SSブログ

あの頃に戻る? [音楽]


モノラル ラジカセを手に入れ、音楽を聴き始めた中1の春・・・

今でもどこかで音楽が鳴っていないと、
何となく落ち着かない生活を送っている私の、
記念すべき第一歩がそこであった。


ジャンルを問わず、夢中になって「エア チェック」していた当時、

ラジオからよく流れてきた彼の曲は、とても新鮮に聴こえたものだ


  music-ericcarmen.jpg
【ERIC  CARMEN】 ’75
https://www.youtube.com/watch?v=MZ25ue85KFw
     - Never Gonna Fall In Love Again -


代名詞である「All By Myself」も収録されている

このソロ デビュー アルバムは、音楽を聴き始めたあの頃の自分と会える、

大切な1枚である。 友達と一緒より、一人で遊ぶ方が好だった私。

音楽鑑賞は、誰にも邪魔されない
自分だけの世界に入り込める、大切な時間だった。


面白いもので、音楽を通じて友達もできる。 新しいミュージシャンなんかの

情報交換をしながら、ますますのめり込んでいくのであった。


    633x422.jpg 

きっと、当時の女子がキャーキャー言ってたわなぁ・・・このルックスだもの。 

でも、アイドルって感じはしなかったな。 ハスキーだから、ロックよりも

ミディアム テンポやバラード系が合うよね。 実際ヒット曲もそうだし。

エリック カルメンが、ヒット チャートを賑わした期間はそう長くはないけれど、

リスナーの心に残る楽曲を残したのだから、凄いよね。

時々、ふっと思うのだ。  当時みたいに B1gH6DZ3GOS._SL1000_.jpg

真剣に音楽と向き合えたら面白いだろうなと。 流れてくる音楽に集中して、

一日中その世界に入り込んでより深く感じる・・・なんという夢のような時間。 

でもね、音楽と真剣に向かい合うのって、
結構体力がいるのよね。 


今の私では、頑張っても3時間が限度です。 聴くことに疲れ果てて、

BGMとして流しながら、
ブログやネット通販でお茶を濁すのが関の山である。

nice!(18)  コメント(22) 
共通テーマ:音楽

nice! 18

コメント 22

なかちゃん

最近では音楽を聴くのは自動車運転中がほとんどですね。
自宅でうっかり流そうものなら、あっという間に子守唄になってしまいます(^^;

by なかちゃん (2019-10-08 12:24) 

拳客の奥様

エリック・カルメン、懐かしいです☆
綺麗な声と耳に残るメロディライン~~♪♪



by 拳客の奥様 (2019-10-08 13:27) 

okko

この歌、よく覚えてます。何故だろう?
ひと頃、大流行しなかったかな?
by okko (2019-10-08 14:30) 

yuta

こんにちは
わたしも本格的に音楽を聞くようになったのは
ラジカセです。

エアチェックも良くしました。

URLが変わったとのことですが、
アクセスできませんでした。
あとでまたトライします。
by yuta (2019-10-08 14:37) 

旅爺さん

ハスキーな声は良いですね。
でも歌う人の声で嫌いなのってあるかな?ヘボは別です。
その声なりに歌にぴったしなら良いと思います。
by 旅爺さん (2019-10-08 16:14) 

koto

私も洋楽にのめり込んでいたら
ちっとは英語の成績がよかったのかもしれない。

by koto (2019-10-08 18:09) 

OJJ

この歌を聞いてみて、この頃は確かに一日は24時間だったな~(今は終電が26時で始発が4時・・)と懐かしく思う今日この頃です!
by OJJ (2019-10-08 18:11) 

そら

私もエアチェックしたなぁ、オリビアばかりだけど(^^;
今じゃ音楽は私の子守唄になってます(^^)
by そら (2019-10-08 18:51) 

Buji

こんばんは。ワタシも中一で英語教材カセットを聞く名目で買ってもらったラジカセ(ステレオでしたが)でいろいろ音楽を聴き始めました。その頃の音楽の聴き方って全身の感覚使って音楽を体験しているような...そういうのが体験としてあるから、今でも(そういうのを求めて)音楽聴いているのかなーと思いました。
by Buji (2019-10-08 20:22) 

Baldhead1010

今でもポケットラヂオは重宝しますね。

手回し発電ラヂオは防災グッズです。
by Baldhead1010 (2019-10-09 04:29) 

ローリングウエスト

エリックカルメンは第1巻で掲載した程わが青春時代に物凄く思い入れのアーティストの一人です。1970年にラズベリーズで活躍して解散後、1976年に「サンライズ」でデビューでしたね!名曲「恋にノータッチ」(Never Gonna Fall In Love Again・・もう2度と恋なんかしない・・)は、当時片想いの彼女にふられた小生の傷心を癒してくれました。この名盤からの「オール・バイ・マイセルフ」と並び、ラフマニノフ交響曲第2番をモチーフにした曲は今も色褪せません。最後尾「エブリシング」が最高のラストエンドです!正に紅顔の美少年を絵に描いたようなアーティストでした。「その後も次々にヒット曲を放ち、「愛をくれたあの娘」(1977)、「雄々しき翼」(1977)、「チェンジオブハート」(1978)、「悲しみToo Much」(1980)、「フーリン・マイセルフ」(1980)等の名曲は今聴いても心が癒されますね~!る。最近、音楽シーンから消えたけれど元気にしてんのかなあ・・。
by ローリングウエスト (2019-10-09 06:22) 

たいへー

なかちゃんさんへ
車の中は鳴りっぱなしです。
逆に音楽が無いと落ち着きません。

拳客の奥様さんへ
当時は流行りましたよね。 よく耳にしましたもの。

okkoさんへ
綺麗な曲ですもの、耳に入りやすかったのではないかと。

yutaさんへ
そうですか。 しばらくは旧URLも使えるようですから。
ラジカセって、凄い機器でしたよね。

旅爺さんへ
好みはあると思います。
私はかわいい女性の声があまり得意ではないです。

kotoさんへ
英語の勉強になるんかしら?
私喋れませんけど。^^;

OJJさんへ
確かに長くなりました。 疲れるわけですねぇ。

そらさんへ
テレビも、私を寝かしつけてくれますよ。
タイマー使えば勝手に消えてるしね。

Bujiさんへ
体の芯まで沁み込んじゃったんですね。
それは治らない病です。あきらめましょう。(笑

Baldherd1010さんへ
ラジオ買いました。 年1で停電があるこの頃ですから。
この前かみさんが聞いてた。

RWさんへ
色男は良いですなぁ。
私もキャーキャー言われてみたかったが。(汗
by たいへー (2019-10-09 17:04) 

そらへい

今や流し聞きですからね。
あの頃は、むさぼるように聞いてましたね。
集中して受け取る体力も感受性も自然にありました。
by そらへい (2019-10-09 21:12) 

たいへー

そらへいさんへ
50も過ぎますと、粘れなくなりますな。
上手く逃げちゃう。^^
by たいへー (2019-10-09 22:45) 

テリー

自分の好きなことに、打ち込めるというのは、いいですね。それが、出来るから、仕事も出来るのでしょうね。
by テリー (2019-10-10 11:39) 

せつこ

夢中になれるもののある人は幸せです♬
だから良い仕事が出来るのよ(^-^)
by せつこ (2019-10-11 04:41) 

たいへー

テリーさんへ
子供も一人立ち売れば、夫婦2人きりです。
趣味を持ってないと相手に迷惑ですからね。^^;

せつこさんへ
一応、加減しながら
適度にやってるつもりなんですけどね。(笑
by たいへー (2019-10-11 07:30) 

きまじめさん

考えてみたらのめり込むみたいに真剣勝負で聴ていた事ってあるかな。
でも常に音楽を流している生活を楽しんでいました。
by きまじめさん (2019-10-12 10:46) 

OJJ

たいへーさんちは台風の協奏曲の影響は無かったでしょうか?少し心配しています。
by OJJ (2019-10-14 09:34) 

たいへー

きまじめさんへ
基本、気楽に聴き流すものなのかもですね。
仕事しながらね。

OJJさんへ
とても穏やかでした。 運が良かったんですが、
これ程の被害とは・・・
by たいへー (2019-10-15 09:12) 

旅爺さん

確かに昔聞いたことありますね。
何か耳に残るメロディーなので、
憶えてるんだと思います。
by 旅爺さん (2019-10-15 16:34) 

せつこ

台風の影響は無かったですか?
気をつけてね。
by せつこ (2019-10-17 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。