SSブログ

新しい家族 [おうちいんこ通信]


ピーちゃんがいなくなって、

極度の「羽ロス」状態 である我が家族。


今年の初めから、娘がスマホでインコ動画をやたらと見せるのだ。


ついに根負けして、1月30日に女性陣推薦のペット ショップへ。

一応、見て愛でるだけのつもりだったのだが・・・

やっぱり「新しい家族」を迎え入れる事になってしまいましたよ。


DSC0277020(3).jpg 
「おんと」 

名前の由来は、我が地域の方言で「おんと=おっとり」から。

12月21日生まれの幼鳥オカメです。 


名前の通り、おっとりした性格で動きもゆっくりなんですよ。

そんなところも、娘は気に入ったのでしょう。

もはやロックオン状態でしたね。

0 (7).jpg 
「きぃ」

名前の由来は、見ての通り黄色いから。

手乗りにするには育ち過ぎてるようだけど、

私の指を怖がらずに齧るし神経質ではなさそうだし、

「時間を掛ければ慣れるかも」という店主の言葉にも押されてね。

引き取りを決めてから分かったのですが、
この子はピーちゃん命日の

12月27日生まれ・・・ 
これは運命です。 

嬉しい出会いに歓喜する父と娘!!

それを見ていたかみさんが折れて、許可が出たという訳であります。
 

性格は、ものの見事に正反対です。 


活発な「きぃ」は「おんと」と遊びたくて強引に寄っていくのですが、

大人しい「おんと」はそれを嫌がって「きぃ」から離れようとします。

でも、お互いの鳴き声には反応するので、慣れてくれば大丈夫かと。

0 (6).jpg 

実は、まだ性別が分かっていません。

セキセイインコの「きぃ」は半年後くらい、

オカメインコの「おんと」は1年後くらいに、分かるそうです。 

まあ、どちらでも構わないですね~。 元気に育ってくれればいいんです。

という訳で、2羽に振り回される日々を送っております。

久しぶりに羽にまみれて幸せで~す。

尚、私達に何かあった時は娘が引き取るそうです。 ありがたや。。。



- お知らせ -

今回からこのカテゴリーは、

「おうちいんこ通信」に名称変更致しました。 ドゾ、ヨロシク。


nice!(13)  コメント(17) 

nice! 13

コメント 17

yuta

新しい家族ができましたか。
羽ロスが解消されてよかったです。^〜^
賑やかになりましたね。♪

by yuta (2023-02-08 07:07) 

Baldhead1010

ロックオンからトリガー引いてぶっ放されましたね^^

by Baldhead1010 (2023-02-08 08:28) 

OJJ

<きい>と<おんと>で御座いますか、ようがす、ファンになりやしょ
どちらか歌を歌うかな? 昨日散歩道でツツピーツピツピを聞きました
by OJJ (2023-02-08 10:23) 

ローリングウエスト

新しい家族の加入、誠におめでとうございます!音楽好きだけあって「音都」「KEY」にも通じるいい名前です!
by ローリングウエスト (2023-02-08 11:00) 

そらへい

新しい家族、しかも一度に二羽とは
おめでとうございます。
これから賑やかで和やかな時が流れそうですね。
by そらへい (2023-02-08 19:36) 

静謐な一日

いいな!
羽まみれな生活(@^▽^@)
by 静謐な一日 (2023-02-08 21:27) 

なかちゃん

新しい羽まみれの生活の始まり、おめでとうございます ^^
しかも二羽同時とは、めでたさも二倍ですね。
どうぞお楽しみください(^^)

by なかちゃん (2023-02-09 07:48) 

たいへー

yutaさんへ
慌ただしい日々ですが、喜びの方が大きいです。

Baldherd1010さんへ
娘曰く、私の方がロックオンだったと言われました。

OJJさんへ
これからもよろしゅうお願いいたしますわ。

RWさんへ
おお、なるほど。 それは気が付きませんでしたね~。

そらへいさんへ
家族的には複数でもいいかなという流れでしたから・・・

静謐な一日さんへ
その代わりに、色々なアイテムに金がかかりました。(汗

なかちゃんさんへ
飼ってみると、1羽も2羽も変わらないです。 忙しいけど。

by たいへー (2023-02-09 08:12) 

koto

わ〜 かわいい〜
これから賑やかになるね。
お客も増えるよ〜
by koto (2023-02-09 11:32) 

拳客の奥様

良きこと♪♪
by 拳客の奥様 (2023-02-09 12:45) 

たいへー

kotoさんへ
ただ、室温を20度以上に設定しなければならず、
電気代が怖いです・・・(汗

拳客の奥様さんへ
癒されますよね。 仕事頑張ろうって思います。
by たいへー (2023-02-10 09:07) 

okko

よかった、よかった!ペットロスの心境は、生き物を飼った人でないと
分かりませんものね。
by okko (2023-02-10 15:34) 

たいへー

okkoさんへ
寿命的に、まだ飼えると判断しました。
毎日試行錯誤です。
by たいへー (2023-02-11 08:13) 

きまじめさん

新しい家族それも一度に2羽いえいえ二人も増えお幸せですね。
それもまるでピーちゃんの生まれ変わりみたい。奇跡です。
可愛いご報告楽しみにしています。
by きまじめさん (2023-02-13 23:08) 

たいへー

きまじめさんへ
ピーちゃんが呼んだんですかね。
どちらも、肩に乗るようになりました。
by たいへー (2023-02-14 10:37) 

静謐な一日

色々お金が掛かったとのこと。
オカメインコの「おんと」ちゃんの鳥かごの新調とか諸々あるのでしょうね。


ところで記事更新しました。よろしければどうぞ。
by 静謐な一日 (2023-02-15 07:40) 

たいへー

静謐な一日さんへ
はい、相当投資させて頂きました。 現在も進行中・・・
by たいへー (2023-02-15 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。