SSブログ

きちんと合わせよう [オーディオ]


いや~、やっぱりちゃんとしないとダメだなと思った。

音楽好きにとって、誠に恥ずかしい話である。

目から鱗・青天の霹靂レベルの衝撃であった・・・

DSC02412 (2).JPG

KRIPTON  Model  PB-111


電源タップを追加した。 その説明書に書いてあった。

壁コンセントとプラグには、極性があって差す方向がある。。。

それは前々から知っていた。 でも、目印が無いプラグもあるのよね。

だから、どう調べたらいいか分からず、勘で差し込んでいたのよ。

DSC02413 (3).JPG

いや~、ここまで丁寧に書いてあると助かるね。

早速、分からなかったチューナーとサブ レコード プレーヤーの極性を

この説明書の通りに合わしていくと・・・あら不思議!!

極性が違っていると、詰まったような広がりの無い音が聴こえてくる。

聴いていて楽しくない。 でも、きちんと極性を合わせると、

音の広がりや響きが増して、奥行きが出る。 
一皮剥けた、明るくて活き活きした音に変わる。

聴き慣れた曲でも、また違った新しい感動が得られるのだ。

改めて、全ての機器の極性を調べ直したのは、言うまでもない。

DSC02415 (3).JPG

今現在は、赤のタップにレコード プレーヤー2つとチューナーに

フォノ イコライザー アンプ、黒のタップにCD プレーヤー2つとアンプ。

2つに分けたことで、電気の混流が無くなりハム音が抑えられた。

やはり、余裕をもって接続した方が良い結果になりますね。 

この壁コンセントとプラグの極性、

オーディオ機器にはとても大きな意味を持つのだが、
その他の電化製品に影響を及ぼすものではないらしい。

例えば、お使いの掃除機の極性が違ったら吸い込む力が弱くなる、

冷蔵庫の冷え方が弱い・・・なんてことは無く、普通に使えます。

どうぞ、安心して普段の生活を送って下さいね、皆さん。^^


nice!(18)  コメント(20) 
共通テーマ:音楽

nice! 18

コメント 20

旅爺さん

おはよう御座います(^_^)/”””””””””*
アンプの数数が凄い!”半端じゃないですね。
コンセント差し込み違うと10㌫、正しいと8㌫なんですね。笑
by 旅爺さん (2019-10-01 08:39) 

yuta

おはようございます
トールタイプのスピーカーはどこのですか?
最近CDプレーヤーを変えたら驚くほど
音が変わりました。
by yuta (2019-10-01 08:56) 

せつこ

趣味もここまで来るとプロです。
先日壊れてもいないのにサービスを呼んで見てもらったら、押すスイッチを間違ってたわ!
by せつこ (2019-10-01 21:54) 

なかちゃん

素晴らしい発見だと思います ^^
ボクはこの年齢までそんなこと考えたこともありませんでした。
3相200Vのコンセントは、今年お米の乾燥機のを逆に刺しててえらいことになりそうになりました(^^;

by なかちゃん (2019-10-01 22:09) 

Baldhead1010

差し込みの違いがあるのは知っていたけど、出力に違いがあるなんて初めて知りました。
by Baldhead1010 (2019-10-02 04:54) 

ローリングウエスト

提灯の制作が終わるとオーディオに徹底的に嵌る!これがたいへー様の年間サイクルですね!(笑)
by ローリングウエスト (2019-10-02 06:06) 

たいへー

旅爺さんへ
これほどの違いが分かるなんて思ってませんでしたから。
正しく使わないとダメなんですね。

yutaさんへ
ラック画像の左側に鎮座しております。
別々の設置です。

せつこさんへ
私のなんてまだまだ子供ですよ。
こだわってる人はもっと凄い!!

なかちゃんさんへ
農機具は高いので、正しく使ってくださいね。^^

Baldherd1010さんへ
出力というより、音色が良くなるのね。
より魅力的な音に変わります。

RWさんへ
待ちに待ってたんだもの!
しばらくはのめり込みますよ。(笑
by たいへー (2019-10-02 07:31) 

テリー

そんなに、違いがあるとは、知りませんでした。
by テリー (2019-10-02 08:53) 

okko

たいへーワールドの世界も、いろいろ分からないことがあるんですねぇ。よかった。
by okko (2019-10-02 15:44) 

たいへー

テリーさんへ
私も知りませんでした。 勉強になります。

okkoさんへ
知らないことがあるから、追いかけるんでしょうか。
良くなりたいもん。。。
by たいへー (2019-10-02 17:33) 

そらへい

電源や極性の話はよく聞きますが
私はまだ試したことがありません。
by そらへい (2019-10-02 21:19) 

an-kazu

オーディオの奥の深さは
やはりダントツのようですね!


by an-kazu (2019-10-02 21:58) 

たいへー

そらへいさんへ
試す価値はありますよ。 是非に。

an-kazuさんへ
そこまで考えなくても音楽は楽しめるんですが、
どうしてもさらに良くしたいという感情が・・・
by たいへー (2019-10-02 23:05) 

koto

音を追求するとどこまでも限りないのですね。


by koto (2019-10-03 11:49) 

たいへー

kotoさんへ
人と比べたことが無いので、
本当に良い音になってるかは・・・?
by たいへー (2019-10-04 07:24) 

拳客

人間の音に対する探究心はすごいですよね、「そこまでする?」って所が凄い。
by 拳客 (2019-10-04 10:23) 

OJJ

極性なんて考えたことも無かったです!この年では手遅れでしょうが・・
by OJJ (2019-10-04 15:52) 

たいへー

拳客さんへ
それに気が付いた人って、凄いよね。
普通気にしないもの。

OJJさんへ
世の中には、私たちの知らないことが山ほどあるんでしょうね。
by たいへー (2019-10-05 07:56) 

そら

私も極性があるのだけは知っていましたが
そんなに変わるものなのですね!
ウチの家電もちょっと調べてみようかな(^^)
by そら (2019-10-07 06:28) 

たいへー

そらさんへ
根気よく聴き比べてみると、違いが分かってきます。
感動ものですよ。
by たいへー (2019-10-09 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。