SSブログ
おうちいんこ通信 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

新しい家族 [おうちいんこ通信]


ピーちゃんがいなくなって、

極度の「羽ロス」状態 である我が家族。


今年の初めから、娘がスマホでインコ動画をやたらと見せるのだ。


ついに根負けして、1月30日に女性陣推薦のペット ショップへ。

一応、見て愛でるだけのつもりだったのだが・・・

やっぱり「新しい家族」を迎え入れる事になってしまいましたよ。


DSC0277020(3).jpg 
「おんと」 

名前の由来は、我が地域の方言で「おんと=おっとり」から。

12月21日生まれの幼鳥オカメです。 


名前の通り、おっとりした性格で動きもゆっくりなんですよ。

そんなところも、娘は気に入ったのでしょう。

もはやロックオン状態でしたね。

0 (7).jpg 
「きぃ」

名前の由来は、見ての通り黄色いから。

手乗りにするには育ち過ぎてるようだけど、

私の指を怖がらずに齧るし神経質ではなさそうだし、

「時間を掛ければ慣れるかも」という店主の言葉にも押されてね。

引き取りを決めてから分かったのですが、
この子はピーちゃん命日の

12月27日生まれ・・・ 
これは運命です。 

嬉しい出会いに歓喜する父と娘!!

それを見ていたかみさんが折れて、許可が出たという訳であります。
 

性格は、ものの見事に正反対です。 


活発な「きぃ」は「おんと」と遊びたくて強引に寄っていくのですが、

大人しい「おんと」はそれを嫌がって「きぃ」から離れようとします。

でも、お互いの鳴き声には反応するので、慣れてくれば大丈夫かと。

0 (6).jpg 

実は、まだ性別が分かっていません。

セキセイインコの「きぃ」は半年後くらい、

オカメインコの「おんと」は1年後くらいに、分かるそうです。 

まあ、どちらでも構わないですね~。 元気に育ってくれればいいんです。

という訳で、2羽に振り回される日々を送っております。

久しぶりに羽にまみれて幸せで~す。

尚、私達に何かあった時は娘が引き取るそうです。 ありがたや。。。



- お知らせ -

今回からこのカテゴリーは、

「おうちいんこ通信」に名称変更致しました。 ドゾ、ヨロシク。


nice!(13)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

お別れ [おうちいんこ通信]


2022年12月27日(火)午前4時30分に、

ピーちゃんは天国へと旅立ちました。 

24日までは元気だったのですが、急激に体調を崩しましてね。

病院で元気の出る注射をしてもらったのですが、

家族全員で新年を迎えることは出来ませんでした。


IMG_20221226_164738 (2).jpg

その夜は、一緒に私の布団に入りました。 

いつもは指や肩に乗りたがらないのに、離れようとしないのです。
  

タオルに包んで休ませようとしても、抜け出して掌に乗ったり、

脇の下に潜り込んだり、
服をよじ登って首元に体を預けたりと、

人肌を感じる場所にずっといました。


最後は私の手の中でした。 

浅い呼吸で閉じている目を時々開ける、
そんな状態が続いていたのですが、

突然起き上がって私の方に来ようとしたのです。 

顔を近づけると、頭
を持ち上げてしばらく見ていました。

そしてゆっくりと下がって、軽く震えて呼吸を止めたのです。

IMG_20221227_043842.jpg

動物は、体調が悪い事を隠すそうですね。 

ピーちゃんも、数日前から食べるふりをしていたようです。

下腹が大きく膨らんできたので、腫瘍があったのかもしれません。 

旅立つ様子を見ているのは辛かったけど、

今は最後まで寄り添えて良かったと思っています。

我が家に来て約9年、私達が預かるようになって約7年、

いろいろあったけど頑張ってくれました。


ピーちゃんにはいっぱい癒されましたから、感謝しかないです。

ただ、主のいない鳥籠が目に入る度に、

どうしても「その痕跡」を探してしまうんですよね。

しばらくは、そんなもやもやが続くのでしょう。

0 (2).jpg



nice!(15)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

取れた [おうちいんこ通信]

 
m (3).jpg
さて、これは何でしょう?

そう、ピーちゃんのオデキのかさぶたです。

なんと、自然に剥がれてきたので、

差支えの無い部分を ハサミでちょん切ったのだ。


0 (5).jpg 

少し小さくなったから、動きやすいでしょうね。 

残りのかさぶたもグラグラしているようなので、


今年中に取れてくれると嬉しいな・・・でも気になる。

早く取れればと、定期的にかさぶたを指でいじっていたら、

4日後の夜に突然ビリっと剥がれて、蜘蛛の糸でぶら下がったような状態に。

ここまできたら、無理矢理にでも取った方が良いのかと考えていたら、

かさぶたを摘まんでいる親指を
ピーちゃんが足で押した。
 すると・・・


IMG_20221124_201207 (2).jpg 
        取れた。

あまりにも呆気ない幕切れに、私も娘も一瞬止まりましたよ。

でも、楽になったでしょう。  1年間ぶら下がってましたからね。


IMG_20221124_201655 (2).jpg 

やれやれ、これで軽やかな新年を迎えられるね!(v^^v)


nice!(15)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

何事もなく [おうちいんこ通信]


KIMG0289 (2).JPG    KIMG0291 (3).JPG

最近はお皿で水浴びするピーちゃん、メショメショの状態もまたカワイイ。

本当は、外で籠ごと豪快に水浴びさせたいが、

お尻のオデキを引っ掛けて出血の恐れがあるので、皿の水浴びに切り替えた。

KIMG0294 (3).JPG
(黒い部分はかさぶた)

気にして、クチバシで突いて血だらけになる子もいるらしいが、

ピーちゃんは気にすることも無く、
普通に引きずって歩いてる。
なんか拍子抜けするけど、助かるよ。


メスに多い症状だけど、これでも小さい方なんだそうな。

病気では無いので、至って元気だしね。


ただウンチが付きやすいので、1日3回のチェックが欠かせない。

その度に指を噛まれるんだ・・・結構痛い。。。



nice!(17)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

疲れたね [おうちいんこ通信]


KIMG0279 (2).JPG

8月29日は、ピーちゃんにとって憂鬱な日だった。 

お尻のオデキに足の爪を引っ掛けて頻繁に出血するので、

病院で診察がてら爪切りをお願いしたからだ。 

人に掴まれるのが 大嫌い なピーちゃん、

案の定大騒ぎして院内に鳴き声が響き渡ったんだと。

「そんなに怒らなくても~と先生を困らせたようだ。

オデキも小さくなって、状態は悪くない様なので一安心だ。

今回は、止血剤のみの処方となった。


往復80分の車移動だから、緊張と疲れがあったのだろう。 

帰宅後は爆睡でしたよ。^^


頑張ったご褒美ではないが、新たに「はしご」を導入。

新居の出入口が高いので、自力で出入り出来るようにね。

KIMG0276 (2).JPG 

でも、見知らぬ物体を警戒して使ってくれない!


・・・まあ、慣れるまで待つか。

nice!(16)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

祝8歳 [おうちいんこ通信]


DSC02698 (3).jpg  

ピーちゃん、8歳になりました。

引き取った当初、ここまで頑張ってくれるとは思わなかった。

元気でいてくれることに、むしろ感謝であります。

さて、話は変わる。

かみさんに、密かな野望がある事が発覚した。

どうも、もう1羽迎え入れたい らしい。

その下調べなのか、先日近場のペット ショップに行った。 

時期が遅かったのだろう、2羽の雛と1羽の若鳥しかいなかった。

籠の中で元気に暴れまわっている若鳥を見て、かみさんびっくり。

セキセイインコは、大人しい気質だと思っていたらしい。

それは大間違いである。 

個体差はあるが、本来は活発に動き回るし、籠から脱出するし、よく鳴く。

気が強い輩は、唇や耳たぶにぶら下がるし、家の角という角を齧る!! 

エネルギーが有り余ってる若鳥と、

おばあちゃんで特別おっとりしているピーちゃんとでは、

その運動量は雲泥の差なのである。

「インコって、あんなに動くんだ・・・」とかみさん。

これで少しは躊躇するかと思いきや、そうでもないようだ。

娘とペット ショップ検索に勤しむこの頃である。

う~む、今年中に1羽増える可能性あるかな。

突然、連れて帰ってくるパターンのような気がする。。。



nice!(15)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

朝のパニック! [おうちいんこ通信]


11月27日の朝、いつものように開店の支度を整えていた。

営業日は、店でお泊りのピーちゃん。 防寒対策として、

鳥用のヒーターとタオルケット二重掛けで夜を過ごすのである。

さて、そろそろ看板娘の準備をとタオルをめくってみると、

止まり木が血だらけ! ああ、またやったか。 

ピーちゃん、お尻の脂肪繊維腫が加齢と共に大きくなっている。

何かにひっかけるのだろう、ここ2週間で3回出血しているのだ。

いつものように血をティッシュで拭き取ったが、

今回は傷が深いのか止まらない。

ピーちゃんパニックになって、私の腕にしがみ付いてきた。

だが、もうすぐお客様がいらっしゃる時間である。

籠に戻そうとしたが、嫌だ と肩まで這い上がってしまった。

当然、服は血だらけだ。 仕方なく、かみさんに連絡して、

替えのシャツと様子見をお願いした。

1人目のお客様が終わった頃、再びの出血。

羽を膨らませてじっと動かない。 これは相当具合が悪い。

かみさんと娘で病院に走る!

診断結果は、2つの腫瘍の間が裂けやすくなっていて、

くちばしや足の爪が当たると出血してしまうとの事。 

先生曰く、「手術は出来ますが、どうしますか?」 と。

小さな体で出血を繰り返すのは体力的にキツイし、

動物病院ドキュメンタリーで麻酔で命を落とす鳥達を見ているので、

正直手術は怖い。 
しかも、ピーちゃんは7歳と高齢。

どちらを選んでも高リスクなのである。

KIMG0206 (2).JPG 今は落ち着いているが、

いつまた出血してパニックになるかは分からない状態である。

家で見守るか、僅かな望みに賭けるか・・・これは悩む。

nice!(18)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

さっぱりしたよ [おうちいんこ通信]


DSC02618 (3).JPG


コイツが夜出てくるようになると、夏が始まる。

窓に集まる虫さんを食べに来てくれる、とってもかわいいヤツだ。

これから、どんどん暑くなる。 涼を求めたくなりますね。 

暑い日に涼みたいのは、人間だけではない。

ピーちゃんだって同じなのだ。

DSC02628 (2).JPG DSC02631 (3).JPG

この娘は水浴びが大好きでね。 3日に1回はしっかり浸かる。

10月までは野外で浴びることが多いんだけど、

仕事の都合で出来ない場合は、この「風呂」に飛び込むのだ。 

ちゃんと催促しますからね。

DSC02619 (3).JPG

出入りしながら浴びるので、このようになる・・・

長い時は5分以上やってるから、相当気持ちいいんでしょうね。

そんな様子を見ながら、癒されている私達なのです。

DSC0263220(4).jpg

さっぱりしてご満悦である。 いい夢でも見てるのかな?

nice!(18)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

最後まで [おうちいんこ通信]


DSC02555 (3).JPG

4月になれば7歳になるピーちゃん。

最近では、店に居ないと「あれ、いないの?」と言われるほど、

すっかり「看板娘」として定着しました。

あと、よく言われるのは「長生きだね」。

平均8年の寿命と言われるセキセイインコだが、

諸々の事情でそこまでいかないことも多い。

子供の頃の記憶を辿ってみる・・・

物干し台から飛び立って、未だ行方不明の「チロ」。
姉の足の下に入って絶命した、「ピヨ」。
東京1年目の時に、電話で訃報を知った「トリ」・・・

皆3~4年だったから、確かに最高齢かもしれない。 

今は、市販の餌だけでも十分栄養を補給できるそうで、

かえって「おやつ」などの副食や人間の食べ物をあげると、


栄養過多や栄養バランスを崩して寿命を縮めるそうだ。(獣医さん談

最近は、2段の止まり木の下の段や、籠の底の金網に居ることが増えた。

加齢による足腰の衰えは確実に来ているようだ。

DSC02562 (3).JPG

月並みだけど、元気で長生きしてもらいたいよ。

心構えはしているつもりだが、今は「その時」を想像したくはないな。


nice!(14)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

 [おうちいんこ通信]


まあ、人もそうですが、ペットもいろいろな癖がありましてね。

我が家のピーちゃんも、例外ではありません。

営業日は、仕事場でお留守番してます。 

閉店後、エアコンを切っても朝まで涼しいですからね。

でも休日は、私達と一緒に家で過ごすのです。

DSC02515 (2).JPG

我が家の朝の様子です。 赤丸の位置に居ますよね。

これは、早朝籠から出てきたのではなく、昨夜からここに居るんです。
つまり、家だと籠の屋根で就寝するのである。

飛べないので、籠の扉は開けっ放し。

籠と隣の止まり木を行き来するくらいで、

無理矢理捕まえない限り、ここから離れることは無い。

寒い季節になるまで、そんな状態が続くのだ。

DSC02489 (2).JPG

就寝前の様子。 暗くしても、中に入る気はさらさら無い。

この部屋全体が、私の居場所とでも思ってるんだろうか?

まあ、時々落ちて行方不明になり、

真夜中の捜索で寝不足になる事もあるけどね・・・^^;


引き取った頃は、籠から出てこなかったんだから、
それを思えば大きな進歩なんだよね。

相変わらず指や肩に乗るのは苦手だが、お話は大好き。

唇にピッタリくっついて、離れないんだよ。



DSC02483 (2).JPG

陽だまりでお昼寝中のピーちゃん。

引き籠り生活も、この娘のお陰で随分と癒されている。

nice!(20)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | 次の10件 おうちいんこ通信 ブログトップ