SSブログ

別物やん! [音楽]


音楽の可能性は無限である、と最近は考える。

特に人気の楽曲などは、細かく分析・解体され、

新しい曲の「材料」として組み込まれたり、

カバー バージョンとして生まれ変わったりする。

そういう変化が、音楽というものに豊かな幅を持たせ、

リスナーを飽きさせることなく魅了する一つの要因なのであろう。

とはいえ、中には変わり過ぎて 原曲が分からなくなる 場合もある。

私、これを初めて聴いた時、なかなかええ曲やな~と思ったんだ。

で、聴き終えて曲名を確認した時だったのよ。

「えっ!!」って声が出たんだな・・・(汗


 R-2720343-1417017192-5180.jpg
「LIVE AT FILLMORE WEST」 ’71
 Bridge Over Troubled Water - Aretha Franklin - Bing video


サイモン & ガーファンクルの「明日にかける橋」のカバーだったなんて。

素直に驚いた。 英語力がひ弱な私には、別の曲に聴こえたもんな。

しかし、ここまで徹底してソウルフルに仕上げられると、

妙に清々しく感じちゃうから不思議である。

やっぱ、アレサ姉さんは凄い人である。

オリジナルをぶっ壊して、
新たな「明日にかける橋」を創っちゃうんだから。


1970年前後のアメリカって、まだまだ人種の壁が露骨だったはずだが、

音楽の世界では、白人音楽と黒人音楽の「交流」が活発だったんだな。

aretha-franklin-sings-in-the-atlantic-records-studio-during-the-weight-recording-session-on-january-9-1969-in-new-york-city-new-york-photo-by-michael-ochs-archives_getty-images.jpg


そういう挑戦を恐れずにやった人達のお陰で、

様々なジャンルが当たり前のように混在する現在の音楽があるのだろう。

これからも、「挑戦」をするミュージシャンは現れるはずだ。


そして、新しい音楽を創り出していくのだろう、きっと。



あまりにも有名なので説明は不要と考えたが、

もしかしたら ド忘れ している人もいるかもしれないので、 

原曲を貼り付けておきます。

original.jpg
"Bridge over Troubled Water" Simon & Garfunkel - Bing video



nice!(16)  コメント(17) 
共通テーマ:音楽

nice! 16

コメント 17

Baldhead1010

あまりにも編曲しすぎると、元曲のイメージが壊れてしまいますね。

なかにはカバー曲の方がいい時もありますが。
by Baldhead1010 (2022-04-27 08:19) 

お散歩爺

両曲とも聴いてみましたが、
英語力がひ弱な爺には、全く別の曲に聴こえました。

by お散歩爺 (2022-04-27 09:41) 

テリー

全く別の曲ですね。
サイモンとガーファンクルが、いいです。
by テリー (2022-04-27 09:53) 

yuta

あれ?
送信されない。- -;
もう一度。
アレサ・フランクリンから聞くとわからない。
オリジナルから聴くと同じ曲らしい。

ダブったら片方を削除してください。
by yuta (2022-04-27 13:41) 

okko

サイモンとガーファンクル、いい曲です、大好きです。
困った時に助けてくれる友・・・随分古いうただけど、ワタシも若かったから、涙がでましたよ。
by okko (2022-04-27 15:38) 

東雲

<Bridge Over Troubled Water >と思って聴いたので、
なんとな~くメロディのニュアンスが伝わって来ましたが、
でも、別物という感じですよね。
サイモン&ガーファンクル、懐かしいです♬
by 東雲 (2022-04-27 21:34) 

たいへー

Baldherd1010さんへ
まあ、わざとソウル寄りに仕立てたんだと思います。
新しい試みとして。

お散歩爺さんへ
そうですよねぇ。 一聴では分からないですよ。
英会話習っておくんだった。^^;

テリーさんへ
ジャンルを超えても成立するんだから、良い曲です。

yutaさんへ
そういう驚きも、また楽し。 音楽の奥深さですね。

okkoさんへ
曲調が変わっても、歌の本質は不動。。。そう思えます。

東雲さんへ
当時、ソウルミュージックは、
日本であまり浸透してなかったから、尚更ですよ。
by たいへー (2022-04-28 07:24) 

ローリングウエスト

フィルモアイーストって伝説的LIVEですが聴き込んでいないんですよ。S&G明日に架ける橋と関連があったなんて初めて知りました。
by ローリングウエスト (2022-04-28 07:54) 

拳客

確かに「え!?」でした・・・でも「はぁ?」かも・・
by 拳客 (2022-04-28 16:23) 

たいへー

RWさんへ
思いっきり熱いナンバーになってます。
ゴスペル歌いながら橋を渡っている画が見えます。(笑

拳客さんへ
どっちが好きかにもよりますな。 私はどちらも好きです。

by たいへー (2022-04-29 17:09) 

そらへい

ボブ・ディランを聞きに行った時、アンコールで
有名な「風に吹かれて」を歌ったらしいのですが、
本人の手で解体されていて全然わかりませんでした。
by そらへい (2022-04-29 21:17) 

たいへー

そらへいさんへ
超一流のミュージシャンになると、
次元の違う解釈があるんでしょうなぁ・・・^^;
by たいへー (2022-04-30 08:21) 

せつこ

おはようございます^^
たいへーさんは素晴らしいね、音楽学者です。
音楽は何も分からないわ><
でも姪はバンドを2つ持っていてボーカルをやってます。
by せつこ (2022-05-01 04:52) 

たいへー

せつこさんへ
姪っ子さんのデビューが決まったら、ご一報を。^^
by たいへー (2022-05-01 14:44) 

きまじめさん

「明日にかける橋」すぐに曲が浮かんでこなくて、
原曲を聞いて思い出しからカバー曲を聞いたので
あ~なるほどと思いましたが、アレンジ強すぎ。
サイモン & ガーファンクルの方がやはり好きです。
by きまじめさん (2022-05-01 22:33) 

OJJ

勿論両方とも良くは分かりませんが後者の方が良いですね~前の方は自分には苦しいです。これで本歌取りって言うのでしょうか?
by OJJ (2022-05-03 18:35) 

たいへー

きまじめさんへ
聴きやすいですから、原曲の方が。
ここまで変わるのも珍しいパターンです。

OJJさんへ
音を楽しむと書いて音楽ですから、
苦しい思いはやめましょう。^^
by たいへー (2022-05-05 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。