SSブログ

さっぱりしたよ [おうちいんこ通信]


DSC02618 (3).JPG


コイツが夜出てくるようになると、夏が始まる。

窓に集まる虫さんを食べに来てくれる、とってもかわいいヤツだ。

これから、どんどん暑くなる。 涼を求めたくなりますね。 

暑い日に涼みたいのは、人間だけではない。

ピーちゃんだって同じなのだ。

DSC02628 (2).JPG DSC02631 (3).JPG

この娘は水浴びが大好きでね。 3日に1回はしっかり浸かる。

10月までは野外で浴びることが多いんだけど、

仕事の都合で出来ない場合は、この「風呂」に飛び込むのだ。 

ちゃんと催促しますからね。

DSC02619 (3).JPG

出入りしながら浴びるので、このようになる・・・

長い時は5分以上やってるから、相当気持ちいいんでしょうね。

そんな様子を見ながら、癒されている私達なのです。

DSC0263220(4).jpg

さっぱりしてご満悦である。 いい夢でも見てるのかな?

nice!(18)  コメント(14) 

nice! 18

コメント 14

Baldhead1010

うちは夜、窓でアマガエルとヤモリが共演してくれます^^
by Baldhead1010 (2021-07-16 10:04) 

旅爺さん

ピーちゃんだってこの暑さは半端じゃないから泳ぎたいよね。
爺も昔は池や川や水風呂に入ってたからね。
by 旅爺さん (2021-07-16 10:18) 

yuta

暑くなると水浴びをしてさっぱりしたいのは、
人間も鳥も一緒ですね。^~^

by yuta (2021-07-16 11:14) 

せつこ

可愛いね、見ているだけで時間も忘れるでしょう。
ウチの相棒は雀の子育てを手伝ってます。
1日に3回も米をもって行き雀に上げてます。
外の子も可愛いのでしょう♪
by せつこ (2021-07-16 14:09) 

拳客

鳥のお風呂、こんなのあるんですね。
昔、ホースで水を掛けていた覚えがあります。
by 拳客 (2021-07-16 19:35) 

そらへい

後半はさすがに梅雨らしいジメジメした日が続きましたが
予報ではいよいよ明日あたり、梅雨明けしそうです。
明けたら明けたで今度は猛暑の毎日になりそうです。
水浴びしてピーちゃんみたいにさっぱりしたくなりますね。
by そらへい (2021-07-16 20:34) 

東雲

何だか、置物のようなカエルさんですね(笑)
ピーちゃん、さぞかし気持ち良いのでしょうね!
私も、ピーちゃんみたいに水浴びしたい!と
今日は何度も思ってしまうくらい、暑かったです((+_+))

by 東雲 (2021-07-16 20:34) 

きまじめさん

カエルさん、いい顔してますね。
風呂上がりの居眠りは、最高です。
我々と同じで、ピーちゃんも気持ちよかったのでしょうね。
by きまじめさん (2021-07-16 23:37) 

たいへー

Baldhead1010さんへ
我が家も、生態系に役立ってるんだな~と実感します。^^

旅爺さんへ
最近は湯舟を張らずにもっぱらシャワーですよ。

yutaさんへ
それも良いですが、冷酒をあおるのも良いですな。

せつこさんへ
ピーちゃんの餌を掃除した後、スズメがついばんでますネ。

拳客さんへ
もちろん、外でホースが一番好きですね。
足でつかんで浴びてます。

そらへいさんへ
今日は朝から暑いのよ~。 水浴びしようかしら・・・

東雲さんへ
玄関先にいるんで、踏みそうになるのが悩みだ。

きまじめさんへ
夏本場ですね。 暑さにやられないようにしなくては。
by たいへー (2021-07-17 07:49) 

そら

ぴーちゃん気持ち良さそうですね!
ウチも昔文鳥を飼っていたんですが
やはりよく水浴びしてたっけ(^^)
by そら (2021-07-18 08:50) 

koto

うちの庭にいるのはアマガエル、
そちらはトノサマガエル?
by koto (2021-07-20 11:36) 

たいへー

そらさんへ
梅雨明けしたら、一気に猛暑になりました。
体がついてかないですね。

kotoさんへ
我が家の駐車場には10センチくらいのトノサマガエルがいる。
あれはきっと主だ。
by たいへー (2021-07-20 17:12) 

ローリングウエスト

カエルさん虫を食べに来てくれて、家を守るヤモリのような存在ですね!梅雨明け後、突き刺すような日差しの猛暑で参っちゃいますね~。デルタ株コロナと熱中症予防に外出しない方が正解・・
by ローリングウエスト (2021-07-21 17:56) 

たいへー

RWさんへ
野生の生き物は、この暑さが堪えないんでしょうか?
不思議でねぇ・・・
by たいへー (2021-07-22 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。