SSブログ

温まりたい [日常]


季節は間違いなく冬に向かっている。 

物価高騰で間違いなく家計は冷え込んでいる。 

流行り病はまだまだ収まらず心も冷え込んでいる。 


飛び交う情報や世間話も冷え込んだものばかりだ。 

自分で言うのもなんだが、長所だと思っているのが「鈍感力」

遠回しに嫌味を言われてもすぐには理解できない特性があります。

なので、社会的危機感も「なるようにしかならん」と思っちゃう。

とはいえ、コロナ3年目ともなると流石の私も疲れてきました。

ほっこり温まるものを求めますね。 私を暖めるものは、

家族・音部屋での音楽鑑賞・ピーちゃん・熱燗・風呂・・・

これだけあれば十分か。(笑


KIMG0296 (2).JPG  この頃は寒いので、暖かいお茶を飲む。

急須に茶葉を入れてお湯で煮出すスタイルで。  特に朝は、ほっこりするなぁ。

ただし、茶器や茶葉への拘りは特に無い。


nice!(14)  コメント(19) 

nice! 14

コメント 19

お散歩爺

日本も世界もコロナに戦争、温暖化・南極・国葬・災害など
地球が冷え込んでいますね。しょうがないから温かいお茶にしましょう。
by お散歩爺 (2022-11-16 08:07) 

Baldhead1010

温かいお茶やコーヒー大好きですが、今からはトイレへ行く頻度が高まりますね^^
by Baldhead1010 (2022-11-16 08:08) 

yuta

ついこのあいだまで、冷たい烏龍茶を飲んでたけど、
今は暖かい部屋で、暖かい番茶を飲んでほっこりしてます。 ♪
by yuta (2022-11-16 08:37) 

an-kazu

鈍感力、負けていないかもしれません^^;


by an-kazu (2022-11-16 10:56) 

そらへい

私の場合はコーヒーですが
トイレが近くなったり、寝付きの悪さに影響しそうで
少し量を減らそうかと思うこのごろです。
by そらへい (2022-11-16 20:31) 

そら

最近、朝晩は冷えますからねぇ
この年になると体に応えます(^^;
by そら (2022-11-16 21:51) 

たいへー

お散歩爺さんへ
一時のほっこりで、また頑張れそうな気持になりますね。

Baldherd1010さんへ
新陳代謝が活発になったと考えております。(笑

yutaさんへ
コーヒーは胃に重いので、最近はお茶になりました。

an-kazuさんへ
あとになって「そういう意味か」と。 手遅れですね。^^;

そらへいさんへ
密かにカテキンの抗酸化作用を期待してるんですが・・・

そらさんへ
冷えると古傷が疼きますよね。 困った季節になりました。
by たいへー (2022-11-17 07:22) 

なかちゃん

ボクを温めるのは、まずはビールで次に布団で、最後に沖縄旅行の夢かな?鈍感力では負けないかも(^^;

by なかちゃん (2022-11-17 22:25) 

たいへー

なかちゃんさんへ
自分なりのほっこりって、大切ですよね。
by たいへー (2022-11-18 07:55) 

拳客

急須でお茶・・・だいぶ前に捨ててしまった習慣です。
今はペットボトルのお茶です。
by 拳客 (2022-11-18 14:47) 

echigo-buta

こんばんは。自分は高価なお茶っ葉を使うというような拘りはありませんが、毎日(しかも何杯も)飲むので飽きが来ないように煎茶・ほうじ茶・烏龍茶・昆布茶など(全て格安品)を一度に揃えてとっかえひっかえしながら飲んでます。
ただこんな事してるのは私だけなので、家人からは珍奇な目で見られてますが・・・(^^;)

by echigo-buta (2022-11-18 23:32) 

たいへー

拳客さんへ
営業中はホット、家に帰ればペットの冷茶です。^^

echigo-butaさんへ
ああ、種類を変えるのも良いですね。 やってみよう。
by たいへー (2022-11-19 07:47) 

OJJ

3年前にはコロナは太陽の炎の揺れる活動だったが(年配者ならコロナマーク2も)今ではコロナは悪の権化に見えます。インフルなんてメジャーない。考えるといつでも支離滅裂に考えが発散します。
最近覚えたルイボステイで頭冷やしませうか・・腹はポッテリです!
by OJJ (2022-11-19 10:46) 

たいへー

OJJさんへ
行楽シーズン真っ只中では、人の動きも止まらないでしょうね。
今日は車の往来が多い。
by たいへー (2022-11-19 14:30) 

お散歩爺

今朝も寒いですね。
聴いてる曲は枯れ葉よ~~~♬ですかね?
by お散歩爺 (2022-11-20 08:28) 

たいへー

お散歩爺さんへ
今の時点で朝の気温がマイナスですからね。
1月になったら南極並みになるんじゃないかと・・・
by たいへー (2022-11-20 10:40) 

ローリングウエスト

日曜日の関東は、久しく続いた爽やかな秋空も一服し、12月のような気温で冷たい雨になりました。昨日今日はまた暖かいですが、明日はまた寒さに震えるようです。もう10日もすれば師走入りですね。毎年この時期になると時の経過が早いなあ・・と実感します。コロナ・インフルの再拡大も懸念されますが体調管理を万全にして冬支度をして参りましょう。
by ローリングウエスト (2022-11-21 20:38) 

ローリングウエスト

物価高なのでわが家もまだ灯油ストーブをつけず重ね着で偲んでいます。
by ローリングウエスト (2022-11-21 20:40) 

たいへー

RWさんへ
暖房いれるのも躊躇しますね。
かといって、風邪をひきたくも無し・・・
by たいへー (2022-11-22 11:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。