SSブログ

概念が変わる [音楽]


ジョン メイヤーがデビューしたのは、thIW7R4234.jpg 

2001年のことである。 その頃の私は、初心者マーク付きの父親として、

2歳と4歳の子供に振り回される忙しい日々を送っていたのであります。

ゆっくり音楽を聴いている時間は無かったので、当然彼の存在も知らなかった。

時は流れ、8年前に提灯屋を継ぐと、再びFM放送を聴くようになった。 

すると、そこかしこで彼の名前を耳にするのね。 

曲も聴き流しているうちに、次第に興味を抱くようになってね。 

今年、ようやくファースト アルバムを購入してみたのである。。。


 room-for-squares-5078e1ac30c0c.jpg
【ROOM FOR SQUARES】 
               John Mayer ’01

 https://www.youtube.com/watch?v=H1W2UddURXI
               - No Such Thing -


私も古いリスナーになったなと感じたよ。

ギター プレイヤーって、前に前に出たがるものだと思っていたが、

その考えはこのアルバムを聴いて覆されたのである。

まるで、他の音と同化するかのようにさり気なく、
ソロ パートでさえ控えめな彼のプレイに、
驚きを隠せなかったのだ。


こんな遠慮がちなギタリストは、今まで聴いたことが無かったよ。

まあ、あえてそういう仕上がりを狙ったのかもしれないが。 


john_mayer_006.jpg

そのカラフル(?)な腕から奏でられる音色は、

一人でスポットライトを浴びようという感じではなく、

他のプレイヤーと一つになって楽曲を良くしようとしているみたいだ。

スタジオ録音なのに、
生演奏してるかのような一体感を味わえる。


だから、楽しく聴ける1枚になったのだろうね。

アルバムも複数枚あるみたいだし、ちょっと追いかけてみようかな?

最近では、また聴きたいって思わせてくれるミュージシャンも少なくなった。

nice!(17)  コメント(14) 
共通テーマ:音楽

nice! 17

コメント 14

yuta

こんにちは
ジョン メイヤー私も知りませんでした。
心地いいですね。
by yuta (2019-10-29 10:22) 

okko

ゴメンナサイ。知らない歌手・音楽も。

入れ墨の凄さに目を奪われて・・・。コメントになったないですね。
by okko (2019-10-29 15:08) 

そら

ん〜なかなかイケメンですね!
ギターの弦ってアコースティックの方がエレキギターより硬いんですよ
そのアコースティックでエレキの様に引くのはかなり握力がないと無理
たまに弾いているミュージシャンを見ますがなかなか出来ることじゃないと思います
あっ、曲の話じゃなくなってる(^^;
by そら (2019-10-29 18:57) 

そらへい

私も子供が小さかった30代は
ほとんど音楽を聞く余裕が無かった気がします。
もっとも聞いていても古いジャズばかりでしたから
なかなか思い出とリンクしません。
by そらへい (2019-10-29 20:15) 

テリー

お子さんは、2才と4才ですか、一番かわいいときですね。
でも、仕事が忙しくて、なかなか、子供をかまってやれない時期かもしれませんね。
by テリー (2019-10-29 20:58) 

なかちゃん

音楽って、やはり字の如く音を楽しまないといけないんです。
だから一人だけが目立つプレーより、音が和音になる方が気持ちいいんじゃないかな?
ボクはそう思います(^^;

by なかちゃん (2019-10-29 21:09) 

せつこ

おはようございます^^
子供に手のかかる時期は、楽しむ時間の余裕はないですね。
責任を果たした年齢になって初めて精神的余裕ができ楽しめるのよ♬
by せつこ (2019-10-30 05:37) 

たいへー

yutaさんへ
世の中には、溢れんばかりの曲が存在してますね。
全てを知るのは不可能でしょう。。。

okkoさんへ
昭和生まれの私も、入れ墨というとね・・・^^;
外国人はファッションですから。

そらさんへ
なるほど、リスナー専科には分からない情報です。
それを知って聴くと、また違う感覚になりますね。

そらへいさんへ
家族旅行で憂さを晴らしてましたね。
車内BGNはマイCD~~~。^^

テリーさんへ
自営業だから、どうしても手に届く距離にいますしね。
サラリーマンの方よりは、協力できたとは思います。

なかちゃんさんへ
花形プレイヤーを前面に出す仕上がりが、昔は多かった。
そういう時代に育ったのね、私って。(笑

せつこさんへ
忙しかったけど、嫌とは思わなかったな。
30過ぎてからの結婚だったから、
遊びも一段落してたしね。(笑
by たいへー (2019-10-30 07:32) 

koto

シャツを着てると素朴な青年が、
脱ぐとこれなの!?
by koto (2019-10-30 18:09) 

きまじめさん

私も音楽より先に腕に目が行ってしまいました。
by きまじめさん (2019-10-30 22:22) 

Baldhead1010

2001年って、あの9.11のテロがあった年、何してたかなぁ。
その年の11月にアメリカに行ったけど、空港の警備体制はすごかった。
by Baldhead1010 (2019-10-31 04:36) 

たいへー

kotoさんへ
まあ、外人さんはファッションですから。
その筋の方ではありません。

きまじめさんへ
日本人にはどうしてもね。
ラグビー選手もしてますし・・・

Baldherd1010さんへ
そうだったか・・・ テレビで驚いて見てたっけ。
by たいへー (2019-10-31 07:18) 

ローリングウエスト

ジョンメイヤーは何となく興味があり、なかなかいいアーティストだなと思っていますが、背中を押されてみようかな・・?
by ローリングウエスト (2019-11-02 09:55) 

たいへー

RWさんへ
では押しましょう。
手がいいですか? 足がいいですか?(笑
by たいへー (2019-11-03 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。