SSブログ

祝8歳 [おうちいんこ通信]


DSC02698 (3).jpg  

ピーちゃん、8歳になりました。

引き取った当初、ここまで頑張ってくれるとは思わなかった。

元気でいてくれることに、むしろ感謝であります。

さて、話は変わる。

かみさんに、密かな野望がある事が発覚した。

どうも、もう1羽迎え入れたい らしい。

その下調べなのか、先日近場のペット ショップに行った。 

時期が遅かったのだろう、2羽の雛と1羽の若鳥しかいなかった。

籠の中で元気に暴れまわっている若鳥を見て、かみさんびっくり。

セキセイインコは、大人しい気質だと思っていたらしい。

それは大間違いである。 

個体差はあるが、本来は活発に動き回るし、籠から脱出するし、よく鳴く。

気が強い輩は、唇や耳たぶにぶら下がるし、家の角という角を齧る!! 

エネルギーが有り余ってる若鳥と、

おばあちゃんで特別おっとりしているピーちゃんとでは、

その運動量は雲泥の差なのである。

「インコって、あんなに動くんだ・・・」とかみさん。

これで少しは躊躇するかと思いきや、そうでもないようだ。

娘とペット ショップ検索に勤しむこの頃である。

う~む、今年中に1羽増える可能性あるかな。

突然、連れて帰ってくるパターンのような気がする。。。



nice!(15)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

コメント 18

Baldhead1010

いろんなのが居るのは人間界も同じですね^^
by Baldhead1010 (2022-04-20 07:32) 

OJJ

漫才の巨人阪神の阪神の声で『いよ~~P子ちゃん、会いたかったよ~』(間違っても野球の阪神の声はあかんで~)会いたかったいやホンマ。私も8才+αですから・・
by OJJ (2022-04-20 08:34) 

yuta

祝8歳。
ピーちゃんは自覚してるかわからないけど。 - -;
by yuta (2022-04-20 09:02) 

okko

8歳ですか。寿命はどれくらいなんでしょう?
インコは飼ったことないけど、小猿を飼ったことあります。可愛いの。人懐こくて。でも学生でしたから、留守は母に頼んだら、「頼むからお店に返してきて~~~」泣く泣く、返しました。オムツの世話に参ったらしい。ちゃんと可愛い檻に入れて,飼っていたのに~~~。
by okko (2022-04-20 11:15) 

テリー

インコ、もう一羽購入、いいですね。
奥さんと娘さんが、世話をしてくれるなら、問題なしですね。
by テリー (2022-04-20 16:50) 

東雲

ピーちゃん、8才ですか。
良かったですね~!おめでとうございま~す(パチパチ)
ちなみにウチの母は今日、91才になりました(^^;

ある日突然、また家族が1羽?2羽?増える可能性大ですね?^^
by 東雲 (2022-04-20 21:09) 

koto

もう8歳ですか。
うちのワンコと同い年ぐらいかな。


by koto (2022-04-21 00:26) 

たいへー

Baldherd1010さんへ
さよう、飼ってみなければ分かりません。
でも、飼ってしまえばどの個性もカワイイ。

OJJさんへ
何とか元気で過ごしております。 
このまま大事無くいって欲しい。

yutaさんへ
只今発情中に突き、とっても元気です。(笑

okkoさんへ
平均8年と言われてますが、
長生きの個体もいるらしいですね。

テリーさんへ
我々は良いですが、ピーちゃんがね~。
ビックリして警戒するんじゃないかと・・・

東雲さんへ
我が家の経済的事情で・・・と反対してみますか。
まあ、発言権弱いけど。(汗

kotoさんへ
羽も綺麗ですし、まだ頑張れるかなと。
あとは適度な運動と日光浴かな?

by たいへー (2022-04-21 07:17) 

せつこ

こんにちは~
我が家のペットのセキセイインコは13年生きました。
ピーちゃんは、まだまだ大丈夫でしょう♬
雛から電気毛布で暖かくし、スポイトで餌を上げて手乗りにして欲しい人に上げてました。
可愛いから迎い入れてね、また楽しみね。
by せつこ (2022-04-21 09:51) 

そらへい

と言うことは、ピーちゃんはおとなしいのですね。
お宅が賑やかになりそうですね。
by そらへい (2022-04-21 19:57) 

たいへー

せつこさんへ
なんかね、お気に入りの種類がいるみたいで。
秋子を狙ってるようなんですよ。

そらへいさんへ
引き籠りでしたから。
幼鳥期の接し方で変わると思います。
by たいへー (2022-04-22 07:35) 

ローリングウエスト

ピーちゃんもう8歳ですか!オウムやインコって本当に頭がいい鳥ですね。楽しくおしゃべりしている毎日だと思います。今日は一挙に夏日!関東は28度くらいにもなるような暑さになりそうです。いまだに冬物を仕舞えていないまま4月下旬を迎えてしましました。エスカレーターのような寒暖差、雨の多かった4月ですが、体調を崩さぬようGWを迎えたいものですね。この週末は柏崎実家に帰省、娘の帰国に合わせてお袋と久しぶりに会わせます。
by ローリングウエスト (2022-04-22 11:29) 

拳客

インコってそんなに暴れるんですね。
知らなかった。
by 拳客 (2022-04-22 17:20) 

たいへー

RWさんへ
お話を聞くのが好きですね。 桃太郎ですが。^^
ただメスなんで、上手くは喋れません。

拳客さんへ
活発ですよ。 見た目可愛いからそうは見えませんが。
育て方にもよるんでしょうが。
by たいへー (2022-04-22 21:35) 

お散歩爺

そもそもピーちゃんは長い間1羽で寂しい思いをしたので、
元気な若鶏を迎えたらピーちゃんも元気が出るんじゃないでしょうか?。
by お散歩爺 (2022-04-23 17:51) 

たいへー

お散歩爺さんへ
怖いのは、オスが来て発情して卵を育む事です。
産卵は過去に難儀しておりましたので・・・
by たいへー (2022-04-24 11:27) 

きまじめさん

我が家では昔迷い込んできたインコを飼ったことがあります。
すでに飼っていた紅スズメの籠に入れたら、
新参者の癖に紅スズメをつっつきまわっていじめるので、別のかごを買い
1人では寂しいと思い、鳥やさんに連れて行き相棒を見つけましたが
帰ってきたら今度はその新しい新参者にいじめられる羽目になりました。
相性の良い相手を見つけるのはなかなか難しかったです。
by きまじめさん (2022-04-27 00:28) 

たいへー

きまじめさんへ
カップリングも難しいと聞きます。
やっぱり相性ってあるから・・・
by たいへー (2022-04-27 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。