SSブログ

大人の事情 [音楽]


この曲は、日本歌謡史に燦然と輝く名曲だ。

だけど、個人的には何故か違和感を覚えるのだ。

初めて聴いた時よりも、

ウンチクを語れるようになった今の方が、余計にね。


71vTYZv-1TL._SS500_.jpg
 【夢がたり】 ’79
      異邦人 - 久保田早紀


壮大で煌びやかなオープニング、オリエンタルな旅感漂うアレンジ、

それを匂わす歌詞の中のフレーズetc・・・良く出来た楽曲なんですよ。

でも調べてみると、「元歌」を相当イジっているようですな。

結果大ヒットしてこのアプローチは成功したけど、

はっきり言ってオーバー プロデュース。


何でこんな仕上がりになったんだろう?

まあ、「シルクロードのテーマ」という副題が付いているから、

何かとタイアップしてるだろうし、スポンサーとの関係もある。

・・・大人の事情 なんでしょう。


hqdefault (2).jpg

「白い朝」が、この曲の最初のタイトルだった。

もし、何の変更もなかったらどういう感じに仕上がったのだろう?

そんな事を考える今日この頃である。

「異邦人」という新しい曲になって、
元歌を作った久保田早紀は
どんな思いで歌っていたのだろうか?


未だにこのレコードを入手しないのは、

そういう「引っかかり」があるからなんだろう。

一つの楽曲が世に出る迄には、色々な出来事が起こっているのだな。


nice!(14)  コメント(14) 
共通テーマ:音楽

nice! 14

コメント 14

お散歩爺

最初は誰が歌ったのか忘れましたが異邦人は大好きな曲です。
今ワールドベースボールクラシックで日本が勝て世界一になりました。
by お散歩爺 (2023-03-22 11:54) 

okko

勝手に歌の名前を変えても違反じゃないんですか?
「シルクロード」はTVで見ていたけど、歌までは覚えていません。
なぜ、変える必要があったんでしょうね。
by okko (2023-03-22 16:04) 

そらへい

久保田早紀さんはそんなこんなが嫌だったのでしょうね。
でも歌うことは好きだったようで
歌手をやめても、合唱団で歌っておられると聞きました。
by そらへい (2023-03-22 20:27) 

Baldhead1010

懐かしい曲ですね。
by Baldhead1010 (2023-03-23 03:46) 

ローリングウエスト

異邦人は本当にヒットしましたね~! 久保田早紀の愛くるしい顔と合わせてずっと脳裏に残り続けています。この曲が「白い朝」が当初表題だったとは初めて知りました。
by ローリングウエスト (2023-03-23 06:11) 

たいへー

お散歩爺さんへ
確かに良い曲ですし良く出来てます。
それは否定しません。

okkoさんへ
曲を良くしたいというプロデューサーと、
協賛の「シルクロード」側の思いが強かったのでしょう・・・

そらへいさんへ
シンガーソングライターからすれば、
せっかく作った曲に過度の色付けは厳しいでしょうね。

Baldherd1010さんへ
流行りましたし、楽曲としては大成功ですよ。

RWさんへ
セルフでない限り、プロデューサーの色は付きます。
曲のタイトルが変わる事も沢山あったのでしょうね。

by たいへー (2023-03-23 08:09) 

OJJ

やっぱり髪切りのタイヘーさんは異邦人(カミユ)の方が親近感が・・なんて知ったかぶりはアカンやろな~ 失礼 orzペコリ
by OJJ (2023-03-23 12:16) 

たいへー

OJJさんへ
お客様なら、何処に国の方でも大歓迎。^^
by たいへー (2023-03-24 08:18) 

なかちゃん

最初にこの異邦人を聴いた時、頭の中では異邦人と思っているのにイメージがどうしても異星人になってしまって、ちょっとだけ変な感じでした ^^
大人の事情は色々とありますね(^^)

by なかちゃん (2023-03-24 08:57) 

拳客

大人の事情 (;一_一) 確かに。
by 拳客 (2023-03-24 09:15) 

たいへー

なかちゃんさんへ
ソングライターの意見を尊重するプロデューサーが、
その時代は多くは無かったでしょうしね。

拳客さんへ
駆け出しの新人さんが、
自分の意見を通すことは難しかったでしょうし・・・
by たいへー (2023-03-24 12:41) 

yuta

「異邦人」は当時街を歩いているときも、
どこからか聞こえてきました。
イメージはシルクロードの砂漠ですね。
by yuta (2023-03-30 07:12) 

ローリングウエスト

調べてみたら今は久米小百合の名前でクリスチャンのミュージック・ミッショナリー音楽活動をやってるんですね~!ビックリしました!
by ローリングウエスト (2023-03-30 17:58) 

たいへー

yutaさんへ
70年代に「異邦人」って、
もの凄くロマン感じるワードだったなぁ・・・

RWさんへ
そうらしいですね。 歌う事は忘れてないんですね。
by たいへー (2023-03-31 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。