SSブログ

ニヤリ [音楽]


ヒット曲と好きな曲とは違う! 

人間、それぞれ好みがあるから当然である。

大勢の人に指示されるのがヒット曲で、

自分が気に入っているのが好きな曲だしね。


もちろん、好きな曲がヒットすれば嬉しいものだが、

たとえヒットしなくても自分が納得していれば良いのである。


Premonition_(Peter_Frampton_album).jpg
【PREMONITION】 
          - Lying -  Peter Frampton  '86
https://www.youtube.com/watch?v=E6XpuMzEur4


スマッシュ ヒットとまではいかないものの、

久々にチャート インしたこの曲を聴いた時、思わずニヤリ。 


実に、ピーター フランプトンらしい曲であったから。

70年代中頃から大活躍した彼も、80年代前半は苦しい時期だった。 

一時代を築いたミュージシャンでも、その人気を維持するのは難しいのだ。

だから、久しぶりに彼の名前をラジオで聴いた時は嬉しかった。

今ではレジェンド的ギタリストとして評価されているが、 

個人的にはもっと若い内に認められても良かったのではと思うね。


frampton-pixlr-720x458.jpg

音楽を聴き出した頃、ちょうどブレイクしてたので思い入れは強いな。

華やかなヒット チャートという表舞台に立たなくなっても、

地道に活動を続けていてくれた事が、何より嬉しいね。


nice!(16)  コメント(14) 
共通テーマ:音楽

nice! 16

コメント 14

なかちゃん

好きなアーティストは何人かいますし、そのアーティストということで好きな曲はありますね ^^
でも、その中でもヒットしたのは少しですし、ヒットした曲でもそんなに好きではないのはありますね(^^)

by なかちゃん (2024-01-31 07:21) 

yuta

ヒット曲より自分好みの曲重視でです。
Peter Frampton知らなかったです。- -;
by yuta (2024-01-31 07:58) 

OJJ

『ヒット曲と好きな曲とは違う!』これは真理です!
パチンコ屋で聞こえるのが大ヒット曲で家で聞くのが好きな曲!


by OJJ (2024-01-31 09:11) 

okko

テンポの効いたいい曲ですねぇ。この歌手、知りませんでした。
iPadの動画を開くと、昔懐かしい歌手が、アップテンポの歌を聞かせてくれるので、楽しんでいます。
by okko (2024-01-31 15:14) 

お散歩爺

この曲は乗りが良いので庭仕事の時聴くとはかいくかも。
ヒット曲と好きな曲とは違いますね。

by お散歩爺 (2024-01-31 18:01) 

そらへい

FMで流れる曲はほぼヒット曲
たまに紹介される未知の曲も
よほどでないと追えませんでした。
確かにヒット曲でも好き嫌いはありましたね。
by そらへい (2024-01-31 20:16) 

Baldhead1010

歌は歌詞よりもメロディーの方が心に響くのですが、近頃はこの心に響く音階がないです。
by Baldhead1010 (2024-02-01 06:51) 

たいへー

なかちゃんさんへ
アルバムの中から好きな曲を探すのが、私は楽しみだったな。

yutaさんへ
ヒット曲で、そのミュージシャンを知ることが出来るので、
それも重要ですよね。

OJJさん
酒飲んでカラオケで歌う曲は、好きな曲ですよね。

okkoさんへ
今じゃ簡単に、懐かしい曲を聴くことが出来ますからね

お散歩爺さんへ
時代が変わっても聴ける曲って、好きな曲ですよね。

そらへいさんへ
沢山の楽曲がある意味がよく分かります。 人それぞれですね。

Baldherd1010さんへ
何処かで聴いたような・・・そんな事もあります。
それはそれで楽しむのも一興。

by たいへー (2024-02-01 07:14) 

koto

好きではない、肌に合わないような曲がヒットして、
ラジオでヘビーローテーションになると辛い。

by koto (2024-02-02 17:55) 

たいへー

kotoさんへ
今時の音楽は、今の若者達の感性に訴えるのでしょう。
私は私の道を行く。(笑
by たいへー (2024-02-03 07:39) 

拳客

最近気が付いたのですが、音楽聞きながら仕事をすると、作業が捗る事。
好きな曲ならもっと捗るのかしら。
by 拳客 (2024-02-03 14:10) 

たいへー

拳客さんへ
乗り過ぎて捗らない可能性はありますねぇ・・・
by たいへー (2024-02-04 14:16) 

ローリングウエスト

ピーターフランプトンは大好きでした!やはり「ショウミー・ザウェイ」の「ワォン、ワ・ワ・ワ・ワォ~ン、♪アイウォンチュ~、デイアフタデ~イ!♪」のトーキング・モジュレーターというギターが喋っているかのように聞こえるエフェクターが実に衝撃的なトレードマークでした!その他も「アイム・イン・ユー」「Do You Feel Like We Do」と、「Baby,I Love Your Way」を聞きまくっていました。
今日は立春とは思えぬ寒い一日でした!明日の関東甲信エリアは大雪になる可能性も・・!しかし今年は暖冬なので春は駆け足でやってくると思います。梅も満開、桜は3月中旬ですかね?まだまだ三寒四温の繰り返しの日々が続くと思いますが、季節の変わり目ですので健康管理に留意されお体ご自愛ください。

by ローリングウエスト (2024-02-04 21:08) 

U3

お仕事頑張ってください。
by U3 (2024-02-08 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。