SSブログ

やっぱオリジナル [音楽]


やっぱり、オリジナルだよな・・・

そう思わせてくれた1枚のアルバムがある。

その前に、少し昔話をしなければならないが。


cR.jpg
【CHASE】 ’71
   - Get It On -   Bing video


時は70年代中頃、学生の私は金が無い!!

レコード購入など容易に出来なかったので、

この曲をカセット テープにエア チェックして楽しんでいた。

時は流れ、少し懐に余裕ができた90年代、

レコードはCDに押されて巷から姿を消していた。

ので、このアルバムをCDで買うことになった。

聴いてみて、「ん??」という違和感が。

このグループの特長は、4本のトランペットを駆使したブラス セクション。

その音がやたらと強調されていて、ドラムやベースが大人しいのだ。 

CDを作る過程でそうしたのか? 音源がそうだったのか?

とにかく、リズムが物足りないのでノッてこないのだ。

かなりガッカリした記憶がある。。。

OIP.jpg

時は更に流れ、レコード復活が世間に認知されてきた2022年。

運良くUSAのオリジナル盤を手にすることが出来た。

今度はバッチリだった!

トランペットに負けないくらいドラムとベースがしっかり聴こえて、

曲全体のメリハリがあって自然にノッてくるではないか。

ああ、やっぱり良いものだな~と思いましたよ。

多少値が張っても、それだけの価値はある。

音楽は、ドラムとベースがしっかりしてないといけない。

バリっと豊かで艶のあるトランペットの音色が、だからこそ映えるのだ。


nice!(15)  コメント(19) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 19

Baldhead1010

音源媒体を変えるたびに色々調整してるんですね。

by Baldhead1010 (2022-11-02 08:21) 

yuta

レコードを処分してからはCDの音になれてしまってます。
今気に入ってる曲もレコードで聴くと違うのでしょう。
by yuta (2022-11-02 08:30) 

お散歩爺

慥かにトランペットだけの高音では腹の底に響く迫力がないですね。
by お散歩爺 (2022-11-02 08:41) 

OJJ

須磨一の谷の海岸で夕方に一人でトランペットの練習をしていた彼はどうなっただろう?? アレから50年過ぎた!
GET IT ON ですか? このお方たちを五分刈りに刈り上げたら雰囲気変わるかな??
by OJJ (2022-11-02 09:34) 

an-kazu

CDやサブスクのサウンドでは、
エコーの具合やコーラスの響きが当時と異なるということは、
ワタシレベルでも感じることがあります。
by an-kazu (2022-11-02 09:58) 

okko

OJJさんと同じようなことを書きますが、広い公園で、人けも亡くなった頃、1人でトランペットを吹いている男性がいて、絵に描きたい衝動にかられました。気にいったモノが手に入る・・・嬉しいでしょう。
by okko (2022-11-02 12:30) 

テリー

レコード盤とCD版で、そんなに違いがあるとは、知りませんでした。
レコード盤の趣味があるから、わかることですね。
今は、レコード盤は、聞く機会がないし、CD もめったに聞きません。
CD から、SD に録音した音楽を、車で聞くくらいです。
by テリー (2022-11-02 19:19) 

そらへい

音源が違ったのか、CD化するとき変な細工をしたのか
CD化とレコード化では違うのか
探求するとこういうこと、いろいろありそうで
それはまた沼ですね。
by そらへい (2022-11-02 21:03) 

なかちゃん

CDとレコードで、そんなにも違ったんですね ^^
やはり音楽はリズムが最初でしょう。特に先にそういうのを聴くと、その後のがリズムが弱いとなおさらガッカリされたのだと思います(^^)

by なかちゃん (2022-11-03 07:01) 

たいへー

Baldherd1010さんへ
再発の度に、手掛ける人が変わりますから、
当然音も変わりますね。

yutaさんへ
かといって、CDが悪いわけでは無いですよ。
良い音のCDも沢山ありますし。

お散歩爺さんへ
何事も、裏方が大事だという事ですね。

OJJさんへ
昔は河原や公園で楽器練習している人がいましたね。
今じゃ苦情殺到ですかね。^^

an-kazuさんへ
同じ曲でも、音源の違いで変わることはよくあります。
そういうのも面白さではありますがね。

okkoさんへ
そんな喜びが時々あるから、止められんのでしょう。

テリーさんへ
聴き比べてる人って、多数ではないでしょう。
お金もかかるし収納場所も必要だしね。(笑

そらへいさんへ
もう抜けられない所まで来ているか・・・(トオイメ

なかちゃんさんへ
全ての媒体が同じ音じゃないというのが、
不思議でもあり魅力でもあり・・・
by たいへー (2022-11-03 07:31) 

拳客

そんなに違うんだ・・・・どんな音源でもオリジナルと一緒とはいかないにしても、聴き分けられるのが凄い。
by 拳客 (2022-11-03 08:11) 

たいへー

拳客さんへ
特に80年代後半~90年代前半の、
レコードをCD化したものは違いが激しいですね。
by たいへー (2022-11-03 08:23) 

echigo-buta

こんばんは。私もこれはLPレコード持ってます。
と言っても日本のCBSソニー廉価盤(定価1500円)ですが…(^^;
本国盤と聴き比べはした事ないですが、それでも音質に差はあるんだろうな~?と一応認識はしています。

あ、そういえば「ザ・カセットテープ・ミュージック」がいよいよ再開ですね~ \(^o^)/


by echigo-buta (2022-11-04 00:09) 

たいへー

echigo-butaさんへ
国内盤と輸入盤を揃えたアルバムが結構ありまして、
自ずと聴き比べちゃう私の悪い癖・・・^^;
ええ、また始まりますねぇ。 録画予約済み。(ふふふ
by たいへー (2022-11-04 09:17) 

koto

聴き比べるといろんな発見があるんですね。
普通はどちらかしか知らなくて、
それで満足してしまってるってことかぁ。


by koto (2022-11-05 23:08) 

そら

レコードとCDだとそんなに違うものなんですねぇ!
そういやオリビアのアルバム、全て捨ててしまったことにかなり後悔しています( ; ; )
by そら (2022-11-06 08:18) 

たいへー

kotoさんへ
それが普通なんですよ。
聴き比べること自体がマニアックなんでね。

そらさんへ
もちろん、上手に再現されているCDもありますよ。
レコードでもCDでも1枚持ってるのが普通です。
by たいへー (2022-11-06 12:27) 

きまじめさん

押しの歌手のCDしか聞いたことが無かったのですが、
最近人気復活してきたからか、以前所属してたレコード会社が
そのレコード盤を復刻させ発売。昨日それが届きました。
まだ聞いていませんでしたので、明日どんな感じか聞き比べてみます。
by きまじめさん (2022-11-06 22:29) 

たいへー

きまじめさんへ
是非とも聴き比べてください。 楽しいですよ。
by たいへー (2022-11-09 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。