SSブログ

気軽に [音楽]


聴かない人にとって、

ジャズは小難しい音楽と思われているようである。

私もそうだったから、よく分かるのだ。

メディアで頻繁に流れてるわけではないから、

耳慣れしてないのもあるだろう。 

それでも最近は、昔よりは露出度が高くなってきたように思う。

515SKk7T2kL._SL250_.jpg 61QtmEy5RyL._SL250_.jpg OIP.jpg b34599259b5d0ecd7eeafbf10318535f.jpg
s-l300.jpg UCCU-99043_OXo_extralarge.jpg 105.jpg 413 (2).jpg

もし、貴方がジャズに興味を抱いて聴いてみようと思ったとする。

まず絶対にしてはいけない事は、

熱烈にジャズが好きな人に
「なにを聴いたらいいか」と尋ねる事。

その人は目をランランと輝かせ、必ず聴かなければならないアルバムとか、

お気に入りプレイヤーのプレゼンとか、生演奏で聴かなきゃダメとか、

その歴史や背景や逸話etc・・・自分の持っているジャズ哲学を、

全身全霊で貴方に伝えようとするだろう。


そのあまりの熱量に、

貴方は打ちひしがれ退いていくのである・・・

ベテランは、新人に何かと言いたくなるものらしい。
(㊟ 人によります)

だから、先ずはネットで気軽に聴いてみる。

聴いているうちに、気に入った曲が見つかるものです。

曲を気に入ったら、誰が演奏してるか調べてみる。

そうやって、ゆっくりとジャズに親しんでいくことをお勧めする。

せっかく興味を持ったんだもの、好きになって欲しいよね。

そんなきっかけに、
この曲がなってくれるといいのだが。


  o0727070314378212103.jpg 
【TENDER FEELIN’S】 1960
  Duke Pearson - Bluebird Of Happiness - YouTube


肩の力を抜いて聴き流して欲しいんだな。

そうしているうちに、いろいろと分かってくるものです。

ある程度の知識を得て、もう少し踏み込んでみたくなったら、

熱烈にジャズが好きな人と話してみましょう。

話の内容が分かって、さらに深みにハマっていけるかもしれませんよ。

音楽は、楽しんで聴くのが一番です。



nice!(15)  コメント(17) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 17

Baldhead1010

ジャズって、人に聞いて貰わなくてもいいよ、って感じで流れてくる曲ですね。
by Baldhead1010 (2022-12-01 03:57) 

ローリングウエスト

小生もJAZZは馴染めませんね~。過去に秋吉敏子やキースジャレットのコンサートにも行ったことはあるんですが・・、まあこの年齢になったら無理をせずロックPOPS歴史レビューに傾注していきます。
by ローリングウエスト (2022-12-01 06:24) 

yuta

若いときはジャズを聴いてました。
ジャズ喫茶にも通いました。
レコードも集めました。
今はCDが数枚になりました。
写真のレコードは全部聞きました。
デューク・ピアソンのピアノの一時ハマりました、
by yuta (2022-12-01 07:36) 

なかちゃん

ボクはJAZZというとちょっとだけ洒落た呑み屋さんをイメージしてしまうんです ^^
そういうお店でしか聴いたことがないからかもしれませんね(^^;

by なかちゃん (2022-12-01 07:42) 

U3

いろいろ大御所と呼ばれるミュージシャンのアルバムを持っているけれど、私は何も考えずにリラックスできるフュージョン系のジャズが好き!
by U3 (2022-12-01 07:52) 

Rinko

ジャズは全然詳しくないですが、聴くのは好きです♡
by Rinko (2022-12-01 07:53) 

お散歩爺

ジャズの曲は流れてきてもむずかしくて
最後まで聴いたことがありません。
by お散歩爺 (2022-12-01 08:02) 

たいへー

Baldherd1010さんへ
昔は基本、クラブやバーで流れるBGMらしいですから。
聴き流すには持って来い?

RWさんへ
私もそうでしたが、ジャズのレコードを1枚買ったのが
足を突っ込むきっかけになっちゃいました。

yutaさんへ
ジャズを聴くようになると、
モノラルカートリッジが欲しくなります。 ドロ沼です。。。

なかちゃんさんへ
いいなぁ、お洒落な店に行ったことが無い。^^;

U3さんへ
聴きながら、やりたい事をやるのも気持ちが良いものです。

Rinkoさんへ
サラッと流して下さい。 それで十分です。

お散歩爺さんへ
理解しようとするとね。 あれは難しいから。(笑


by たいへー (2022-12-01 12:29) 

koto

ピアノレッスンで「テイクファイブ」を挑戦中。
とても難しい曲なので超簡単アレンジのヤツです。
ジャズをカッコよく弾けたらいいな。
by koto (2022-12-01 16:22) 

拳客

どこのオタクも一緒なのね。
by 拳客 (2022-12-01 16:28) 

OJJ

先日ジャズの町神戸の87才のジャズピアニストとやらが演奏していましたがエライもんですね~ピアノより後ろのリズムが気を引きまっせ~
by OJJ (2022-12-01 17:20) 

そらへい

デューク・ピアソンのアルバムは知りませんが
並んでいるジャズアルバムは名盤ばかりですね。
演奏もジャケットも名盤です。
ずいぶんお世話になって、今もお世話になっているアルバムたちです。
by そらへい (2022-12-01 21:24) 

たいへー

kotoさんへ
ピアノが弾けること自体凄いと思う。
私は脳内が爆発しますわ。

拳客さんへ
もちろん全てでは無いですが、
山〇達郎・矢沢〇吉・〇渕剛ファンの中にも、チラホラと・・・

OJJさんへ
私もドラムとベースを聴いちゃいますね。
あれがしっかりしてるとノリます。

そらへいさんへ
この時代のアルバム ジャケットも好きです。
眺めながら聴くと、さらに気分が上がります。

by たいへー (2022-12-02 07:37) 

きまじめさん

若い頃は、よく分らないながらもルイ・アームストロングの
あのだみ声が好きで良く聴いていました。
それから、亡くなった主人がグレンミラーが好きで一緒に聞いてましたね。
今は和製ロックにはまってますが。
by きまじめさん (2022-12-05 00:20) 

okko

聞き惚れるのではなく、何気なしに流れているのを聞いているのが好きですね、ジャズは。クラシック派の私でさえ、そう思いますもの。
by okko (2022-12-05 16:12) 

echigo-buta

こんばんは。
私の場合は周辺にジャズのヘビーリスナーがいなかったので自分で解説書などを入手して知識を吸収していったのですが、逆にそれがよかったのかも(価値観を押し付けられなかった?)
デューク・ピアソンは記事のアルバムも含めていくつか持ってます。(CDですけど…)
DJ層からも “レアグルーヴ” として支持されてますよね~(^_^)/


by echigo-buta (2022-12-06 22:48) 

たいへー

きまじめさんへ
年齢で、聴くジャンルが変わるってことあります。
面白いもんです。

okkoさんへ
音楽は基本聴き流しで大丈夫です。
私みたいに真剣に聴くと疲れますし。(笑

echigo-butaさんへ
始めからハードルが高いと、初心者は挫折します。
先ずは楽しく聴くことが大事ですね。
by たいへー (2022-12-08 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。