SSブログ

2度目の冬 [おうちいんこ通信]


去年の12月最後の休日、2羽の爪切りをお願いしに動物病院に行った。

前回「きぃ」を出血させちゃったおねいさんが側に来て、

「よかったぁ~~」と呟いていた。 気にしてたんだろうな。 

今回は院長直々に施術してくれて、恐れ入った。(笑 

5.jpg  1.jpg

さて、2羽も大人になったので、冬の保温の仕方を少し変えた。

保温電球で籠全体を暖める方式から、

パネル ヒーター + サーモスタット + タオルケットで鳥籠を覆うスタイルに。

室温が14度を下回るとオンになり、約40度にパネルが温まる。 

あとは、寒ければパネルに寄り、暑ければ離れてくれますからね。 

2.jpg


1年間触れ合ってみて、寒さには弱くないと確信しましたから。

原産国はオーストラリアと聞くと、常に温かいイメージだけど、

生息地は夏こそ35度を越えるが、冬は約5度という土地柄なのだ。

この現代日本において、冷暖房完備の室内でこれ以上の寒暖差はまず無い。

人間と一緒にいる限り、安定した環境下で暮らしていますしね。

事実、早朝10度以下でも元気に飛び回ってますから。


冬は羽の下に綿毛のような白い羽が増えて、ちゃんと自己防衛してますよ。 

0.jpg 飼い主の考え方は様々ですが、


鳥さんは体調を崩した時に「温める」と元気を取り戻すんだそうです。

必要以上の保温は、その機能を発動し難くくさせるそうなんですよ。

前回の「きぃ」の出血の際も、先生から「温めて」と言われましたし、

それで無事回復しましたから、季節感のある温度管理で大丈夫みたいですね。

温めると言えば・・・

かみさんから「停電の時の為に」と強く言われて、
石油ストーブを新調しました。 

リビングダイニング用の17畳タイプなんですが、今は音部屋で使ってます。

しかし、音部屋は14畳。 威力があり過ぎて温度調整が難しい。 

鳥達の為なんで致し方ないが・・・


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


先日、姉が来店した際に連れて来た柴犬である。


0.jpg

名前は「なす」・・ img_6836_01.jpg  なぜかな? 


nice!(17)  コメント(16) 
共通テーマ:音楽

nice! 17

コメント 16

お散歩爺

冬場は小鳥の管理も大変ですね。
娘もインコ飼ってるけどどうしてるかな?。
by お散歩爺 (2024-01-24 08:59) 

Baldhead1010

今朝は枕元で7℃でした。
起きると寒いですが、ふとんの中は結構温かいですね^^

野生の小鳥たちはどんな風に寒さから身を守っているんでしょうね。
by Baldhead1010 (2024-01-24 09:43) 

yuta

鳥は温めることですね。
芝犬の名前の由来を聞きたいですね。
本犬は済ましてますが。
by yuta (2024-01-24 11:23) 

せつこ

こんにちは~~
ペットは可愛いね、昔 手乗りインコたくさん育てました。
手乗りなのでみんなもらわれていきました、懐かしいわ!ワンちゃんの名前「なす」なす好きなのかなぁ~~
by せつこ (2024-01-24 13:29) 

OJJ

ワンコの名前がナスですか~食い物としては結構好きですがネエ~
1キイ、2オト・3ナスビ? どっかで聞いたような。
おみくじの「凶」は、その時ボトムでもう下がることはなく、後は上昇するだけ~ 誰か『どんだけ~~』てのが居ましたね
by OJJ (2024-01-24 14:44) 

拳客

たぶん、第一印象で「ナス」だったんでしょう。
感性は人それぞれ・・・
by 拳客 (2024-01-24 14:53) 

okko

幸せなインコちゃん達だこと!!
インコの平均寿命って、何才ぐらいですか?なんか、長寿そうな感じがします。
姉上さまの飼い犬ちゃん、ナス?う~ん、由来を知りたい気がします。
by okko (2024-01-24 14:58) 

そらへい

生き物の世話は大変ですが、事故防衛力もすごいですね。
人間にも冬用の白い毛が生えてくれるといいのですが。
by そらへい (2024-01-24 20:00) 

たいへー

お散歩爺さんへ
保温の仕方は飼い主によって違っていいと思います。
様子を見ながら合わせていけばいいのですから。

Baldherd1010さんへ
現在6度の店内で飛び回っております。 元気だ・・・

yutaさんへ
ねぇ、私も知りたいです。(笑
飼い主がナス好きとしか考えられないですが。

せつこさんへ
私もなす好きですが、
あえて名前には採用しませんでしたよ。(笑

OJJさん
そうね、悪い事が起こらなければ今年は良しとせねばね。

拳客さんへ
天から降りてきたとしか言いようがないのですが。。。

okkoさんへ
きぃは7歳くらい、おんとは12歳くらいでしょうか。
頑張ればもっとかも。

そらへいさんへ
まあ、防寒の服を着て乗り越えるしかないですね。(笑

by たいへー (2024-01-25 07:04) 

なかちゃん

原産国の温度よりは人間の管理下の温度の方が緩そうですね ^^
停電時用の石油ストーブ、いざとなれば煮炊きもできるし、絶対に必要ですよね(^^)

by なかちゃん (2024-01-25 08:31) 

たいへー

なかちゃんさんへ
石油ストーブは自宅と店舗に備えております。
いつ何時電気が止まるか分かりませんから。
by たいへー (2024-01-25 11:17) 

テリー

14℃以下で、パネルヒーターONは、いいですね。
室内が10℃以下になると、低体温症で、死亡する人も多いそうです。熱中症で死ぬ人より多いとかテレビで、医者が言っていました。
by テリー (2024-01-26 19:22) 

たいへー

テリーさんへ
彼等は生まれながらにして羽毛付きですからね。
人として羨ましいですわ。(笑
by たいへー (2024-01-27 06:55) 

ローリングウエスト

お家のインコってまさにアイドルですね!毎朝、ワイドショー番組の冒頭に「可愛いおもしろ動物」が登場しますが、インコの仕草はいつも頭がいいな~と驚かされます。
by ローリングウエスト (2024-01-27 16:36) 

koto

インコちゃんたち、だいじにされてますね〜


by koto (2024-01-27 23:54) 

たいへー

RWさんへ
そうなんですよ。 良い事も悪い事もよく覚えています。
賢い奴らです。

kotoさんへ
我が家に迎えた訳ですから、責任ありますしね。
by たいへー (2024-01-28 07:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。