SSブログ

今年もか [日常]


1月8日、介護施設に入居した母親の面会に行った。

といっても、感染症対策の為のタブレットを使った非接触面会である。 

相変わらず、モニターに映る息子と嫁が何者なのか分からなかったが、

元気な様子が見れてホッとした。

ここは仮住まいなので、基本3ヵ月しかいられないのだが、

1ヵ月間の査定期間を終えて、施設側から

「朗らかで楽しくて何の問題も無いので、
      本入所場所が決まるまで居て良い」という許可が出た。 


これで、3ヵ月ごとに施設を移動する事は無くなった。 

面会を始めて5分と経たない内に、

母親から「じゃあ、元気でね。 また来てね。」と手を振られた。

すっかり灰汁が抜けた母親の様子に、思わず笑えてくる。

最後は、玄関先のアクリル板越しに手を振って別れた。

人によっては、面会時に泣いて「家に帰りたい」と言ったり、 

施設内で暴れたりすることもあるそうだが、そうならなかったのは救いだ。

知り合いの中には、介護度4と2の両親を自宅介護している人もいる。

介護度3で入所出来た我が家は、運が良かったといえるだろう。



さて、今年も初詣の際に運試しのおみくじを引いてみた。


5.jpg 2年連続の凶・・・まあ、後厄だしねぇ。


nice!(17)  コメント(14) 
共通テーマ:音楽

nice! 17

コメント 14

yuta

お母様お元気そうで良かったですね。
非接触面会はいつまで続くのでしょう?
2年連続凶とは・・・。- -;
by yuta (2024-01-17 07:53) 

お散歩爺

母親の面会で嬉しそうに答えてくれたのは良かったですね。
入所施設が決まるまで居て良い、は我が両親のときもそうでした。

by お散歩爺 (2024-01-17 10:59) 

Baldhead1010

お母様、よかったですね。

呆ける時は平和に呆けたいものです。
by Baldhead1010 (2024-01-17 14:50) 

OJJ

高齢者が約3600万人、そのうち後期高齢者が1700万人。約1/6が痴呆症のケが有ると聞いたことが有る。TVでは施設の暗部ばかりが放映されるが、実際はどうなんやろ?? 呆けているご本人は痴呆について問題を感じていないらしい。明日は我が身?病気で酒は止めたのでアル酎ハイマーは消えそう。
by OJJ (2024-01-17 15:48) 

なかちゃん

おぉ、後厄ですか。
ボクは後厄の年に敗血症で酷い目に遭いました。コロナにも罹患したしね(^^;
とにかく、お気を付けてくださいね(^^)

by なかちゃん (2024-01-17 18:21) 

そらへい

ほがらかで穏やかな人柄はどこへ行っても好かれますね。
タブレットでの面会では症状が進みそうな気がしますが
「じゃあ、元気でね。 また来てね。」
と手を振られているようなら大丈夫ですね。
by そらへい (2024-01-17 19:52) 

koto

楽しく暮らしておられるようで何よりです。
施設は設備もあるしプロの介護ですからね。
by koto (2024-01-18 00:23) 

たいへー

yutaさんへ
コロナもまた増えているようですし、しばらく続くでしょうね。

お散歩爺さんへ
助かりますよ。 3か月ごとの移動は大変ですしね。

Baldherd1010さんへ
どう呆けるかは、なってみないと分からないですから、困る。

OJJさん
私は「酎」の方かもしれません。 時々記憶が・・・^^;

なかちゃんさんへ
そうかー、引き続き機をつけろという事なんですね。

そらへいさんへ
ご迷惑をかけていない分だけ、心は軽いですよ。

kotoさんへ
このままの感じでいて欲しいですがね。 さて・・・



by たいへー (2024-01-18 07:15) 

拳客

2年連続の凶。
中々ないので、反対に運が良いのかも。
by 拳客 (2024-01-18 15:26) 

okko

何よりでした。私にもそんな日が来るかも。ブログを書くことをやめたら???
by okko (2024-01-18 16:06) 

たいへー

拳客さんへ
逆転の発想ですか。 言われてみればそうなのかも。

okkoさんへ
自宅介護が良いとは限らない時代ではありますね。
by たいへー (2024-01-18 22:34) 

ローリングウエスト

お母様は介護施設に入られているのですね。記憶が薄れていくことは悲しいですが、施設内でわがままを言うことなく大人しくいてくれることはありがたいですね。米寿を迎えたわがお袋も今のところ呆けずに一人暮らしをしてくれているのでまだ安心していますが、いつかは明日は我が身なのかも・・とやや不安な気持ちです。
by ローリングウエスト (2024-01-19 13:30) 

たいへー

RWさんへ
先がどうなるか分かると良いんですが、こればっかりはね。。。
by たいへー (2024-01-20 07:01) 

ローリングウエスト

今季最強の寒波襲来、冷えますね~「蝋梅の咲くころ北は冬景色 節分過ぎれば春も立ち」 
(PS)四国霊場巡り(讃岐編):②「高松市内見所&第83~82番札所」を公開しているのでまた覗いてみて下さい。

by ローリングウエスト (2024-01-23 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。