SSブログ

嫌な予感 [オーディオ]


中古レコードに、傷やホコリが付いているのは当たり前である。

だが、音飛びする盤に遭遇することはそれ程無い・・・


はずなのに、最近なぜか当たっちゃうから不思議である。

そーゆう時に大活躍なのが、「爪楊枝」だ。

これで何枚ものレコードを救ってきたのである。(自画自賛

DSC02719 (2).JPG

音飛びする個所は
、「白い傷」として見えるので、

ルーペを覗きながらその部分を楊枝の先でコシコシする。

大抵はそれで問題解決に至るし、そういう作業も楽しいものである。

プチっとノイズは残るけど、レコードのノイズは音楽の一部ですので。^^


だが、どうしようもない事だって起きる。

カセット デッキの故障・・・ 

DSC02722 (2).JPG

再生・早送り・巻き戻しが1秒で止まるのよ・・・ 

1週間前までは元気だったのに、いきなりなんだよな。 

巷では、若者にカセット テープがブームなんだって。

カセット デッキも、最新の機種はあるが、

やはりカセット全盛期の中古機種の方が、性能的に優れているのね

行きつけのオーディオ店に相談したら、

「修理出来るか見てみよう」というので只今入院㊥

さて、どうなることか。

DSC02723 (2).JPG

実は、これにも問題がある。 このSACDプレーヤー、

SACDは大丈夫なんだけど、
再生出来るはずのCDを認識しない! 

う~む、そろそろ寿命を迎える時期なのか・・・嫌な予感。


nice!(15)  コメント(19) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 19

Baldhead1010

物には寿命がありますね。
この地球もいつかは・・・

いつまでもあると思うな、親と金^^
by Baldhead1010 (2022-08-24 06:41) 

そら

続いてますねぇ・・・
そう言えば家電って立て続けに壊れれる傾向にありません??
ウチは◯立製品が立て続けに壊れて始めました(^^;
by そら (2022-08-24 07:27) 

お散歩爺

人も機械も時期が来ると入院になるんですね。
我が家はステレオやレコードプレイヤーも天国に召されました。
by お散歩爺 (2022-08-24 08:34) 

yuta

悪いことは重なりますよね。
わたしもカセットデッキが壊れて、
全盛期の中古品を買いました。
by yuta (2022-08-24 08:57) 

なかちゃん

カセットが再評価されているのは知ってましたが、ボクは自分のをず~~~っと動かしてません。動くのかな?(^^;

by なかちゃん (2022-08-24 09:11) 

okko

爪楊枝とはかんがえましたねぇ。

この際、新品に買い替えましょうか?アッ、でも音が飛ぶってことは
レコードに問題ありなんだ。
歳のせいか、いちいちレコードを取り換えたりするのが面倒になって、専らCD聞いています。
by okko (2022-08-24 12:02) 

たいへー

Baldherd1010さんへ
まさにその通りですが、
有る内に使おう趣味の金、という事も言えるかと。

そらさんへ
その「伝染病」が、今一番恐れていることでして・・・

お散歩爺さんへ
しまい込むと、電化製品はやはり壊れますな。
定期的に使うと案外長持ちするんですよ。

yutaさんへ
治らなかったら、何処かで見つけないと。
でも競争率が高いうえに高い!!

なかちゃんさんへ
そうですねぇ・・・動いたら奇跡かも。
今すぐチェックを。^^

okkoさんへ
レコード自体に傷がついてれば、
機械が新しくても飛びますね。(笑
by たいへー (2022-08-24 15:10) 

そらへい

オーディオ楽しいのですが
故障するんですよね。
自分で治せると良いのですが
機械の方は全くの音痴で。
ここ1・2年、システムをどう組み直すか
思案中です。
by そらへい (2022-08-24 20:20) 

たいへー

そらへいさんへ
お気に入りの機種が壊れた時は、特にね。
機械に強い友達が欲しい・・・
by たいへー (2022-08-25 07:51) 

echigo-buta

こんばんは。カセットデッキは以前TEAC製の1WAY機を持ってましたが、10年以上前に地元のカラオケサークル(親が利用していた)に寄贈して、以降はMD(ミニディスク)がメインになりました。
そして現在はMDレコーダーの調子もイマイチ・・・

CDプレーヤーの読み込み不良はピックアップの汚れか寿命が原因なのですが、昔の機種だと補修パーツの供給が終了していたりするので悩ましいところです (-_-;)

by echigo-buta (2022-08-25 23:35) 

せつこ

おはようございます^^
古くなっても直せて楽しめるって良いですね。
我が家は、新しくても直せないから買い直しばかりです。
by せつこ (2022-08-26 08:39) 

たいへー

echigo-butaさんへ
テープで遊ぼうとした矢先の出来事だったので、
何とか復活してもらいたい。

せつこさんへ
古いモノでも、新しい価値が出るもんでございます。
昔、鶴田浩二も歌ってましたし。 違うか。^^
by たいへー (2022-08-26 11:35) 

拳客

レコードの傷ってそれで解決するとは!!
40年位前に知っていれば!!
by 拳客 (2022-08-26 16:21) 

たいへー

拳客さんへ
引っ掻き傷やゴミの目詰まりだったら、これでいけます。
中古レコードには一番多い原因です。
by たいへー (2022-08-26 17:37) 

koto

もっと昔のレコードは落としたら割れる。
中学のクラスメイトで、お小遣いで買ったクラシックのレコード、
転んで割ってしまったって言ってたけど。
アロンアルファもなかったのよ。

by koto (2022-08-28 16:32) 

ローリングウエスト

昔はレコードにスプレーをかけてクリーナーをよく掛けたものです。爪楊枝とはビックリ!デジタル時代になった今、アナログの手入れも楽しいものですね。
by ローリングウエスト (2022-08-29 15:44) 

たいへー

kotoさんへ
SPレコードはそうですね。 扱う時は緊張します。

RWさんへ
私も最初は戸惑いましたが、
やってみると効果抜群なんで驚いてます。
by たいへー (2022-08-30 07:30) 

きまじめさん

音飛びのレコードあります。
早速やってみたいなと思いましたが、かなり根気がいりそうなので、
目下思案中です。
by きまじめさん (2022-09-01 12:33) 

たいへー

きまじめさんへ
原因が、傷かごみの目詰まりだったら効果抜群ですが、
レコード自体が悪い場合は難しいかもしれません。
by たいへー (2022-09-02 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。