SSブログ

好きなのよ [音楽]


  411WV2BMRDL._AC_.jpg
【BOYS IN THE TREES】 ’78
              You Belong to Me - Carly Simon 

私ね~、この曲のイントロが大好きなんですよ。

何とも言えない、アダルトでお洒落な雰囲気がたまりません。

初めて聴いた中学生の時から、何か惹かれるものがあった。

そんなイメージを、頭の隅に持ち続けていると、

やがて我が家にレコードが届くという不思議な現象が起こる。^^


しっとりと気だるさ漂う、カーリー サイモンの声も良いよね。

女性ヴォーカルに、心底癒されちゃったりするこの頃です。

「貴方は私のもの」なんて、言われてみたいですなぁ。

そんな艶っぽい話も無く、ここまで生きて参りましたよ。

ちなみに、英語の歌詞あるあるなんだけど

曲が親しみやすくても、歌詞が結構ドロドロしている場合がある。

そのギャップに驚く事もあるから、楽しい。(笑


R (1).jpg

何時からだろう、歌詞を聴けるようになったのは。

若い頃は、リズムとメロディー重視だったのに。

私という人間も、色々な経験を経て少しは成長したという事なのだろう。

歳を重ねるって、悪い事ばかりじゃないのだな。


nice!(16)  コメント(14) 
共通テーマ:音楽

nice! 16

コメント 14

yuta

歌詞を聞けるようになったのは、
自分に余裕ができた頃・・かな。
by yuta (2023-02-01 07:56) 

お散歩爺

イントロはリズムが良いので身体が動いてしまいます。
アルバムの刺激的表紙に誘われてしまう性もあるのかも。
by お散歩爺 (2023-02-01 08:31) 

OJJ

サイモンさんの声は私の頭を通り抜けて、調子のよいリズムがずんずん響いてきますね~ 御座候の値上げも響きます。
by OJJ (2023-02-01 08:58) 

拳客の奥様

おお〜っと思わず声上げちゃうじゃない♪♪
私も大好きですよーこの曲も好きだけど…もう一曲
「007私を愛したスパイ」には特別な思い出があります
ボンドガールは、リンゴ・スターの奥さんだしね。
話が違う方向へ?_| ̄|○


by 拳客の奥様 (2023-02-01 09:26) 

ローリングウエスト

カーリー・サイモン大好きです!やはり「うつろな愛」を初めて耳にした時に「何と素晴らしい曲だ~!」と感銘したことが本当に懐かしい・・。大柄・グラマーでスタイル抜群、分厚い「たらこ唇」でセクシー容貌の女性だな~と思っていましたが、何とこの年にジェームス・テイラーと結婚してビックリさせられたことをよく覚えています。ジェームスとは2人の子供をもうけ、「愛のモッキンバード」(1974)や「デボーテッド・ユー」(1977)のデュエットも披露しており、洋楽界きってのオシドリ夫婦と呼ばれて仲睦まじき時代もありましたが1983年には離婚しています。これだけのセクシーな美貌ですから色々とあったのでしょうね~!
by ローリングウエスト (2023-02-01 10:33) 

okko

リズミカルでいい曲ですねぇ。
ワタシはどちらかと言うと、クラシック派ですけど、こちらもすきですよ。長男が学生時代、バンドやってましたから。貴重な昔のレコードが
沢山、残ってます。
by okko (2023-02-01 11:01) 

Baldhead1010

初めて聴いた中学生の時から・・・・

おませだったのかな?^^
by Baldhead1010 (2023-02-01 16:50) 

なかちゃん

やがて家にレコードが届くという不思議な現象、何故なのでしょうね?
酔っぱらった時にポチッかな???(^^;

by なかちゃん (2023-02-01 17:11) 

そらへい

カーリー・サイモンと言えば「うつろな愛」
あの曲のイントロもいいですね。
アルバム表紙もどこか色っぽかった。
by そらへい (2023-02-01 17:44) 

たいへー

yutaさんへ
ここ5年前くらいから入ってくるように。
この前、福山雅治の「家族になろうよ」を聴いて涙しました。

お散歩爺さんへ
テンポよく刻まれるとそうなっちゃいますね。

OJJさんへ
お好みの声だったでしょうか~。^^

拳客の奥様さんへ
青春の日の思い出・・・でしょうか?
だとしたら甘酸っぱいですね。

RWさんへ
どちらの曲も、ベースのイントロから始まるんですよね。
そこがミソかも。

okkoさんへ
クラシックも聴けない訳ではないですが、
なんせ長過ぎちゃってね~・・・

Baldherd1010さんへ
音楽に対しては貪欲でしたから。 その他は奥手でしたね。

なかちゃんさんへ
最近はしらふですよ。
過去に酔ってポチっとしたら青ざめた事があって。

そらへいさんへ
70年代は、音楽が色々な要素を取り込んで、
幅広く楽しめる時代だったような気がします。
by たいへー (2023-02-02 12:15) 

U3

お久しぶりです。一時的にブログ復活しました。

私も Curly Simon の歌声、耳に「こびりついて」います(@^▽^@)
by U3 (2023-02-02 13:08) 

たいへー

U3さんへ
いい女性は目も耳も魅了するんですね。^^
by たいへー (2023-02-03 12:46) 

きまじめさん

洋楽はどうしてもメロッディーでしか聞けてないです。
メロディーだけでなく声も魅力的ですね。
by きまじめさん (2023-02-05 23:29) 

たいへー

きまじめさんへ
声の力は大きですよ。 好きな声は心に届きます。

by たいへー (2023-02-16 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。