SSブログ

忙しい1年 [日常]


2週間ぶりの、たいへーです。

4月から忙しい1年の始まりです。 


なんせ、我が地区の 区長 に就任したからだ。 

前年度まではコロナ禍故に行事も出来なかったが、

いろいろと再開の風潮なので出来ちゃいそうで・・・(汗 

それに、お声がかかれば祭りだろうが式典だろうが

出席しなければならないという立場。

憂鬱な気分になりそうな心を、

ええい、1年だけじゃないか!
開き直って慰めておりまする。


ただ、お役はこれだけに留まらない。

我が地区の商工会の理事、我が地区の安協の副会長、

小学校PTA会長の会の我が地域の集金係、

我が地域の下水道料の集金係とお役が盛り沢山!!

という事で、きっと年度末には痩せ細っているだろう。(汗

そして、こういう時に「大きな仕事」が入るものである。

0 (2).jpg

初めて見る 120cmのでっかい提灯 の受注が1対!!

先代が作ったらしく、倉庫を覗くとしっかりと「型」がありまして。

どうやらやるしかないようだ。(大汗

来年2月までという事なのでまだ時間があるから助かったが、

さて、どういう工程で作業すればいいのだろうと頭を捻る。

先代に聞きたくても、私はあの世には行けないし。

試行錯誤しながら墓参りに行くしかないな・・・


nice!(18)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 17

yuta

忙しいのはいいじゃありませんか。
といっても色々な役回りはたいへんですね。
たくさんの役を頼まれるというのは、
ひとえにたいへーさんの人望でしょう。^~^
しばらくはゆっくり音楽を聴くこともできないでしょう。
大きな提灯ですね。
こんな大きな提灯は始めてみました。
by yuta (2023-04-05 08:07) 

Baldhead1010

区長に就任された由、ご苦労様です。

近頃は世話役になってくれる人がいないので大変です。
by Baldhead1010 (2023-04-05 08:45) 

okko

区長さま、ご苦労様でございます。面倒見がいい、真面目そう、人徳の致すところでございますよ。1年でしょ? 頑張りましょう

提灯、なんでそんなに長いんですか~~?
by okko (2023-04-05 12:15) 

拳客

区長様お疲れ様です。
ちなみにうちは今年度組長です。

by 拳客 (2023-04-05 15:28) 

OJJ

流石に1.2mの提灯はビックリですね~ ま、インコの手前、グチは言えませんモンネ  
たいへーさんの新機軸と画伯の良き一言を期待しましょうか
by OJJ (2023-04-05 17:05) 

そらへい

1年任期とは言え区長さんは大変ですね。
それから他にも下水道の集金係までずいぶんあるものですね。
私はこの4月から、神社の総代で3年任期、
地域の町おこし隊員のようなのが2年任期始まりました。
さっそく、いくつか寄り合いがあったりして
新年度の慌ただしさを実感しています。
by そらへい (2023-04-05 19:54) 

ローリングウエスト

区長様にご就任ですか!提灯づくりの時期は超ご多忙ですね!
by ローリングウエスト (2023-04-06 06:12) 

お散歩爺

区長やいろんな役職で大変ですが・・・
   また来年もお願い致します、って事にならないと良いんですが。
大提灯の成功を祈ります。
by お散歩爺 (2023-04-06 07:00) 

たいへー

yutaさんへ
田舎町あるあるでして、人望より順番が勝るのです。
色々な役に当たる時期なんでしょう。(汗

Baldherd1010さんへ
1年間は、笑顔で頭低くしています。
実際、先輩方の意見を聞かないと分からないんで・・・

okkoさんへ
何で長いのか・・・私も知りたいです。
先代が作ったのだから私にも出来ると信じてやるしかない。

拳客さんへ
お役を頂戴すると、落ち着きませんね。
修行だと思っております。(汗」

OJJさんへ
あまり切羽詰まらないよう、早めに作業を開始したいです。
試作品も作りたいし。

そらへいさんへ
春の神社祭典にはしっかり招待されました。
次の日曜は作業と会議がありまして・・・

RWさんへ
1日1日、やる事を確認していくしかないですね。
後360日で終わりですから。(笑

お散歩爺さんへ
人口少ないですから、何かとお役がまとまります。
張り詰めないよう、気持ちを緩やかに保ちたいです。

by たいへー (2023-04-06 08:34) 

なかちゃん

何とたくさんの役をやっておられるのですか。区長だけならボクは昨年まで町内会の副会長だったので大体分かりますが、それ以外のお役目が多すぎです。そしてそこに巨大な提灯、お身体を大切に(^^;

by なかちゃん (2023-04-07 07:43) 

たいへー

なかちゃんさんへ
もう何が何だか・・・ 頭を整理しないと分からなくなります。
by たいへー (2023-04-07 11:41) 

そら

いやぁ〜大変ですねぇ
お酒の力を借りて頑張ってください(^^;
by そら (2023-04-09 08:31) 

koto

役員は前向きに楽しくやりましょうね。
きっといいことに繋がりますよ。


by koto (2023-04-10 23:02) 

たいへー

そらさんへ
なんか、大酒飲みになりそう・・・気を付けねば。

kotoさんへ
自分なりにやるしかないですね。 どうなりますやら。
by たいへー (2023-04-11 09:40) 

きまじめさん

沢山のお役ご苦労さまでございます。
忙しい中にも音楽聴いてストレスためないで1年お過ごしください。
by きまじめさん (2023-04-12 00:20) 

せつこ

おはようございます^^
器用で、頭の回転が良く、機械のノウハウもご存じで、適役に思います。
普段から周囲の人は知って居たのよ、任せておけば安心……と……ね。
私も忙しいの、健康を管理し 頑張ろうね。
by せつこ (2023-04-13 05:14) 

たいへー

きまじめさんへ
引き継いだばかりなので、色々と頭が混乱してます。
落ち着くのを待つしかない。

せつこさんへ
分からない事は、先輩に聞くしかないですもの。
いろいろと4年ぶりが曲者ですな。。。
by たいへー (2023-04-13 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。