまらんね!!


自己満足①
DSC02801.JPG

キャロル キングは、枚数があるので時間がかかったな。

やはり「タペストリー」が群を抜いて素晴らしいが、

その他の作品でも、いわゆる「ハズレ」が無いんだな。 

どのアルバムでも、飽きずに聴いていられるから、

彼女の「ソングライター」としての底力がよく分かるのだ。


自己満足②
DSC02802.JPG

ダイアー ストレイツは、4枚目がなかなか見つからず、

最近のリイシュー盤で妥協したが、チャンスがあれば・・・^^

今はギターを聴かせるバンドもめっきり少なくなった。

マーク ノップラーみたいに渋くて味わい深くて、

スロウ ナンバーでギターを「歌わせる」事の出来るプレイヤーは、

絶滅危惧種なのだろうか。。。


自己満足③
DSC02803.JPG

ピーター フランプトンも苦戦した。

76年の「フランプトン カムズ アライヴ」以前は、

日本での知名度が低かったからね。

その容姿から、長らく「アイドル視」されていたけど、

聴けば聴くほど彼が「ギタリスト」なんだと確信できるんだよ。

私は好きなんだ。




こうして、レコードの枚数が増えていくのである。

あと、国内盤と輸入盤が欲しいとか、ジャケ違いを揃えたいとかもあるな。

しっかり棚を作っておいて良かったな~と、心の底から思う。

まだ余裕があるので、頑張ってみようか・・・


nice!(15)  コメント(14) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 14

Baldhead1010

間違いなく、ステージⅣの重病、危篤状態ですね^^外見は。

でも、本人はいたって健康だと思っているんです^^
by Baldhead1010 (2023-12-13 13:01) 

拳客の奥様

重症案件は確実ですが、マニアですもの…
心のおもむくままに、突き進んで下さい。

by 拳客の奥様 (2023-12-13 13:28) 

okko

嬉しいですよね~~、お気に入りが手に入った時は。

他人には自己満足といわれようとも、好きな物は好き!!どうぞご存分に浸ってください。

by okko (2023-12-13 16:02) 

お散歩爺

何かを集める趣味のある人は全部揃わないと気が済まない。
そんな感じなんでしょうかね?。だから目的の物が見つかると嬉しいですね。
by お散歩爺 (2023-12-13 17:09) 

yuta

スローナンバーでギターを唄わせる。♪
泣けるね〜♫
by yuta (2023-12-13 17:36) 

OJJ

しっかり棚を作っておいて良かったな~と・・・脳内が高度異形腺腫
最高の幸せを感じるとき・・・頭の中がお花畑~ 
by OJJ (2023-12-13 17:57) 

そらへい

お気に入りのアーチストは揃えたくなりますね。
クリフォード・ブラウン揃えたつもりでいたのに
とっくに亡くなっているのに後から出てきたりして・・・
資金、スペースいずれも不足して
最近はいかに物を増やさないか考えるこの頃です。
by そらへい (2023-12-13 19:33) 

ローリングウエスト

少し落ち着かれましたでしょうか?年末レビュー記事へのご来訪ありがとうございました。ここに上げあられてアーティストは大好きです!全部オリジナル全作を集めるのもいいですね!
(PS)「レッド・ツェッペリン」1970年代前中期の名盤名曲をレポートしていますので覗いてみて下さい。ツェッペリンは全作を集める程の伊ファンではなかったかな・・?

by ローリングウエスト (2023-12-13 19:49) 

そら

わかりますよその気持ち
私も集め始めると止まらなくなります(^^;
by そら (2023-12-13 20:09) 

たいへー

Baldherd1010さんへ
問題なのは、良い主治医が見つからない事ですね。
悪くなるばかりです。(笑

拳客の奥様さんへ
自覚症状は認識しておりますが、なかなか止まらないのが現状。

okkoさんへ
音部屋の中で楽しんでまいります!!

お散歩爺さんへ
なんか心が疼くんですよね。 抑えられなくなります。

yutaさんへ
早弾きだけがテクニックじゃないですもの。
タメとか間合いも音楽の一部です。

OJJさん
文字通り「大は小を制す」・・・^^

そらへいさんへ
ジャズのレコードをコンプリートか・・・
永遠に終わらない気がしますね。(笑

RWさんへ
1ミュージシャンをコンプリートって、なかなか無いですね。
私だって数名ですもの。

そらさんへ
ちょっとした意地もありますから。 だから深みにハマる・・・


by たいへー (2023-12-14 07:12) 

U3

あまり拘りのない私は、マニアやコレクターにはなれないと痛感しました。
by U3 (2023-12-14 12:16) 

たいへー

U3さん
物に執着しない生き方も、有りですよね。
私には無理ですが・・・
by たいへー (2023-12-15 07:00) 

echigo-buta

キャロル・キング結構集めてますね~。
私も1~6作目まで有りますが、オールCDなので楽でした。
60年代のビートルズやストーンズは、同じアルバムでも英米で内容やジャケが異なりますので集め甲斐があるんですけど、それをし始めるとキリが無くなっちゃうので私は控えてます (^^;)
by echigo-buta (2023-12-19 23:29) 

たいへー

echigo-butaさんへ
あと2・3枚いけるかな~。(笑
根気と資金があればチャレンジしてみますか。
by たいへー (2023-12-20 07:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。