SSブログ

「おんと」その後 [おうちいんこ通信]


「原虫」のせいで薬を飲む羽目になった「おんと」、

10日後に検査の為病院に行きました。 

・・・しかし「原虫」は駆除されず、

再び薬を飲んで10日後に再検査という診断が下された。 

当然、薬を素直に口に入れてくれるはずもなく、

一人が掴んでもう一人が口にねじ込む訳です。 

薬の時間になると逃げ腰になりましてね。

タイミングが悪かった。 「おんと」が発情中の出来事だったから。

発情中の雌鳥さんの背中に触る事は、
発情を促進させるためNG行為なんですよ!!

でも、薬を飲ませるためにはどうしても捕まえなければならず・・・

なかなか発情が止まらないという負の連鎖。(汗

先ずは駆除優先と開き直って、頑張るしかない。 

で、3回目の検査・・・まだ原虫さん居ました。(涙

また卵産んじゃうのかなぁ。 「おんと」の体力が心配になってきた。。。

0.jpg 原虫はしつこいんだそうな。 

日光で消毒できると良いんだけど・・・また10日後にトライ、今度こそ。。。


nice!(17)  コメント(17) 
共通テーマ:音楽

nice! 17

コメント 17

Baldhead1010

薬を飲み水に溶かすとか、できないか・・・。
by Baldhead1010 (2024-05-08 11:09) 

ローリングウエスト

おんとちゃん、青春真っただ中で虫にまとわりつかれて大変ですね。
by ローリングウエスト (2024-05-08 12:42) 

お散歩爺

原虫を調べたら種類が多いようで駆除が難しいようですね。
また人にも移るようなので小鳥を手では掴まない方が良いようです。
厄介なんですね。
by お散歩爺 (2024-05-08 13:34) 

拳客

鳥が美味しく食べられる薬って無いんですね。
by 拳客 (2024-05-08 15:36) 

okko

あら、可哀そうに・・。
鳥ちゃんも辛い時は表情?に出るのかしら。早くよくなっってくださいね~~。
by okko (2024-05-08 16:29) 

OJJ

これはこれは、えらいこっちゃ! ジジイは祈るのみ~
by OJJ (2024-05-08 17:45) 

yuta

おんとも辛いでしょうでしょうね。 - -;
早く良くなるように。

by yuta (2024-05-08 21:05) 

たいへー

Baldherd1010さんへ
液体なので、飲み水に混ぜると薄まって効果が下がるそうです。
直接口に入れるしかないですね。

RWさんへ
悪い虫は、体内にも居るのですねぇ・・・^^;

お散歩爺さんへ
根気よく続けるしか手は無いようですね。

拳客さんへ
餌と混ぜれるタイプなら楽なんですが。 
液体の方が効くのかな?

okkoさんへ
元気なんですよ、飛び回ってますし。
ただ、虫が増えれば症状は悪化するでしょうね。

OJJさんへ
発情して卵をまた産まないことを祈るのみです。

yutaさんへ
飼育方法が間違っていたのだと痛感してます。
これを乗り越えて、今度の冬こそは上手く対処したい。
by たいへー (2024-05-08 22:47) 

なかちゃん

大変ですね。
ご家族と同様ですから、ご心配なことと思います。
早く良くなりますように(^^;

by なかちゃん (2024-05-09 06:37) 

たいへー

なかちゃんさんへ
具合が悪い訳ではないんですが・・・生み続けるのは怖いです。
by たいへー (2024-05-09 07:59) 

せつこ

そうなんですか!
事情の知らない おんとちゃん 逃げ腰は当然ですね。
早く治るとよいですね。
by せつこ (2024-05-09 09:48) 

たいへー

せつこさんへ
すぐにでも良くなると思っていたんですが、長引いてます。
by たいへー (2024-05-09 11:48) 

そらへい

飼う鳥にはこんな苦労があるのですね。
悩ましい事態ですね。
by そらへい (2024-05-09 20:07) 

たいへー

そらへいさんへ
オカメは初めてなので毎日が試行錯誤です。(汗
by たいへー (2024-05-10 07:52) 

koto

インコは賢いんでしょ?
早くよくなるといいですね。
by koto (2024-05-10 16:31) 

たいへー

kotoさんへ
人を見てます。 ちゃんと態度にも出ますよ。^^
by たいへー (2024-05-11 07:54) 

ローリングウエスト

全国的な嵐でしたが関東も今夜には過ぎ去り、明日から快晴の1週間が到来ですね。週末はまた夏日になるようですが、梅雨入りする前の爽やかな日が長く続けばいいと期待します。まだまだ鮮やかな新緑・花咲き誇るシーズンを楽しんで行きたいものです。
by ローリングウエスト (2024-05-13 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。