SSブログ

概念が変わる [音楽]


ジョン メイヤーがデビューしたのは、thIW7R4234.jpg 

2001年のことである。 その頃の私は、初心者マーク付きの父親として、

2歳と4歳の子供に振り回される忙しい日々を送っていたのであります。

ゆっくり音楽を聴いている時間は無かったので、当然彼の存在も知らなかった。

時は流れ、8年前に提灯屋を継ぐと、再びFM放送を聴くようになった。 

すると、そこかしこで彼の名前を耳にするのね。 

曲も聴き流しているうちに、次第に興味を抱くようになってね。 

今年、ようやくファースト アルバムを購入してみたのである。。。


 room-for-squares-5078e1ac30c0c.jpg
【ROOM FOR SQUARES】 
               John Mayer ’01

 https://www.youtube.com/watch?v=H1W2UddURXI
               - No Such Thing -


私も古いリスナーになったなと感じたよ。

ギター プレイヤーって、前に前に出たがるものだと思っていたが、

その考えはこのアルバムを聴いて覆されたのである。

まるで、他の音と同化するかのようにさり気なく、
ソロ パートでさえ控えめな彼のプレイに、
驚きを隠せなかったのだ。


こんな遠慮がちなギタリストは、今まで聴いたことが無かったよ。

まあ、あえてそういう仕上がりを狙ったのかもしれないが。 


john_mayer_006.jpg

そのカラフル(?)な腕から奏でられる音色は、

一人でスポットライトを浴びようという感じではなく、

他のプレイヤーと一つになって楽曲を良くしようとしているみたいだ。

スタジオ録音なのに、
生演奏してるかのような一体感を味わえる。


だから、楽しく聴ける1枚になったのだろうね。

アルバムも複数枚あるみたいだし、ちょっと追いかけてみようかな?

最近では、また聴きたいって思わせてくれるミュージシャンも少なくなった。

nice!(17)  コメント(14) 
共通テーマ:音楽