SSブログ

それでも面白い [本・雑誌]


改めて読み返してみたが、

やっぱり読み応えありますな~、これは。

DSC02615 (2).JPG

アニメの方が皆様にはお馴染みだろうが、

私は連載当初から読んでいるので漫画の方が好きなのだ。

面白い・・・というのは語弊があるかもしれない。

楽しい内容ではないし、テーマは重い。

「前の文明が滅びてから1000年後」から物語は始まるし、

環境汚染はあるし、毒の森にはアブナイ蟲(むし)がいっぱいいるし、

戦争・遺伝子操作・差別や権力争いなどなど。 しかも物語が進むにつれて、

さらに重く辛く悲惨になっていきますから。 簡単に言えば、

人類の醜さをさらけ出したような物語 である。

救いなんかどこにも無いんだもの。

91A4FeVrWSL (2).jpg

最終7巻の表紙は、重い内容を暗示するかのような色合いです。

アニメでしか知らない人が読んだら、きっと驚くに違いない。

でもね、それでも面白いと思いますよ。

考えさせられるけれど、こんな漫画もあっていい。

個人的には、腐海の植物や蟲達の奇妙な姿が好きだな。

作者の想像力の豊かさに驚かされる。

nice!(17)  コメント(19) 
共通テーマ:

nice! 17

コメント 19

そら

ナウシカかぁ、宮崎駿のアニメは一通り見ましたが
私はやはり千と千尋の神隠しかなぁ(^^;
宮崎駿の作品はどこか問題提起を感じさせますね!
by そら (2021-07-23 07:32) 

Baldhead1010

アニメよりも動きのない絵の方が、想像力が働いて楽しいですね。

それと、絵のうまさがよく分かります。
by Baldhead1010 (2021-07-23 08:12) 

拳客

いや懐かしい。私も持っていました。
丁寧に書き込まれた漫画ですよね。
by 拳客 (2021-07-23 08:30) 

OJJ

本当に重い内容は画の方が思いが時間があるだけ深いのかな~
素朴な質問ですが後頭部が摺り禿げた赤ちゃんの散髪は気を使いますか?
by OJJ (2021-07-23 08:42) 

旅爺さん

前の文明が滅びてから1000年後から・・・,
アニメや漫画では分からない、映画なら見るかも。

by 旅爺さん (2021-07-23 09:27) 

yuta

漫画にしては重い、重すぎる。
ハマるだけの面白さがあるんだろうな。


by yuta (2021-07-23 10:40) 

okko

コミックは読んだことないけど、内容が充実しているのもあるんですね。これも、名前だけは知っていますよ。
by okko (2021-07-23 10:54) 

せつこ

こんにちは~~お暑いですね。
「救いは何処にもない」……怖いね。
そんな時代が来たら想像するだけで生きるのも大変、この時代に生まれて良かった(^^♪
と本気でそう思うわ!
by せつこ (2021-07-23 18:00) 

テリー

漫画も、面白そうですね。
昔、手塚治虫の火の鳥なども、読みましたが、面白かった。
by テリー (2021-07-23 18:39) 

東雲

宮崎作品には、自然や動物との共生など、
いつも考えさせられるものがあります。
ナウシカは、次女が特に好きで、もう台詞も暗記してしまうほど、
何度も何度も観ていたように思います。
でも、漫画は知らなかったです。
by 東雲 (2021-07-24 21:09) 

そらへい

書籍が発売されていたのは知っていますが
物語はアニメ映画しか知りません。
by そらへい (2021-07-24 22:14) 

たいへー

そらさんへ
映画のように大団円にはならないんですよね。
最後まで考えさせられます。

Baldherd1010さんへ
最近は老眼で読むのも大変ですが、
これはワイド版なので楽です。

拳客さんへ
妥協しない宮崎さんらしいです。

OJJさんへ
それより動くので大変であります。

旅爺さんへ
これを映画化するとなると、
かなりの費用がかかると思われますね^^;

yutaさんへ
根気よく読んでいくと、いつの間にかハマります。
慌てないのがコツです>(笑

okkoさんへ
話題になりましたからね。 
テレビでも繰り返す放映してますし。

せつこさんへ
コロナで落ちてますから、あとは上がるしかないね。

テリーさんへ
家で過ごすのに、大作でじっくり過ごすのも良いね。

東雲さんへ
私はビデオで持ってたんですが、子供達に取られました。。。
by たいへー (2021-07-24 22:24) 

たいへー

そらへいさんへ
あえて読まないのもありかな?
アニメのイメージが壊れますからね。^^
by たいへー (2021-07-25 07:43) 

きまじめさん

アニメでしか見たことがありません。
漫画が先にあったのですね。
by きまじめさん (2021-07-26 22:50) 

たいへー

きまじめさんへ
初掲載の雑誌を買って、ワクワクしながら読んだあの頃、
若かったなぁ・・・
by たいへー (2021-07-28 07:36) 

ローリングウエスト

ナウシカは映画でしか見ていませんでしたが漫画を読むのもいいですね!目から鱗
by ローリングウエスト (2021-07-28 20:35) 

たいへー

RWさんへ
全部読むには忍耐力がいりますけどね。
それも楽しみではあります。
by たいへー (2021-07-28 21:31) 

echigo-buta

『アニメージュ』はガンダムの本放送が終わった頃から読み始めたのですが、「ナウシカ」が始まる前に定期購読をやめちゃったので最初に目にしたのは単行本からでした。
いや~これは連載ではなく一気読みの方がいいですよ~。

ところで写真の1巻の表紙が私の買ったのと何か違うような・・・
ひょっとして初刊本(第1刷)は装丁が異なるのですか??
by echigo-buta (2021-07-29 23:24) 

たいへー

echigo-butaさんへ
違うようです。 定かではないですが、初版かもしれません。
発売当初に買いましたので。。。
by たいへー (2021-07-30 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。