SSブログ

相性 [音楽]


世界的なヒット曲があるわけでもない。

跳び抜けたスター プレイヤーがいるわけでもない。

なのに、なぜか気になるグループ・ミュージシャンはいる。

DSC02423 (2).JPG

私にとって、ファイヤーフォールというグループは、そういう存在だ。

見つけるたびにレコードを買い、今は4枚のアルバムが手元にある


彼らの力量なのか、プロデューサーの采配なのか、

はたまた所属レコード会社の機材が優れているのかは分からないが、

どの
アルバムを聴いても音が良いのである。

オーディオが趣味の私にとって、こんな嬉しいことは無い。

やはり、
レコードが良くなければ、良い音が手に入ることはないのである。



51iWK1Q-ukL._SX355_ (3).jpg
LUNA SEA】   Firefall '77
   https://www.youtube.com/watch?v=Lt6lYiKcik8

        - Just Remember I Love You -


ウエスト コースト サウンドは、私に合うんだろうね。

サラッと聴き流せる、湿気の少ない海風のような感覚とでもいうのだろうか?

BGMにも良いし、何より肩肘張らずに気軽に楽しめる。

曲の力が必要な「シングル」とは違い、

全体の出来栄えやクオリティーがハイ レベルであれば、

十分に楽しめるのが「アルバム」の良いところである。



70年代のミュージシャンは、firefall_member.jpg

自分達のスタイルで成功したい! という思いが強かったんだろうなと感じる。

自分達の感性を優先し、
自分達の世界を作り上げる事に力を注いでいたように思う。

そういった試行錯誤の積み重ねがあって、売れる曲の作り方が確立した今現在。

初めからヒットを出せる今のミュージシャンは、幸せなのかもしれない。

と同時に、それ故の苦しみもあると思うのだ。

50年代から今に至るまでの、星の数ほどのヒット曲が存在するこの世界で、

やっと作り上げた楽曲が 過去のあの曲と似ている・・・

なんてことを言われる。 なんともやり辛い時代にはなった。

nice!(15)  コメント(11) 
共通テーマ:音楽

まだやってる [提灯]


DSC02424 (2).JPG

すっかり秋らしい空になった、9月中頃である。

秋と言えば、食欲・読書・スポーツ・音楽・・・

様々なことにチャレンジできる、とっても素敵な季節だよね。

私は当然、音楽三昧・・・と思いきや、

DSC02426 (3).JPG

提灯作ってます。(^^;

只今、10月の秋祭りに間に合わせるよう製作中!

今年はまあまあ問い合わせがありました。 税率10%の影響でしょうね。 

誠にありがたい事であります。

DSC02429 (2).JPG ちゃんとたためるよ。

でも、お客様には「なるべく吊るして保管して下さいね」とお願いしている。

折り畳みを繰り返すと、破れやすくなりますのでね。

手作り故に、どうしても価格を下げて提供できません。

長持ちさせる為のアドバイスも、サービスの一環であります。

まあ、作り手側としては、
あまり長持ちして欲しくない
という気持ちも
無きにしも非ずではありますが・・・(苦笑


DSC02428 (2).JPG 珍しいの来た。

普通、丸い輪って一重なんですが、初めて二重輪の注文が入りました。

こういうサプライズって、
戸惑う時もあるけれど何処かでワクワク感もあるね。


新しい事にチャレンジする喜びみたいなものですかね。

さて、10月からは来年度の下準備が始まります。

休みを取りながら、慌てず焦らず頑張ろう。

nice!(21)  コメント(19) 
共通テーマ:音楽

ありがとう・・・ [子供]



8月10日~31日まで、娘は長期盆休みであった。

GWに帰れなかったから、その分も羽を伸ばしたかったのだろう。

ただ、彼女が帰ってきて忙しくなったのは、次女のピーちゃんである。

断わる毎に、
籠から出されて「拉致」されるのだ。


側から見てるといい迷惑なんだけどね。 

今はお帰りになったので、気楽に暮らしておりますよ。(笑


そんな彼女から、お土産を頂いた。

そういえば、去年は京都の七味唐辛子であった。

DSC02416 (3).JPG

八幡屋磯五郎LOVEな私だけど、どちらかというと鍋物なんかに合うのかな?

美味しく頂いておりますよ。 今年は手作りのがま口である。 

DSC02417 (2).JPG

こういうのを作りたくて選んだ学校だものね。

学生が作ったものをリーズナブルに売る店舗も併設していて、

そこに並べる品物も制作してるんだって。 ・・・幾らか稼ぎがあるらしい。

さて、何を入れればいいのかと開けてみると、


DSC02418 (2).JPG

中で永遠の5歳児が怒っていた。(^^;

まあ、ウケるけど。 DSC02420 (2).JPG

そうだなぁ、小銭入れというよりUSBメモリーなんか入れておこうかしらね。

有難く、有効活用させて頂きますよ。 子供からのプレゼントは嬉しいものである。

nice!(20)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

完璧じゃなくていい? [音楽]



若い頃は、仕事でも恋愛でも人間関係とかも、

完璧にこなす事は出来ないよね。

何より、経験・知識・技術不足であるから仕方がない。

でも、そういう失敗をして、段々と出来る大人になっていくのだと思う。

私も、20~30代は失敗続きで気が滅入ったこともあるよ。

そして、もっと歳を重ねれば、失敗しないようになるのだろうと思っていた。

だがしかし、ようやく50代の立派なおじさんになってみたが、

相変わらず若い頃と同じように失敗はするな。


ただ、その対処法を覚えたので、随分楽にはなったね。

一つの失敗を、1ヵ月2ヵ月は引きずった若い頃だったけど、

心の切り替えが出来るようになったから、今は3日で忘れる。(笑

「過ぎたるは猶及ばざるが如し」である。
  

まあ、そうは言っても、床屋と提灯屋という技術職のたいへー。

お客様からお金を頂ける仕事はしているつもりだが、

これは非の打ち所が無い!! 
と断言できるヘアー スタイルや提灯を
作ったことは無いかもしれない。 


必ず何処かに、「もっとこうすれば良かった」という反省点が残る。

技術屋の性なんだろうね。 いつかは、完璧だ!と言えるものを作ってみたい。

そんな気持ちが心のどこかにあるから、やっていけるんだろうな。



 27_0101_01.jpg
【The First Of A Million Kisses】

           Fairground Attraction ’88
                         https://www.youtube.com/watch?v=txapREGWHp0
                                                                    - Perfect -


この歌のように、「完璧じゃなきゃいけないの」と言い切りたいものだ。

仕事でも恋愛でも、得も言われぬ高揚感・満足感を得られるのだろう。

人間である以上、なかなか叶わぬ思いではあるのだろうが・・・

でも、この曲は私にとっては「パーフェクト」である!

ウッド ベースの心地良い低音が、全体の雰囲気を優しく包み込んで、
強めのエコーと共に女性ヴォ―カルを可愛らしくさせてるよね。

アルバムもなかなか個性的で面白かったよ。 ただ、残念なことに、

フェアグランド アトラクション名義のアルバムは、これ1枚しか無い。 

次回作も聴いてみたかったな~と、心から思ったよ・・・ 

nice!(18)  コメント(18) 
共通テーマ:音楽