SSブログ

朝のパニック! [おうちいんこ通信]


11月27日の朝、いつものように開店の支度を整えていた。

営業日は、店でお泊りのピーちゃん。 防寒対策として、

鳥用のヒーターとタオルケット二重掛けで夜を過ごすのである。

さて、そろそろ看板娘の準備をとタオルをめくってみると、

止まり木が血だらけ! ああ、またやったか。 

ピーちゃん、お尻の脂肪繊維腫が加齢と共に大きくなっている。

何かにひっかけるのだろう、ここ2週間で3回出血しているのだ。

いつものように血をティッシュで拭き取ったが、

今回は傷が深いのか止まらない。

ピーちゃんパニックになって、私の腕にしがみ付いてきた。

だが、もうすぐお客様がいらっしゃる時間である。

籠に戻そうとしたが、嫌だ と肩まで這い上がってしまった。

当然、服は血だらけだ。 仕方なく、かみさんに連絡して、

替えのシャツと様子見をお願いした。

1人目のお客様が終わった頃、再びの出血。

羽を膨らませてじっと動かない。 これは相当具合が悪い。

かみさんと娘で病院に走る!

診断結果は、2つの腫瘍の間が裂けやすくなっていて、

くちばしや足の爪が当たると出血してしまうとの事。 

先生曰く、「手術は出来ますが、どうしますか?」 と。

小さな体で出血を繰り返すのは体力的にキツイし、

動物病院ドキュメンタリーで麻酔で命を落とす鳥達を見ているので、

正直手術は怖い。 
しかも、ピーちゃんは7歳と高齢。

どちらを選んでも高リスクなのである。

KIMG0206 (2).JPG 今は落ち着いているが、

いつまた出血してパニックになるかは分からない状態である。

家で見守るか、僅かな望みに賭けるか・・・これは悩む。

nice!(18)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

nice! 18

コメント 19

お散歩爺

傷口を触らないようにふんどしをしてあげてはどうかな?。
やはり手術して貰うか・・動物を飼うって言葉が通じないから困るね。
by お散歩爺 (2021-12-03 08:53) 

yuta

難しいですね。
かわいいだけに余計悩むでしょう。
by yuta (2021-12-03 09:09) 

Baldhead1010

しかし、決断を早く下さないと・・・。
by Baldhead1010 (2021-12-03 09:27) 

ローリングウエスト

ピーちゃん今日は大丈夫ですか!?鳥の腫瘍があるのか・・、高齢を迎えると心配ですね!十分ケアしてあげて下さい。
by ローリングウエスト (2021-12-03 10:19) 

okko

可哀想に・・・。お年ならば、静かに看取って上げるのも功徳かも。
当人も辛いでしょうねぇ。
by okko (2021-12-03 10:31) 

なかちゃん

ん~ん、難しい判断を迫られていますね。
こんな時、言葉が通じればなんて思ってしいまます。
せめて後悔しないようにたっぷりと悩んでください。

by なかちゃん (2021-12-03 14:05) 

たいへー

お散歩爺さんへ
鳥さんは四六時中羽繕いしますから、
ふんどしはストレスになってしまいますね~・・・(悩

yutaさんへ
病院まで40分はかかりますから、
いざという時にどうなるか不安です。

Baldherd1010さんへ
今のところ「見守る」に傾いておりますが・・・

RWさんへ
今日は水浴びしてご機嫌です。
6日連続で無傷であります。

okkoさんへ
辛い時には飼い主に寄ってきます。
それを見てるのも辛いけど、離れるのも悲しいし。

なかちゃんさんへ
このまま乗り切ってくれればと、変な期待をしています。
どっちにしろ、飼い主のわがままなんでしょうが。
by たいへー (2021-12-03 16:29) 

テリー

ペットも、かわいいですのはいいですが、高齢になってくると、大変ですね。昔、シマリスを飼っていましたが、パソコンのケーブルをかじるし、高齢になってくると、かわいそうだし、旅行にも簡単にいけないしで、シマリスが、死んだときに、それ以降は、飼うのをやめました。
by テリー (2021-12-03 17:31) 

そらへい

心配ですね。
この小さいからだで手術と言うのも
7歳で高齢というのも辛いですね。
私はその10倍生きてますが・・・
by そらへい (2021-12-03 20:36) 

東雲

ピーちゃん、可哀想に・・・。
見守っている方も辛いし、
言葉が通じないのも切ないし・・・(涙)

by 東雲 (2021-12-03 21:08) 

たいへー

テリーさんへ
やっぱり、居るだけで癒されますから。
人の都合でやってきた以上、最後まで受け止めないと。

そらへいさんへ
命の重さは、体の大きさではないですね。
よく分かります。

東雲さんへ
でも、寄り添ってくれるしお話は聞いてくれるし。
随分と助けられてますよ。
by たいへー (2021-12-03 22:06) 

OJJ

ピーコちゃん、痛いやろな~良くなってよ~焦らず慌てず・・・
OJJは遠くから願っていますよ~~~
by OJJ (2021-12-04 06:25) 

たいへー

OJJさんへ
見ていて痛々しくてね。
足の爪を切りましたが、効果があるかどうか・・・
by たいへー (2021-12-04 07:27) 

せつこ

おはようございます^^
我が家も、生まれたてのセキセイインコをスポイトで餌を上げて、手乗りセキセイインコをずいぶん育て上げました。
1羽だけ残し欲しい人にみんな貰われていきました。
人が育てたので人が親で、放し飼いだったので家中付いて移動でした。
だから、たいへーさんの辛さ、よく分かります。
by せつこ (2021-12-05 07:21) 

たいへー

せつこさんへ
お陰様で、今のところ再出血はありません。
朝に多いので、今は毎日連れて帰っております。
by たいへー (2021-12-05 07:29) 

拳客

見ているだけで辛いですよね・・何とかしてやりたいですよね。
by 拳客 (2021-12-05 08:50) 

たいへー

拳客さんへ
もぐりのBJ先生なら、何とかしてくれるかな?
確か宇宙人も執刀したことがあるし・・・
by たいへー (2021-12-05 10:36) 

きまじめさん

難しい選択、どちらがピーちゃんにとって幸せなのでしょうか。
今落ち着いているのなら、それが長く続くのを祈るのみですね。
by きまじめさん (2021-12-08 22:04) 

たいへー

きまじめさんへ
家族会議に結果、見守り事に決まりました。
今は目が届くように夜も自宅に連れていきます。
by たいへー (2021-12-09 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。