SSブログ

縮んだ? [日常]


雨雨雨・・・9月は雨三昧だった。

我が町では災害は起こらなかったが、ただ運が良かっただけだな。

台風が過ぎ去った後、一気に涼しさを感じるようになった。

長袖を引っ張り出して、秋に備えるこの頃である。


KIMG0280 (3).JPG 去年の11月、


冬物の上着がボロくなったので新調しようと買い物に出かけた。

とはいえ、5年に1度くらいのペースで買い換える輩である。

販売店の栄枯盛衰は激しく、この頃は何処で買ったらいいか悩む。

なので、とりあえず目に付いた「G◎」に飛び込んだ。

表記されたサイズを確認し、5着ほど適当に選んで買って帰る。

翌朝、早速着てみると思いの外ゆったりしている。

ああ、最近のデザインなんだろうと納得したが・・・

先日、娘の買い物に付き合って、再び「◎U」に行く。

何気に手に取ったTシャツのタグを見る。


私、いつの間にかサイズ ダウンしていた!!

15年くらい前は、体重もマックスだったのでLLだったが、

この所は成人病を恐れて体を絞ったのででいけたのだ。

だが、この店での私に見合ったサイズは M・・・

そうか、コレが今時のサイズなのか。

若者の体は、
私が若者の頃より大きくなっている。

だから、昔の感覚で服を選ぶと大きめになってしまうんだな。

しかも、還暦目前の私は毎年確実に縮んでるしね。 

これからは、試着して注意深く買わないといけないなぁと、

心に誓った私なのでした。。。


nice!(16)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 13

Baldhead1010

私は古希を過ぎて益々お腹周りが増えています。
胴は長いは、腕は短いは、お腹は出てるは・・・なかなか合う服がありません^^;
by Baldhead1010 (2022-10-05 07:57) 

yuta

久しぶりに買うときは試着は必須ですね。
良くも悪しくも体は確実に変化してます。

by yuta (2022-10-05 08:20) 

お散歩爺

季節毎に衣類を5着ほど適当に選んで買うとはお洒落ですね。
爺は家内が買ったものだけ何年でも着てるんです。
by お散歩爺 (2022-10-05 08:53) 

OJJ

昔と比べて身長は4cmチジミ、体重はコロナ前より1キロ減ったけどお腹=胴囲が10cmチョイ増えてサイズはmからLLへ2階級特進??   最近はXLなんてのが有るし試着もなかなか難しい。色柄は家内が・・
by OJJ (2022-10-05 09:28) 

okko

着るものねぇ~、何だか古くからのが溜まって、毎年同じのを着ています。もうお洒落のお出かけもないし・・喪服だけはちゃんとしたの、持ってますよ、着る機会が増えて淋しいよ~。

by okko (2022-10-05 10:23) 

そらへい

妻に着もしない服がたくさんあると言われています。
ほんとにいつの間に買ったのか。
今夏はTシャツ二枚買っただけ。
これからの秋冬、予定無しです。
by そらへい (2022-10-05 19:55) 

たいへー

Baldherd1010さんへ
最近は、どれを選んだらいいか分かりません。
店員さんに聞くこともありますね。

yutaさんへ
出来るだけ試着していこうかと思うこの頃です。

お散歩爺さんへ
普段着は、私もかみさん任せですよ。
ただ、あまりにもボロくなったので仕方なく。。。

OJJさんへ
身長は縮みますね~。 どこが無くなっているんだか・・・

okkoさんへ
仕事上、ボロボロの服装は出来ませんから。
まあ、ジーンズですけどね。

そらへいさんへ
増えたのはYシャツ。 着る機会が増えましたから。
役職が回ってくるお年頃なのね。
by たいへー (2022-10-06 07:22) 

拳客

最近の若者は大きいですからね・・・たまに私より大きい小学生がいるもんな・・
by 拳客 (2022-10-07 14:25) 

ローリングウエスト

9月は本当に台風の多い月でした。10月も夏日の連続・・、しかし2日前から一挙に気温が真冬並みに下がってビックリです!今日もまた冷え込み厳しく一日中、冬のような雨ですね。でもまた今後暑くなる日のぶり返しもあるようで夏服を仕舞うのはもう少し様子見しようかと思います。エレベーターのような急激な気温変化で体調を崩さないようにご留意ください。
by ローリングウエスト (2022-10-07 19:42) 

たいへー

拳客さんへ
骨格からして大きくなってますものね。

RWさんへ
掛け布団を冬用にしてみました。 山里なんで。^^
by たいへー (2022-10-08 10:48) 

きまじめさん

先日、トレーナーを今までのサイズで丁度良いと思って
試着どうぞって言われたけど試着せずに買っら肩の辺りがぶかぶか。
お腹周りは丁度良くて、痩せたかなと・・・
痩せたのではなくて、近年、そういう訳でしたか。ガックリ
by きまじめさん (2022-10-09 22:40) 

テリー

私は、T シャツ、パンツはLサイズ。ズボンは、LLでないと無理です。
by テリー (2022-10-10 22:39) 

たいへー

きまじめさんへ
繰り返し洗えば、若干は縮む・・・かもしれません。^^

テリーさんへ
自分のサイズって、年々変化するものなんですね。
by たいへー (2022-10-11 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。