SSブログ

GWはお家で [日常]


規制の無いGW・・・お出かけした人も多かったようですね。 

我が家は2連休だったけど、家の回りの草刈り三昧だったな。

初日、かみさんは葬儀出席とのことだったので、

昼飯は娘と2人でベランダ焼肉をやった。

草刈りの後、一人でやろうと思っていたが、声かけたら参加すると。 

「フライパンで肉を焼くと
  洗い物が増えるので便乗した」そうだ。(笑

ちょっと風が強かったけど、美味しく頂きましたよ。

ピーちゃんも、日光浴してほかほかになってました。

娘は、喋る方ではないので、会話が弾むという事はなかったが、

ぽつりぽつり、これからの事とかの話をしましたよ。

新緑を愛でながら、鳥のさえずりを聴きながら、春の風を感じながら、

流れる雲を眺めながら、お天道様の下で酒を飲む・・・

これ以上の幸せはありませんね!

2日目は、残りの草刈りと生活物資の買い出しで終わる。

花盛りの山藤を横目に、プチ ドライブ気分を満喫した。

しかし、2日連続で草刈りをすると、とっても疲れる。

お陰でよく眠れたけれど、体は悲鳴を上げておりまする。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


4日から仕事を始めたが、やっぱり暇だった・・・

なので、大きくなり過ぎたパキラの選定がてら、

少しばかり増やしてみようと企んだ。

KIMG0234 (2).JPG

さて、うまく根が付いてくれると嬉しいのだが・・・

そして、もう一つ。

KIMG0236 (2).JPG

鉄釘を焼いて、提灯に使う「焼き釘」を作りました。

しっかり焼かないと、曲がらないんだコレが。

やっぱ、釘は炭火で焼くに限る。。。


nice!(18)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 16

OJJ

別々に焼き肉すると洗い物が増えると言う理由で…この優しさ泣かせますね~絵の暖かさと言い奥さんの子育ては間違っていなかった~
鎌で刈る草刈りのしんどさは骨身に浸みていまっせ~
やっほ~~~い ホイホイ 一番海苔~嬉しいな 楽しいな
 
by OJJ (2022-05-11 06:20) 

Baldhead1010

昨日は咲いてるマーガレットの一団地を除いて電動草刈り機で草係をしました。
ナイロンカッターだったので水分の多い若草はめちゃくちゃ散ってきました^^

なかなか使い込んだ七輪ですね。
by Baldhead1010 (2022-05-11 06:26) 

yuta

昼間から酒が飲めるコレが一番良かったでしょう。
焼き釘はこうやって作るのですね。
by yuta (2022-05-11 07:33) 

テリー

提灯に使う釘は、鉄釘を焼いて使うのですね。初めて知りました。
by テリー (2022-05-11 10:36) 

お散歩爺

お嬢様と2人でお嬢様と2人で青図輪の下で焼き肉とは、
一時でも幸せを感じたときで良い想い出にもなりましたね。
パキラの成功を祈る。 くぎを焼いてどうするの。? 提灯に使う?。
by お散歩爺 (2022-05-11 10:53) 

拳客

焼釘を肴に一杯??

by 拳客 (2022-05-11 12:40) 

たいへー

OJJさんへ
二十歳過ぎの娘と2人で食事は、なかなか出来ませんや。
まあ、父親としては嬉しいですかね。

Baldherd1010さんへ
ナイロン刃は、最近使わなくなりました。
小石が飛んできますんで・・・先代も使った七輪であります。

yutaさんへ
今回が一番うまく焼けました。 良い曲がり具合でしたよ。

テリーさんへ
焼かない釘も使いますよ。
焼き釘は曲げて使うので曲げやすいように焼くのです。

お散歩爺さんへ
お店がパキラだらけになったら、成功です。^^
提灯を吊るす金具と提灯のジョイントに使います。
稼働式になるようにね。

拳客さんへ
鉄分補給にはもってこいでしょうが、
私の胃液で消化できるかどうか・・・
by たいへー (2022-05-11 15:09) 

きまじめさん

お年頃のお嬢様と、ポツリポツリの会話でも、
青空の下、焼き肉しながらのひと時楽しかったでしょうね。
私も「焼き釘」の事初めて知りました。
by きまじめさん (2022-05-11 23:38) 

たいへー

きまじめさんへ
20台で親と会話が弾むってことは、あまりないのでは?
私もそうでしたしね。^^
by たいへー (2022-05-12 07:34) 

okko

家庭でゴールデンウイーク、最高ですね・・・ってワタシは何処にも行けないけれど。当家でも屋上で息子一族、焼肉をやって居ました。呼ばれたけど、屋上は風が冷たくて、大ババ退散。出掛けるだけが能じゃありませんね。
by okko (2022-05-12 16:11) 

そらへい

ゴールデンウィークは、雨の日もありましたが
後半は良いお天気の日が続きました。
そんなお天気の日に屋外で食べる焼き肉は格別ですね。
娘さんとの時間も貴重です。

by そらへい (2022-05-12 22:01) 

たいへー

okkoさんへ
家の中で楽しむ事は、工夫次第で出来ますね。
でも、お出かけ命の方は辛いかも。

そらへいさんへ
父なりに、娘なりに、気を使った会話でしたかね。(笑
そんなんでも、できる内が幸せか。
by たいへー (2022-05-13 09:54) 

東雲

草刈り、お疲れさまでした。
そのご褒美?に、お嬢さんとふたりでの焼肉、
より一層美味しく頂けたのでは?(^_-)-☆
とても貴重な時間を過ごされたように思います^^

by 東雲 (2022-05-13 21:18) 

たいへー

東雲さんへ
父親としてはね。
娘サイドからみると、どうなんでせう・・・
by たいへー (2022-05-14 07:49) 

koto

GWは草刈りに葬儀って、あるあるやね〜
娘さんと一緒に焼肉できて嬉しかったでしょう。
どこの父親も一緒だね。

by koto (2022-05-14 18:56) 

たいへー

kotoさんへ
なかなか触れ合うことが無いですから。
何考えてるか分からんし。^^

by たいへー (2022-05-17 07:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。