SSブログ

癖 [おうちいんこ通信]


まあ、人もそうですが、ペットもいろいろな癖がありましてね。

我が家のピーちゃんも、例外ではありません。

営業日は、仕事場でお留守番してます。 

閉店後、エアコンを切っても朝まで涼しいですからね。

でも休日は、私達と一緒に家で過ごすのです。

DSC02515 (2).JPG

我が家の朝の様子です。 赤丸の位置に居ますよね。

これは、早朝籠から出てきたのではなく、昨夜からここに居るんです。
つまり、家だと籠の屋根で就寝するのである。

飛べないので、籠の扉は開けっ放し。

籠と隣の止まり木を行き来するくらいで、

無理矢理捕まえない限り、ここから離れることは無い。

寒い季節になるまで、そんな状態が続くのだ。

DSC02489 (2).JPG

就寝前の様子。 暗くしても、中に入る気はさらさら無い。

この部屋全体が、私の居場所とでも思ってるんだろうか?

まあ、時々落ちて行方不明になり、

真夜中の捜索で寝不足になる事もあるけどね・・・^^;


引き取った頃は、籠から出てこなかったんだから、
それを思えば大きな進歩なんだよね。

相変わらず指や肩に乗るのは苦手だが、お話は大好き。

唇にピッタリくっついて、離れないんだよ。



DSC02483 (2).JPG

陽だまりでお昼寝中のピーちゃん。

引き籠り生活も、この娘のお陰で随分と癒されている。

nice!(20)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

nice! 20

コメント 18

yuta

かごの上が一番居心地がいいんですね~。
可愛がられてたいへーさん一家の家族。
末娘ですね。^~^
by yuta (2020-09-08 07:09) 

旅爺さん

ピーちゃんはカゴの上で寂しそうにしてます。
婿さんを迎えて上げたい気もしますが(-_-;)
by 旅爺さん (2020-09-08 07:10) 

なかちゃん

籠の上でも一切の不安がないから、そこにいるんでしょうね ^^
ホントに癒されますね(^)

by なかちゃん (2020-09-08 07:21) 

Baldhead1010

空を自由に飛べる鳥たちも、台風の強風には翻弄されていました。
by Baldhead1010 (2020-09-08 07:23) 

OJJ

私はピーコちゃんよ・・って喋ってくれないかなあ~
by OJJ (2020-09-08 07:59) 

okko

教えてください。インコって寿命は?お値段は?
飼うのに手間がかかりますか?
ワンを養子に出してしまったので、何でもいい、話し相手が欲しくて。長生きするようなら、止めます。こちらが先に逝っちゃったら困るから。
by okko (2020-09-08 11:25) 

テリー

この時期、ピーチャンは、大切ですね。
お話、相手になってくれとは、最高ですね。
by テリー (2020-09-08 12:08) 

東雲

たいへ―さんちの家族になって どれくらいになりますか?
愛情いっぱい貰って、ピーちゃんは幸せですね♡
そして、たいへーさんも、ね?(^_-)-☆


by 東雲 (2020-09-08 14:06) 

そらへい

癒やされますね。
やはり狭いカゴの中より、外の方が気持ち良いと気づいたのでしょうか。

by そらへい (2020-09-08 20:38) 

たいへー

yutaさんへ
暑い日に出かけるときは、
この子の為だけにエアコンつけていきますからね。
親バカですね。

旅爺さんへ
私のお眼鏡に叶う殿方が、未だ現れませんので・・・^^;

なかちゃんさんへ
冬になれば、強制的に中に入れますね。
タオル被せるんで。

Baldherd1010さんへ
不幸にも飛べなくなりましたが、その分可愛いですね。

OJJさんへ
喋ることは喋るんですが、大半は判別不能でして。

okkoさんへ
平均8年らしいです。 この種だと、3000円くらいかと。
専用の餌で大丈夫ですね。 それほど難しい事はありません。

テリーさんへ
誰かが側に居れば、安心しているみたいですね。
席を立ったりすると鳴かれます。

東雲さんへ
6年強ですか。 今のところ元気です。

そらへいさんへ
あらぬ所にウンチが付いてるのは、玉に瑕ですがね。。。
by たいへー (2020-09-09 06:07) 

そら

可愛いですねぇ(^^)
ウチも昔文鳥とインコ飼ってましたがやはり癒されてました!
by そら (2020-09-09 06:34) 

拳客

ピーちゃんは自宅と言う名の大きな籠で生活しているのですね。

by 拳客 (2020-09-09 16:36) 

たいへー

そらさんへ
飛べない分、愛おしさは倍です。

拳客さんへ
我が夫婦が鳥かごに入っている、という解釈も出来ますね。
by たいへー (2020-09-09 17:54) 

ローリングウエスト

ぴーちゃん久しぶりにお会いしました。頭がよさそうだなあ・・。今日は痛いほどの太陽光線の強さでしたね~!いつまで真夏の様な残暑が続くのでしょうか・・。
(PS)相模原市・町田市のレポート公開しましたのでまた覗いてみて下さい!戦後マッカーサーGHQに一切屈服しなかった伝説の男「白洲次郎」が住んだ「武相荘」、町田市民憩いの場「野津田公園」「薬師池公園」などが登場~!

by ローリングウエスト (2020-09-09 18:06) 

せつこ

今晩は~~
インコ可愛いね、ウチも13年生きました。
思い出してます、家中放し飼いでした。
夜、寝んねの毛布を出すと籠に入りお休みでした。
そちらの可愛いピーちゃんもお利口さんですね♬
by せつこ (2020-09-09 19:38) 

たいへー

RWさんへ
その炎天下の中、ピーちゃんはホースで水浴び。
暑いわ・・・

せつこさんへ
この問題点は、ウンチと抜けた羽が部屋に拡散することです。
良い掃除機買おうかな。
by たいへー (2020-09-10 08:18) 

きまじめさん

昔飼ったインコは気が強くて、他のものを突いて苛め抜いていたので、
インコってあんまり好きではありませんでした。
結局友人の家にお嫁にだしましたが、ピーちゃんみたいないい子だったら
嫌いになんかならなかったのに・・・残念です。
by きまじめさん (2020-09-10 14:04) 

たいへー

きまじめさんへ
メスは総じて気が強いですよ。 我が家のは特例でしょう。
オスはフレンドリーでお喋りです。
by たいへー (2020-09-10 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。