SSブログ

概念が変わる [音楽]


ジョン メイヤーがデビューしたのは、thIW7R4234.jpg 

2001年のことである。 その頃の私は、初心者マーク付きの父親として、

2歳と4歳の子供に振り回される忙しい日々を送っていたのであります。

ゆっくり音楽を聴いている時間は無かったので、当然彼の存在も知らなかった。

時は流れ、8年前に提灯屋を継ぐと、再びFM放送を聴くようになった。 

すると、そこかしこで彼の名前を耳にするのね。 

曲も聴き流しているうちに、次第に興味を抱くようになってね。 

今年、ようやくファースト アルバムを購入してみたのである。。。


 room-for-squares-5078e1ac30c0c.jpg
【ROOM FOR SQUARES】 
               John Mayer ’01

 https://www.youtube.com/watch?v=H1W2UddURXI
               - No Such Thing -


私も古いリスナーになったなと感じたよ。

ギター プレイヤーって、前に前に出たがるものだと思っていたが、

その考えはこのアルバムを聴いて覆されたのである。

まるで、他の音と同化するかのようにさり気なく、
ソロ パートでさえ控えめな彼のプレイに、
驚きを隠せなかったのだ。


こんな遠慮がちなギタリストは、今まで聴いたことが無かったよ。

まあ、あえてそういう仕上がりを狙ったのかもしれないが。 


john_mayer_006.jpg

そのカラフル(?)な腕から奏でられる音色は、

一人でスポットライトを浴びようという感じではなく、

他のプレイヤーと一つになって楽曲を良くしようとしているみたいだ。

スタジオ録音なのに、
生演奏してるかのような一体感を味わえる。


だから、楽しく聴ける1枚になったのだろうね。

アルバムも複数枚あるみたいだし、ちょっと追いかけてみようかな?

最近では、また聴きたいって思わせてくれるミュージシャンも少なくなった。

nice!(17)  コメント(14) 
共通テーマ:音楽

年並なのね [おうちいんこ通信]


DSC02411 (2).JPG

娘の手の中では、安らかに寝るのよね。

身の回りの世話は私が1番やってるのに、
なぜだ!! 
ちょっとヤキモチ・・・(-‘‘-)

まあ、最近はよく寝るようになった。

我が家に来て5年半・・・動きも落ち着いてきたし。

DSC02228 (4).JPG

ただ、水浴びの時は元気に動き回るね。

最近は、野外で籠の外で
水浴びするのが「マイ ブーム」らしい。


普通なら逃げちゃうんだけど、ピーちゃん飛べないから。^^;

KIMG0010 (2).JPG


ただ、油断すると野良猫やカラスに持ってかれちゃうので、

監視役としては気を張りますね。

平日は「夜警」を兼ねて店にお泊りだけど、休日は自宅で一緒に過ごす。

日曜の晩は、酒のお供もしてくれますよ。

まあ、酔って一方的に可愛がるだけらしいが。

nice!(17)  コメント(20) 
共通テーマ:音楽

違うよね [音楽]


   51FAiy6u5KL._AC_UL480_QL65_ML1_.jpg
【ROBBIE DUPREE】 ’80
https://www.youtube.com/watch?v=bi_WayqBVYg
                 - Steal Away -


いや~、なかなかの出来にビックリしましたよ。

この手の楽曲が好きな人には、是非ともお勧めしたい1枚である。

俗に「AOR」と呼ばれる音楽形態は70年代に登場し、

80年初頭に世界的ムーヴメントになったと記憶している。

当時は「おしゃれな大人の音楽」とか言われて、

ロックやディスコ サウンドの対極みたいな扱いだったかな?

tddh.jpg ロック リスナーからすれは、

弱々しくてインパクトが無い印象かもしれないね。 でも、よく聴くと、 

しっかり作り込まれているし、
幅広く親しまれるメロディー ラインだし、

雑味を削ぎ落して磨き上げた
「洗練された音楽」だと思うのだ。




デビュー早々ヒット曲が出て、ロビー デュプリーは大喜びだったろう!

だけど、時として音楽の神様はイタズラ好きなのである。

ある曲に似ている・・・と、ちょっとしたクレームが付きまして。

まあ、比較された相手(曲)が悪かったよなぁ。

なんせ、グラミー賞最優秀楽曲に輝いた大ヒット曲だったからね。



   images.jpg 
【MINUTE BY MINUTE】 
        The Doobie Brothers  ’78
     https://www.youtube.com/watch?v=suHdlx4rcZw
              - What A Fool Believes -


曲全体の雰囲気やテンポ、キーボードのアレンジがそれらしかったのだろうね。

「一人ドゥービー ブラザーズ」と、彼を揶揄する輩もいたし。

聴き比べてみたあなた、どう思います? いけないレベルでしょうか?

私には、このくらいは問題無いんだけどなぁ。

言っちゃぁ何だけど、
もっと露骨なの、
ある
けどなぁ・・・(毒


nice!(11)  コメント(13) 
共通テーマ:音楽

あの頃に戻る? [音楽]


モノラル ラジカセを手に入れ、音楽を聴き始めた中1の春・・・

今でもどこかで音楽が鳴っていないと、
何となく落ち着かない生活を送っている私の、
記念すべき第一歩がそこであった。


ジャンルを問わず、夢中になって「エア チェック」していた当時、

ラジオからよく流れてきた彼の曲は、とても新鮮に聴こえたものだ


  music-ericcarmen.jpg
【ERIC  CARMEN】 ’75
https://www.youtube.com/watch?v=MZ25ue85KFw
     - Never Gonna Fall In Love Again -


代名詞である「All By Myself」も収録されている

このソロ デビュー アルバムは、音楽を聴き始めたあの頃の自分と会える、

大切な1枚である。 友達と一緒より、一人で遊ぶ方が好だった私。

音楽鑑賞は、誰にも邪魔されない
自分だけの世界に入り込める、大切な時間だった。


面白いもので、音楽を通じて友達もできる。 新しいミュージシャンなんかの

情報交換をしながら、ますますのめり込んでいくのであった。


    633x422.jpg 

きっと、当時の女子がキャーキャー言ってたわなぁ・・・このルックスだもの。 

でも、アイドルって感じはしなかったな。 ハスキーだから、ロックよりも

ミディアム テンポやバラード系が合うよね。 実際ヒット曲もそうだし。

エリック カルメンが、ヒット チャートを賑わした期間はそう長くはないけれど、

リスナーの心に残る楽曲を残したのだから、凄いよね。

時々、ふっと思うのだ。  当時みたいに B1gH6DZ3GOS._SL1000_.jpg

真剣に音楽と向き合えたら面白いだろうなと。 流れてくる音楽に集中して、

一日中その世界に入り込んでより深く感じる・・・なんという夢のような時間。 

でもね、音楽と真剣に向かい合うのって、
結構体力がいるのよね。 


今の私では、頑張っても3時間が限度です。 聴くことに疲れ果てて、

BGMとして流しながら、
ブログやネット通販でお茶を濁すのが関の山である。

nice!(18)  コメント(22) 
共通テーマ:音楽

きちんと合わせよう [オーディオ]


いや~、やっぱりちゃんとしないとダメだなと思った。

音楽好きにとって、誠に恥ずかしい話である。

目から鱗・青天の霹靂レベルの衝撃であった・・・

DSC02412 (2).JPG

KRIPTON  Model  PB-111


電源タップを追加した。 その説明書に書いてあった。

壁コンセントとプラグには、極性があって差す方向がある。。。

それは前々から知っていた。 でも、目印が無いプラグもあるのよね。

だから、どう調べたらいいか分からず、勘で差し込んでいたのよ。

DSC02413 (3).JPG

いや~、ここまで丁寧に書いてあると助かるね。

早速、分からなかったチューナーとサブ レコード プレーヤーの極性を

この説明書の通りに合わしていくと・・・あら不思議!!

極性が違っていると、詰まったような広がりの無い音が聴こえてくる。

聴いていて楽しくない。 でも、きちんと極性を合わせると、

音の広がりや響きが増して、奥行きが出る。 
一皮剥けた、明るくて活き活きした音に変わる。

聴き慣れた曲でも、また違った新しい感動が得られるのだ。

改めて、全ての機器の極性を調べ直したのは、言うまでもない。

DSC02415 (3).JPG

今現在は、赤のタップにレコード プレーヤー2つとチューナーに

フォノ イコライザー アンプ、黒のタップにCD プレーヤー2つとアンプ。

2つに分けたことで、電気の混流が無くなりハム音が抑えられた。

やはり、余裕をもって接続した方が良い結果になりますね。 

この壁コンセントとプラグの極性、

オーディオ機器にはとても大きな意味を持つのだが、
その他の電化製品に影響を及ぼすものではないらしい。

例えば、お使いの掃除機の極性が違ったら吸い込む力が弱くなる、

冷蔵庫の冷え方が弱い・・・なんてことは無く、普通に使えます。

どうぞ、安心して普段の生活を送って下さいね、皆さん。^^


nice!(18)  コメント(20) 
共通テーマ:音楽