SSブログ

生まれ変わる [音楽]


楽曲における「オリジナル」は、
とても重要なものである。


それは唯一無二の存在で、良い曲と認められれば、

他のミュージシャンによってアレンジが加えられ、

別バージョンとして生まれ変わるのだ。

総じて「オリジナル」の方が出来は良いが、

中には見事に化けるものもあるんだよね。


 1280.jpg
【NO DICE】   Badfinger ’70
https://www.youtube.com/watch?v=49dquH8tn6E
            - Without You -


シンプルで切々と歌われるこの名曲。

このままでも十分堪能できる仕上がりなんですが、

数々の別バージョンが楽しめる人気の楽曲なんです。

その中でも、特に成功したのは彼のバージョンであろう。


  0be0f7dceada9f6fbdecd0f171d28a8c.1000x1000x1.jpg
【NILSSON SCHMILSSON】 
             Nilsson ’71
https://www.youtube.com/watch?v=8dnUv3DUP4E
             - Without You -


なんとドラマティック
壮大美しい仕上がりであろうか。


心揺さぶられ、沁み込んでくるナイスなアプローチである。

多くの人は、こちらの方が耳馴染みではなかろうか。

私も2年くらい前までは、これが「オリジナル」だと思ってたんだもの。

リアル タイムで知っているヒット曲でも、調べてみたらカヴァー バージョン、

音楽の世界ではよくある事です。

悲しいかな、彼もまたすでに他界。 harrynilsson.jpg

思い出ばかり増えるが、それでも初めて聴いた時の感動が色褪せることは無い。

ニルソン =「ウィズアウト ユー」。 

きっと、多くの人がそんな認識で、
これからも聴き継がれていくんだろうな。

nice!(16)  コメント(17) 
共通テーマ:音楽

nice! 16

コメント 17

yuta

おはようございます
タイトルではピンと来なかったのですが、
聴いたら知ってる曲でした。
どちらもいいですね。♪
ベースを生かしたほうもなかなかです。
by yuta (2020-09-01 07:13) 

なかちゃん

国産の曲でもたまにありますね。
でも反対に『何でこんな変てこりんな編曲したの?』ってのもあったりして、後発は難しいと思います(^^;


by なかちゃん (2020-09-01 08:21) 

OJJ

↑ なかちゃんが難しいと仰るなら難しいのでしょうよ! 台風の進路も難しい~
by OJJ (2020-09-01 09:00) 

Baldhead1010

2曲目を聞いた時、あれ?カーペンターズも歌ってなかったっけ?と思いました。
by Baldhead1010 (2020-09-01 10:35) 

okko

曲、聞き覚えがありますよ。好きな歌に入ります。
by okko (2020-09-01 10:52) 

拳客の奥様

へえ~~この曲もですか♪知らなかったw
PS グアム旅行記の曲ブロックされちゃいました(涙)
by 拳客の奥様 (2020-09-01 11:22) 

きまじめさん

オリジナルの物よりカヴァー されたこの切々と歌い上げた後の曲のほうが、
私の胸に響きました。こちらの方が私の波長が合っているのでしょうね。
by きまじめさん (2020-09-01 15:56) 

たいへー

yutaさんへ
やっぱり、オリジナルが良くなければ、
カヴァーも映えないと思いますね。

なかちゃんさんへ
色付けも、個々の力量によって様々。
確かに、がっかりするのもありますね。

OJJさんへ
世の中、楽なことはそうそう無いって事ですな。

Baldherd1010さんへ
どうだったかな~? 彼らは沢山カヴァーしてるので・・・

okkoさんへ
どちらも、それぞれの色合いが素敵ですね。

拳客の奥様さんへ
私も、まだまだ知らない事ばかりですよ。

きまじめさんへ
自身の心に響く方が、合ってるんですよ、たぶん。
by たいへー (2020-09-01 19:12) 

そら

あぁ〜この曲ね、知ってます知ってます!!
なるほどぉ、いいアレンジになってますね、素敵です
上手にアレンジすれば良い曲がさらに良くなる、色んな曲のアレンジバージョンを
聴きたくなりました(^^)
by そら (2020-09-01 20:04) 

ローリングウエスト

ウイズアウトユーと言えば70年派はやはりニルソン、でもオリジナルはバッドフィンガー。80年代派はエアサプライ。90年代派はマライアキャリーですかね。
by ローリングウエスト (2020-09-01 20:50) 

たいへー

そらさんへ
この際、違いを楽しんでみてくださいね。

RWさんへ
長く愛されている曲なんですね。 曲の力ですね。
by たいへー (2020-09-02 09:15) 

旅爺さん

海外の曲も国内の曲もアレンジして化けてるのがありますね。
by 旅爺さん (2020-09-03 13:37) 

そらへい

ニルソンのWithout You、20代初めの頃
よくFMで聞きましたね。
ニルソンのオリジナルではなかったとは、驚きですが
歌の良さに変わりはないですね。
by そらへい (2020-09-03 20:07) 

たいへー

旅爺さんへ
幽霊などは、化けて出てきてほしくはないですね。^^;

そらへいさんへ
アレンジ次第で日の目を見る楽曲が、
まだまだ埋もれているんでしょうね。
by たいへー (2020-09-04 07:54) 

ローリングウエスト

今度は「度が過ぎる台風10号」が来ていますね~!フェーン現象の猛暑も続きそう!「度が過ぎたサマー」を終えて「ドナサマー」特集をやっておりますのでまた覗いてみて下さいませ!
by ローリングウエスト (2020-09-04 08:31) 

たいへー

RWさんへ
またお邪魔しますね~。
by たいへー (2020-09-04 21:19) 

echigo-buta

こんばんは。確かにカヴァーってオリジナルより劣るイメージが強いですが、たまに逆転しちゃう時があるので面白いですね。
同様な例というと、「やさしく歌って」(ロリ・リーバーマン→ロバータ・フラック)や「I Will Always Love You」(ドリー・パートン→ホイットニー・ヒューストン)とかもそうですね~。
因みに後者は映画「ボディーガード」の主題歌です ♪
by echigo-buta (2020-09-08 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。