SSブログ

無理だった [日常]


10月頃からか、我がスマホでLINEを開くと、

「最新のバージョンにアップ デートせよ」と表示される。


指示通りの操作をすると「最新です」となるので、

アップ デート出来ていると思っていた。 だが11月の頭、

いくら操作しても「最新にアップ デートせよ」画面に戻ってしまう。

ついに限界かと、かみさんと某家電量販店へ。

あれこれ話しているうちに、通信環境を整理した方がお安くなるというので、

一旦帰って、プロバイダと光回線会社の契約書類を持って再び量販店へ。

私のスマホと光回線を、他社への乗り換えという契約になった。

だが、ひとつだけ問題発生。 LINEだけが乗り換え出来ない!!

よくよく聞いてみると、近々出来なくなる機種があるから、

対応機種に変えてねとメールで告知されていたようなのだ。

私すっかり見落としていて、期限切れになったのである。

とりあえず、家にあるだろう「パスワードを控えた紙」を探し出して、

打ち込めば問題なく継続できるそうなので、帰って探すと出てきた! 

喜び勇んでパスワードを打ち込む。 すると、

「パスワードが違います」(大汗


おそらく、間違えて打ち込んだか控えを書き間違えたか・・・

3年前の事故が今発覚するという現実を知る。

頭の中で、店員さんのこんなセリフが蘇る。

「ダメだったら、個人では難しいので来てください。」

a913c54afd4ffcd30828ff833ab62f7a-IMG_20221111_083211 (2).jpg ガラホよ、お前は悪くないさ~。 

 

・・・1週間後、結局乗り換えできず新たに登録をしてLINE復帰した。 

「お友達」に、新しいアイコンに切り替わったと説明するのが大変だった。

世の中は難しくなっているなぁ。。。


nice!(20)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 19

Baldhead1010

今はガラケーとは言わないんですね。
4Gnoガラケーですと言うと、それをガラホと言うんですと返ってきた。
by Baldhead1010 (2022-11-23 08:47) 

OJJ

約1年前にスマホの調子が悪いのでショップへ行くと修理が必要で約2週間かかるとのこと。2週間スマホ無しはまずい時期だったので即納品に乗り換えることにしたが、何故か3か月間だけ以前の機種と併用する方が安いと説明されて、使わない番号の分を持たされた。未だに分からん
by OJJ (2022-11-23 08:59) 

お散歩爺

スマホとかパソコンの難しいことは
全て息子に任せてます。爺には無理です。
by お散歩爺 (2022-11-23 09:57) 

an-kazu

できれば使いたくないLINEですが、
母親でさえ使えているという事実・・・

通知が来ないので一旦削除して
再インストールしたときはドキドキでしたが、
難なく引き継がれて安堵したワタシでするε-(´∀`*)ホッ

by an-kazu (2022-11-23 10:04) 

okko

LINEって、期限があるんですか~?只だからかな。
息子にやって貰ったので、分からんですが、また、息子に頼みます。

by okko (2022-11-23 10:42) 

テリー

LINE は、時々使っています。
なるべく、便利なアプリは、使えるようにしています。
by テリー (2022-11-23 12:09) 

yuta

LINEは使ってないです。
悪い噂もあります。
by yuta (2022-11-23 14:43) 

たいへー

Baldherd1010さんへ
我がガラホは今、
アラームとして毎朝7:30に鳴ってくれてます。

OJJさんへ
担当店員さん、丁寧に説明してくれるんですが、
単語やシステムが難しくて未だに理解できてません・・・

お散歩爺さんへ
私もです。 ただ使うだけの人だもの。

an-kazuさんへ
今は連絡がLINEで来るので、使わざるを得ません。
操作法を覚えるのに必死。

okkoさんへ
いや、LINE側が、私の使っていた機種はもう対応しない
と言われたのであります。 古いんだって。

テリーさんへ
新しくなったけど、電話・メール・LINE・カレンダー
しか使わないから、その他の機能は宝の持ち腐れです。

yutaさんへ
なんか、知らない人が表示されるけど、
一体誰なんだろう・・・(汗

by たいへー (2022-11-23 15:32) 

そらへい

「最新のバージョンにアップ デートせよ」
と言うのは、機種のOSをアップデートせよ
と言うことだと思います。
LINEは古いOSだと使えなくなるそうです。
OSがアップデート出来ない場合は
機種を新しくすると言うことだと思います。
by そらへい (2022-11-23 21:38) 

なかちゃん

ボクはそういう難しいことはよく分かりません ^^
いや、はっきり言って『全然分かりません』と同じでした(^^;

by なかちゃん (2022-11-23 23:47) 

たいへー

そらへいさんへ
そういう事が全く分からない輩なので。
怒るべきして起こったのでしょうね。

なかちゃんさんへ
とにかく、システムとかポイントとか出てくると、
頭が真っ白になりますよ。。。
by たいへー (2022-11-24 08:07) 

せつこ

横文字の世界に生きてこなかったので、デバイスやらアカウントやら教科書には習わなかったわ!
振り回されて生きてます。

by せつこ (2022-11-24 08:46) 

たいへー

せつこさんへ
もう、今の若者には付いていけません。
この手のモノはお任せするしかありません。
by たいへー (2022-11-24 09:43) 

拳客

まさに時限爆弾。トラップ????
by 拳客 (2022-11-24 22:28) 

たいへー

拳客さんへ
メールもちゃんとチェックしないといけない。
良い教訓であります。
by たいへー (2022-11-25 07:17) 

okko

やたらめったら、難しくするなよなぁ!!!怒り。
by okko (2022-11-25 16:12) 

U3

パスワードを自動的に記録してくれるアプリが入っていたら良かったのにね。
by U3 (2022-11-26 08:19) 

koto

スマホ乗り換えはなんであんなに手間がかかるんやろうね。
ラインのパスワード?
覚えてる人いるの?
電気とガスの乗り換えは書類1枚書くだけで済んだのに。
by koto (2022-11-28 00:40) 

たいへー

okkoさんへ
もはや素人が理解できないようになっているのでは・・・

U3さんへ
そんなアプリがあるんですか・・・知らなかった。

kotoさんへ
大体、パスワード自体が覚えられないよね。
長くなれば尚更。
by たいへー (2022-11-29 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。