SSブログ

いろいろ起こる [日常]


先日、母親がお世話になっているケア マネージャーから電話があった。

左足の付け根を痛がっているので、整骨院に連れて行ってもらえないかと。

休日だったので、私が付き添う。

先生曰く、腰からくる坐骨神経痛だろうという事で治療してもらった。

「関節とか骨折じゃなくて良かったね」と言われたが、

本人は体を動かすと痛いようで「死にたい・・・」と涙目。。。

しばらくは治療を続けた方が良いようなので、往診してくれる事に。

さて、翌日はデイ サービスに行って風呂に入るから、

カットさせてもらおうと頼んでいたが、行けるだろうか?

当日電話で確認すると、来ているとの事。 

カットしながら様子を聞いてみると、

「今朝起きたら足が痛くて・・・なんでずら。」^^;

立ちさえすれば、自分で歩いているようなので安心した。

もう80後半だから、何が起こっても不思議ではない。

今回は、大事の小事で済んで良かった。


nice!(17)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 15

お散歩爺

お母様は坐骨神経痛では痛いでしょう、お大事にね。
爺は足腰が痛いときは毎日歩いたり運動して治してます。

by お散歩爺 (2022-11-09 08:14) 

yuta

親が高齢になると何かと心配ですね。
お大事に。
by yuta (2022-11-09 08:46) 

OJJ

我が家の婆さまは坐骨神経痛か脊柱管狭窄症か存じませんが、四十肩と合わせて時々整形へ行っていますが・・。母上様、心配ですね~暇が多いと余計痛みを感じるのかも。お大事に!
by OJJ (2022-11-09 09:02) 

Baldhead1010

私の母は、動脈硬化で血流が悪くなり左足膝上から切断しました。

足先まで血液が通わなくなるとシモヤケ状態になるので、要注意です。
寒くなると余計に血の巡りが悪くなります。
by Baldhead1010 (2022-11-09 09:47) 

okko

年を重ねれば、まず脚関係に現象がでてくるようです。このアホ婆は
思い切って??骨折してよかったのかも。リハビリ、毎日1000歩は歩くを義務付けています。でもなぁ、これから寒くなると散歩とは言えん、寒歩です。ああ、あれ買ったんです、ベルト式のヤツ。
大体ねぇ、ゴリラみたいに四足でも歩けるようにしておけばよったんですよ。これを進化と呼びたくない!!
by okko (2022-11-09 11:31) 

ローリングウエスト

母上様の痛みやケア大変心配ですね。うちのお袋も86歳ですが今のところ故郷で何とか健康で一人暮らししてくれているのですが、今後はいつ倒れたり寝たきりになったり呆けてしまわないか心配の日々です。
by ローリングウエスト (2022-11-09 13:32) 

拳客の奥様

弱気な言葉になってしまうのは辛いですね


by 拳客の奥様 (2022-11-09 17:39) 

そらへい

私たちも生きていれば、いずれその立場になるのですが
本人さんはもちろんのこと、家族の方も大変です。
私は、30代で両親を送りましたし、
妻の両親ももういませんので、今は気楽ですが
その折々にはいろいろありましたね。

by そらへい (2022-11-09 21:03) 

なかちゃん

ボクの母親も80代後半です。
やはりその行動には心配が付き纏うんだけど、本人は『何ともない』と言って毎日を過ごしています ^^
両膝が人工関節なんだけど、天気が良ければ自転車で出かけたり畑に行ったりです。ボクより元気かも(^^;

by なかちゃん (2022-11-10 07:08) 

たいへー

お散歩爺さんへ
私もやったことありますから、痛さは分かります。
辛いでしょうね。

yutaさんへ
ありがとうございます。

OJJさんへ
ヘルパーさんに助けていただいて、何とかやっているようです。

Baldherd1010さんへ
今は特に連絡もないので、安定しているんだと思います。

okkoさんへ
自分で歩いてトイレに行くようなので、一安心です。

RWさんへ
病で寝たきりではないので助かりますよ。

拳客の奥様さんへ
高齢での痛みですから、私より痛く感じるのでしょうね。

そらへいさんへ
明日は我が身。 どうなっていくんでしょうね。

なかちゃんさんへ
見守る側は心配しますよね。 でも、押さえつけられないしね。
by たいへー (2022-11-10 07:45) 

koto

寒くなると痛いところが出てくるのよね。
立ちあがるときは痛いけど歩くのは大丈夫って、
わかるよ〜

by koto (2022-11-11 01:14) 

たいへー

kotoさんへ
私も年を重ね、古傷が疼くようになってきました。
お年寄りの言う言葉の意味が分かるようになりました。
by たいへー (2022-11-11 08:05) 

せつこ

しばらく遠ざかっていたPCに復帰しました。
歳を重ねると色々あります、何方もいずれ経験される道です。
優しさが治療です。
またよろしくお願いいたします。
by せつこ (2022-11-13 20:26) 

きまじめさん

坐骨神経中ではないですが、私も腰痛と膝痛に苦しめられ、
毎週、整形のリハビリと整体に週2日を費やし、忙しい?毎日です。
お母様の辛さ分ります。お大事になさってください。
by きまじめさん (2022-11-13 22:23) 

たいへー

せつこさんへ
私もいつか・・・でございますね。

きまじめさんへ
今のところ、往診効果で良いようです。
このまま安定してくれれば。
by たいへー (2022-11-15 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。