SSブログ

やりたくはないが [日常]


2月14日はバレンタイン デー。

巷にチョコが氾濫するこの日、私は病院にいた。

人間ドックである。 

始まる前に、看護師さんから抗原検査と称して、

鼻の穴に細長い器具をぐいぐいと押し込まれる。

ちょっぴり涙がこぼれた。。。

で、検査結果も概ね予想通り。

血糖値と中性脂肪と尿酸値が下がっていたのは嬉しかったが、

代わりにコレステロール値が上がったりして・・・

やれやれ、次から次へと課題が生まれるものだ。

帰宅後、揚げ物は控えて野菜と青魚をしっかり取り、

軽い運動でも始めようかと考えながら晩酌をしてたら、

しっかり飲み過ぎてしまった。(汗

まあ、生活習慣を改善するきっかけになればよい訳で。

薬のお世話には、なるべくなりたくないからね~。


DSC02555 (2).JPG
 
(最近は病院のお世話にはなっていない)


先日、母親の3回目のワクチン摂取に同行した。

施設入居なので、なかなか会えないこのご時世である。

マスクして帽子をかぶってる息子を認識できるかと心配したが、


今回は大丈夫だったみたい。(笑

当の本人、何の注射なのか分かっていないようだ。

細かい事を気にして神経を病むタイプだったが、

良い意味で「ボケて」きたので気が楽であろう。

私はこれから。 やりたくはないが、致し方ない。

副反応がどう出るかな・・・


nice!(19)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 22

ローリングウエスト

健康は失ってみてわかるそのありがたさですよね!病院にいなくても小生はバレンタインデーにはこの10数年チョコなんて貰ったことはございませんね~(苦笑)
by ローリングウエスト (2022-03-02 06:08) 

Baldhead1010

降圧剤と高脂血症対応のお薬が欠かせません。

しかし、マスクの世の中になって、人の認識ができなくなったのには困りました。
by Baldhead1010 (2022-03-02 06:34) 

お散歩爺

ほぼ正常なので安心して飲み過ぎたんですね。それは問題だ!”(-_-;)
お母様も3回目が済んで良かったですね。
by お散歩爺 (2022-03-02 06:46) 

yuta

わたしもワクチンの3回目摂取これからです。
嫌だけど、コロナにかかるよりは。
by yuta (2022-03-02 07:30) 

たいへー

RWさんへ
お陰様で入院の経験はありませんが、
だからこそこれからが不安だわ~・・・

Baldherd1010さんへ
還暦を迎えたら、薬も考えないとなと思ってます。
それまでは頑張る!!

お散歩爺さんへ
酒さえ飲まなければ、もっと健康的な数値なんでしょう。
コロナ自粛が悪いんだ・・・

yutaさんへ
我が町も、このところポツポツ感染者が出ますよ。
この頃はそれさえも慣れちゃって・・・まずいな。(汗
by たいへー (2022-03-02 07:59) 

なかちゃん

血糖値と中性脂肪と尿酸値とコレステロール、その全部に異常なしの人がいたら、お会いしてみたい(^^;

by なかちゃん (2022-03-02 08:38) 

たいへー

なかちゃんさんへ
下がったとはいえ、ボーダーライン付近ですからね。
油断すればあっという間にお薬の宣告を受けますわ。(汗
by たいへー (2022-03-02 10:08) 

OJJ

ピーコちゃんが頭を突っ込んで、なんでザゼンソウ???
私も3回目未だなんですけど(中旬予定)何の注射か分かっていない!
毎月検尿と2本分の血液検査受けているけど、中身は分かっていない!60項目ほどでHとLが10個ほどあるけど・・・今日も生きていまっせ~
by OJJ (2022-03-02 10:42) 

okko

バレンタインデーが誕生日という爺友がいるんですよ、お目出度い奴!
半世紀近く前からの付き合い。
母上さま、後遺症は?ワタシは睡魔が襲った。
ハイ、書きましたが、また歩けなくなり、病院のお世話になりっぱなし。息子の存在がとても頼りになります。お大事に。
by okko (2022-03-02 11:01) 

たいへー

OJJさんへ
人間、思ってる以上に丈夫らしいです。
私の数値じゃまだまだ低いって、お客様に言われます。^^;

okkoさんへ
やはり側に身内がいると心強いでしょうね。
我が母親、時々息子を忘れます。(笑
by たいへー (2022-03-02 15:26) 

テリー

人間ドック、検査をしてもらうのはいいのですが、結果が、気になりますね。私は、先日最低限の検査をやったので、8月に人間ドックを受けます。
by テリー (2022-03-02 17:18) 

たいへー

テリーさんへ
今回は本腰を入れて体重を落とそうと。
先ずは酒の量だな・・・^^;
by たいへー (2022-03-03 07:21) 

拳客

健康診断はどこかが良くなれば、どこかが悪くなる。
いたちごっこですね。

by 拳客 (2022-03-04 15:01) 

そらへい

副作用が無い程度の糖尿病のお薬のお世話になってます。
今の時期がいちばん危ないんです。
チョコレートもらいすぎて(嘘)
by そらへい (2022-03-04 20:25) 

東雲

先月は私も、年に1度の検査月間でした(・・;)
膵臓には特に異常は無し、でしたが
たいへーさんと同じように、コレステロール値が高い!
と言われました(-_-;)
私の場合、遺伝性と運動不足との事で、
またウォーキングを再開しないといけないかしら?
と思っています。
by 東雲 (2022-03-04 21:08) 

たいへー

拳客さんへ
その内、食べるものが無くなって、
家で点滴するようになったりして・・・(毒

そらへいさんへ
貰い過ぎて奥様に差し上げても、
それはそれで問題ですからね。(笑

東雲さんへ
家のローンを完済するまでは死ねないので、
何とか踏ん張らないとな~・・・
by たいへー (2022-03-05 07:27) 

U3

私も2週間前に、毎年恒例になっている人間ドックに行きました。
結果はまだ分かりません。
ワクチン3回目接種ですが、私は2月1日に終えております。
モデルナ社製の副反応は、腕の痛みが3日ほど続くのが特徴のようです。
by U3 (2022-03-05 11:01) 

たいへー

U3さんへ
私は日帰りだからその場で告知されますが、
そろそろ本格的な検査をしないとと思っています。
by たいへー (2022-03-05 14:54) 

せつこ

こんにちは~
検査結果大したことなくて良かったね、嬉しいことです。
コレステロール値ですか、食事を気をつけていれば大丈夫よ。
お母様もたいへーさんを認識できて良かったね。
by せつこ (2022-03-05 16:08) 

たいへー

せつこさんへ
はい、草食動物の気分で頑張ります。(笑
by たいへー (2022-03-06 07:23) 

きまじめさん

物は考え様で、コレステロール値以外正常とは、すばらしいです。
薬を飲まずに、コレステロール値を落とすためには、
生活習慣を変えることにすものね。良いチャンスだと思います。
by きまじめさん (2022-03-07 21:56) 

たいへー

きまじめさんへ
いえいえ、前回より数値的には下がりましたが、
正常値と言えるかどうか・・・(汗
まあ、上がるよりははるかに良い結果ですが。
by たいへー (2022-03-08 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。