SSブログ

相性 [音楽]


世界的なヒット曲があるわけでもない。

跳び抜けたスター プレイヤーがいるわけでもない。

なのに、なぜか気になるグループ・ミュージシャンはいる。

DSC02423 (2).JPG

私にとって、ファイヤーフォールというグループは、そういう存在だ。

見つけるたびにレコードを買い、今は4枚のアルバムが手元にある


彼らの力量なのか、プロデューサーの采配なのか、

はたまた所属レコード会社の機材が優れているのかは分からないが、

どの
アルバムを聴いても音が良いのである。

オーディオが趣味の私にとって、こんな嬉しいことは無い。

やはり、
レコードが良くなければ、良い音が手に入ることはないのである。



51iWK1Q-ukL._SX355_ (3).jpg
LUNA SEA】   Firefall '77
   https://www.youtube.com/watch?v=Lt6lYiKcik8

        - Just Remember I Love You -


ウエスト コースト サウンドは、私に合うんだろうね。

サラッと聴き流せる、湿気の少ない海風のような感覚とでもいうのだろうか?

BGMにも良いし、何より肩肘張らずに気軽に楽しめる。

曲の力が必要な「シングル」とは違い、

全体の出来栄えやクオリティーがハイ レベルであれば、

十分に楽しめるのが「アルバム」の良いところである。



70年代のミュージシャンは、firefall_member.jpg

自分達のスタイルで成功したい! という思いが強かったんだろうなと感じる。

自分達の感性を優先し、
自分達の世界を作り上げる事に力を注いでいたように思う。

そういった試行錯誤の積み重ねがあって、売れる曲の作り方が確立した今現在。

初めからヒットを出せる今のミュージシャンは、幸せなのかもしれない。

と同時に、それ故の苦しみもあると思うのだ。

50年代から今に至るまでの、星の数ほどのヒット曲が存在するこの世界で、

やっと作り上げた楽曲が 過去のあの曲と似ている・・・

なんてことを言われる。 なんともやり辛い時代にはなった。

nice!(15)  コメント(11) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 11

yuta

こんにちは
ウエストコーストというとやはりイーグルス、ドゥービー・ブラザーズ、
リンダ・ロンシュタット、JDサウザー、、ジャクソン・ブラウン・・・
昔良く聴いたいたので懐かしいです。
by yuta (2019-09-24 12:05) 

なかちゃん

確かにいますね、気になるグループって ^^
ただ、ちょっとラジオで聴いただけとかで名前も何も知らないってのばかりで結局は憶えていないんですけどね(^^;

by なかちゃん (2019-09-24 12:58) 

OJJ

この静かな曲を聞いていたら、何となくヤシの木に大きなゴム鉄砲をセットして月まで椅子ごと飛んで行く姿を連想しました・・・不思議!
by OJJ (2019-09-24 17:51) 

Baldhead1010

今頃、CCRの曲を聴いたりしています^^
by Baldhead1010 (2019-09-25 04:44) 

ローリングウエスト

おっ、お仕事もようやく一段落して、音楽をゆっくり聴ける秋となってきましたか!まさに静かなる秋、今が一番過ごしやすくていい季節ですね。こんな穏やかな日々が1年中続かないかなあ・・。
(PS)ビートルズ・アビーロード50周年特集を公開いたしました。

by ローリングウエスト (2019-09-25 06:31) 

そら

昔は自分たちの世界観を持ったミュージシャンが多かったように思います
今はみんな同じように聞こえる、そういえば若い頃は年配の方が同じことを
言ってましたっけ、私も歳をとったのかなぁ(^^;
by そら (2019-09-25 06:38) 

たいへー

yutaさんへ
一つのムーヴメントでしたからね。
私もよく聴いてました。

なかちゃんさんへ
私だけが知っている感って、ワクワクするのよね。
ファン心理なんでしょうね。

OJJさんへ
SF作家になれますよ。 今からどうです?(^^

Baldherd1010さんへ
若かりし頃聞いた曲は、いつまでも心にありますね。

RWさんへ
最近は自室でいろいろとやってます。
楽しいです。^^v

そらさんへ
最先端は若者に譲りましょう。
昔の曲をより深く楽しむのが今の喜びです。
by たいへー (2019-09-25 07:55) 

せつこ

ようやく自分の世界ですね♬
自分にご褒美をたくさん与えてください。
いっぱな仕事を仕上げたのですから(^-^)
by せつこ (2019-09-25 20:00) 

たいへー

せつこさんへ
はい、夜な夜な自室に籠って遊んでおります。
たのし~!!
by たいへー (2019-09-26 09:48) 

きまじめさん

音に厳しいたいへーさんにとって、
きれいな音のレコードとを聴けるのは最高なんでしょうね。
by きまじめさん (2019-09-26 22:57) 

たいへー

きまじめさんへ
自分好みの音には弱いですね。
言葉にするのは難しいんですが。
by たいへー (2019-09-27 07:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。